行(háng )かり(🛑)ゃせぬ。
○ 作(原(yuán )文)==「事を為す」の意に(🚡)解する説もあるが、一四(🎢)(sì(🥠) )八章(🆑)の「述(😵)(shù )べて作らず」(⬆)の「作(🌀)」(👙)と(🤮)同じく、道(🎣)(dào )理に(🤢)関する意見を立(lì )てる意味に解(🙀)する(🐞)方が、後段との関係がぴつたりする。
「堯(yáo )帝の君徳(😸)は何(🚿)(hé(🚡) )と大(👀)き(🛤)く(🕤)、何と荘(🕥)厳(🚜)(yán )な(🏭)こと(🌎)であ(🎴)ろ(🎉)う。世に真(🎃)(zhēn )に(💘)偉大なものは天(🤰)の(🥪)み(🏺)であるが、ひとり(🔦)堯帝(dì )は天(🧣)(tiān )とその偉(wěi )大(📬)(dà )さを共(gòng )にして(🚃)い(📁)る。その徳(dé )の広大無辺さは何と形(🎗)容(😲)してよいかわからない。人はただその功業の荘(🔇)厳(🚲)さと(🤨)文(wén )物制度の燦然たる(🏳)と(📅)に眼を見はるのみである。」
顔渕(🔶)がため息(xī )を(🔲)つきなが(🤹)ら讃歎していっ(🎊)た。――
一(yī )六(二〇〇(🕠))
○(✳) 関(wān )雎==詩(💍)経の(😇)中(zhōng )にある篇の名。
○ 孔(kǒ(💹)ng )子(🚟)の言葉(👞)は、平凡ら(🙎)しく見(jiàn )える(🈲)時(🦃)ほど(🌽)深いということ(🔅)を(🌼)、私はこの言葉によ(🏯)つて(⚽)特に痛感する。
一(🔤)九(jiǔ )(二(🈳)(èr )〇三(🌎)(sān ))(🌴)
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