「ただい(🍽)ま(🏷)駿(jun4 )河守は(➕)登城(🏮)(chéng )中である(😎)から、自分が代理(🍶)と(💶)してこれを(🧡)申し渡す。」
(🎖) 第十(🥕)一章
「横浜貿易と言え(🐼)ば、あれにはずいぶん(📙)祟(📐)たたら(🗣)れた人(🥘)がある。」(😷)と言(👶)うのは平助だ(🍫)。「中(🖍)津川(⛵)あたりに(🍌)は太田の陣屋(🎦)へ(🥎)呼(♌)び出(💟)されて(🙊)、尾州(zhōu )藩から閉(🤤)門を仰せ付けられた商人も(🔊)あ(🦍)るなんて、(🎈)そんな話(🔇)(huà )じゃ(🔪)あ(🛬)りませんか。お灸きゅうだ。もうけ過(😙)(guò )ぎるからでさ。」
幕(mù )府への遠慮(🌞)から、駅(yì(💖) )長とし(🍿)て(🎦)の半(🌰)蔵(🎨)は(🔥)家の門前に「武(👎)田伊(📊)(yī(🐼) )賀守様御(yù )宿おんやど(💟)」の札(zhá(🗡) )も公然とは掲げさ(🦆)せなか(🍏)ったが、(🎸)それでも(🕋)玄(💙)(xuán )関のところ(💄)には本陣らしい幕(mù )を張(🏒)(zhāng )り回させた。表向きの出(❣)迎えも遠(yuǎn )慮(🔡)して、年寄役(🚑)伊(yī(🧑) )之助(✔)と組頭(tóu )く(📫)みがしら庄助し(🥅)ょうすけの二人と共に宿はず(🛥)れ(💉)まで水(shuǐ )戸の人(☔)たちを迎えよう(🌟)とした。
水(shuǐ )戸ほど苦しい抗(kàng )争を続けた藩もない(❄)。そ(🤤)れは実に藩論分裂の形(xíng )で(⏯)あらわれて来た。もとよ(✉)り(🤵)、一(➰)(yī(👻) )般(🏪)の人心は動(🥩)揺し、新(xīn )し(🍷)い世紀もようや(🆚)くめぐって来(🚆)て、だれもが右すべきか左(⛪)すべきかと(😂)狼狽ろうばいする時(shí(🦓) )に当(dāng )たっては(🎳)、二(èr )百(⬇)何十年来の旧(jiù(💀) )を守って来(lái )た諸藩のう(🥕)ちで(〰)藩論の(🍾)分(🎾)裂し(👅)ないところと(🏐)てもなかった。水戸(🍔)は(⛏)こと(🍮)に(🎖)それ(📔)が(🌵)激し(🔍)か(✉)っ(🍱)たのだ。『大(dà )日(rì )本史』の大(dà )業を(👙)成就して(⛰)、(🦃)大(🏀)義名(🐳)分を(😼)明(míng )らかにし、(🎎)学(xué )問を(🦂)曲(⭐)げ(🖋)てまで(👣)世に阿おも(🕍)ね(👫)るものも(🕡)ある徳川時(shí(👃) )代(dài )に(👑)あってとに(✅)もかくにも歴(🚴)史(shǐ(🕌) )の(🔘)精(👞)神を(🏮)樹立したのは水(🤩)戸(💚)(hù(🦊) )であ(🔒)った。彰考館(📻)しょうこ(🅰)うかんの(🌐)修(🚴)史、(🐬)弘道館(👂)(guǎn )こうどうかん(⛪)の学(xué )問は(🍣)、諸(zhū )藩の(🚉)学風(fēng )を指(👙)導する(🚯)役(☔)目を勤(qín )めた。当(♏)(dāng )時における(🙎)青(qīng )年で(🏴)多少な(🏾)りとも水(shuǐ(⏹) )戸の影響(xiǎ(🍅)ng )を(🔟)受(shòu )けないものはなかっ(🚛)たくらいであ(🔠)る。いかんせ(🧕)ん(🛵)、水戸はこの(🌮)熱意をもって尊王佐幕の一大矛盾につき当(dāng )たった(🌠)。あの波瀾はらんの(🔙)多い御隠(yǐn )居の生涯(yá )しょ(🌉)うがいがそれだ。遠く西(xī )山(💠)公せ(😻)いざ(🧡)んこう以来(lá(🥅)i )の(🚐)遺志を受けつ(🐖)ぎ(🍻)王(🙂)室尊(zūn )崇の念の篤あつかった御隠居(jū )は、(😦)紀州(zhō(🧠)u )や尾(🦈)州の藩主と(🚒)並んで幕府を輔佐(🎬)(zuǒ )する上にも人一倍(bèi )責任を感(💭)ずる位置に立た(🐻)せられた。こ(💮)の水(🏈)戸の苦悶くもん(🚛)は一方(🎆)に誠(🤤)党と(👃)称する勤(qí(🥑)n )王派(🤩)(pài )の(⛽)人たち(🔐)を生(⛵)(shēng )み、一方に奸(🍪)党(dǎng )か(🗃)んとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人たちを生ん(🍟)だ。一つの藩は裂(liè )けてたたか(🖐)っ(⛩)た。当時諸藩(fān )に党(dǎng )派争(🤠)(zhē(😋)ng )い(🕢)はあっても、水(🎚)戸(hù(🌱) )の(🗨)ように惨(🍦)酷(🌈)ざんこくをきわめた(📚)ところはない。誠党が奸党を見(👌)(jiàn )るのは(😞)極悪(🏿)ごくあくの(😂)人(🎟)(rén )間と心の底(dǐ )から信じたのであ(📼)って、奸党が誠(🐥)党を(🌾)見(🌿)るのもまたお(🌁)家(🦒)の(📖)大事も思(🚈)わず(🥏)御(yù )本(😎)家大(dà )事(🍉)ということも知ら(👻)ない不(😽)忠の臣(💆)と思(sī )い込んだのであった。水戸の(📺)党派争いは(🕠)ほ(🙏)と(😳)んど宗教戦(zhàn )争(🚺)に似ていて、成敗利(lì )害(🛠)(hài )の外(wài )にあるものだと言った人も(🏹)ある。いわゆる誠(⛅)党(🤜)は天狗(🐢)連て(🔚)んぐれ(🆓)んと(😣)も呼び(🍯)、(🌠)いわゆる奸(jiān )党は諸生党(🌊)(dǎ(🍐)ng )とも(🕟)言(yá(🈶)n )っ(🍯)た。当時(🖕)の水戸藩(fān )にある才能の士で、(❓)誠(😄)でないものは(🐐)奸(jiān )、奸(✔)でないものは(🍣)誠、両派全く分(✳)かれて(🐱)相(🌤)鬩あいせめ(🎙)ぎ、その中(👤)間(💧)(jiān )にあるもの(🥌)を(🌚)ば柳(👲)と(🔵)呼(👸)んだ。市川三(🚄)左衛門をはじ(🎋)め諸生(🔶)党(💮)の領袖りょうしゅうが国政を左(🦗)(zuǒ )右する時を迎えて見(🤗)ると、天(🖊)狗連の一派は(🎸)筑(❎)波山の方に立(🤩)てこもり、田丸(🕚)(wán )稲右(yòu )衛(wè(🏆)i )門たま(🗃)るいなえ(🧦)もんを(⛽)主将に(🕙)推し、亡な(🤵)き御(yù(🎹) )隠居(jū )の(🐣)御(🈹)霊(líng )代み(🦊)たましろ(🤮)を(🍃)奉じ(🕚)て、尊(🌼)攘の志を致い(🌫)たそ(🎋)うとしていた。かねて幕(mù )府は水戸の尊攘(💸)派(📗)を毛ぎらいし(🍗)、(🚍)誠党領(🔙)袖(💵)の一(🧛)人(♎)な(🏌)る武田耕(🕘)雲斎たけだこうう(🧦)んさいと筑波に(🚳)兵を挙(⌛)あげた志(zhì )士ら(🌪)との通謀を疑(🈂)っていた際であるから、早(zǎ(🌸)o )速さっそく(🏯)耕(gēng )雲(yún )斎に隠(yǐn )居(jū )慎いんきょ(😱)つつしみを命(❗)じ、諸(zhū )生(shēng )党の(🕟)三左衛(🔢)門ら(🥝)を助けて筑波の(🐺)暴(bà(💦)o )徒を討うたし(🎦)め(🤫)る(🔑)ために関(🚽)東十一藩の(🧜)諸(zhū )大名に命(mìng )令を下した。三左衛門(mén )は兵を(🔈)率(🤩)いて江(jiāng )戸(🎏)(hù )を出(chū )発し、水戸城に帰って(🍝)簾(lián )中れんちゅう母公(🌻)貞芳(🦔)(fāng )院て(⏭)いほ(😗)ういんならびに公(🕐)(gō(🍐)ng )子らを奉じ(😔)、そ(🦅)の(🏙)根(🗻)拠(🎠)を堅めた。これを聞いた耕雲斎(🚥)らは水(shuǐ )戸家(🚹)の(🌬)存(cún )亡が今日にあるとして(🛠)、幽屏ゆうへいの身では(🚑)ある(🕖)が禁を破って水戸(🐑)(hù )を出(chū )発(fā )した。そし(✅)て江戸に(🦃)ある藩(fān )主を(📣)諫(🖌)いさめて(♑)奸(jiān )徒(tú )かんとの(⛱)排斥を謀(móu )はかろうとした(🕺)。かく一藩が(⚪)党派を(🐲)分かち、争(➰)闘を事とし(🕊)、し(🏈)ばら(😜)くも鎮(🐭)静する時のなかったため(🛸)、松(sōng )平大(dà )炊頭(tó(🦏)u )おおいのかみ(宍(🤲)戸侯ししどこう(🌁))(🕑)は藩主の目(⛲)代もくだいとして、八(👷)(bā )月十日(🏼)に(🌞)水戸の吉田に着(🐖)いた(😘)。ところが、水戸にあ(🧜)る三左衛門はこの鎮(🔫)撫ちん(🎙)ぶ(👴)の使者に随行して来(lái )たも(🔜)のの(💤)多くが自己(🌞)(jǐ )の反対党であるのを見、そ(🔇)の(💇)中には京(🚁)(jīng )都より来た公子余四麿よ(🤬)しまろの従者や尊(zū(🎿)n )攘(💱)派(🚃)の志士(🔼)(shì(🍤) )なぞの(🎢)あるのを見、大(dà )炊頭が真意を疑って、その(🏞)入城を拒んだ(❎)。朋党ほうとうの乱は(🌡)その結(➕)果であっ(🆑)た。
この砥(dǐ )沢(🈳)口(kǒ(💟)u )の(💤)戦(zhàn )闘(dò(🎄)u )には、浪士側では十(💼)七人ほど討死(👠)うち(💌)じにし(🏷)た。百(bǎi )人(rén )あまりの鉄砲(pào )疵(☝)き(🎁)ず(🥦)鎗(qiāng )疵(cī )なぞ(🐦)の手(🔘)(shǒu )負(🚯)いを出した。主(🆓)(zhǔ )将耕(gēng )雲斎も戦い(🗡)疲れたが、ま(💅)た(🚣)味方の(🤘)もの一同を樋橋に呼び集(📷)(jí )めるほど(💀)元気づい(🤞)た。湊みな(🔫)と出発以(yǐ )来(🕺)、(😼)婦人の身でずっ(🌲)と陣中(🈹)(zhōng )にある大納言だい(😷)なごんの簾中れん(🐁)ちゅうも無事(shì )、山(🦆)国親子も無事、筑波つ(🚿)く(✨)ば組の稲右衛門、小四郎、(🆖)皆(jiē )無事だ。一同(tó(🦄)ng )は手分けをし(🥫)て高(🍑)島陣地その(🗂)他を(🎴)松明(♟)たいまつで改めた。そ(🦄)この砦(🚅)とりで、(📺)ここ(👉)の胸壁(🛏)(bì )の跡には、打(dǎ )ち(🤦)捨ててある兜(🌕)かぶとや小銃(💓)や鎗や脇差(chà )わきざ(🎧)しや、それから床(🔷)几しょ(📏)うぎ陣羽織じんばおり(⚓)など(🗳)の間(jiān )に、(🏊)目もあ(💖)てられないような敵(dí )味方(fāng )の(🧥)戦死者(🛠)が横たわっ(♓)て(🥊)いる。生臭な(🚊)ま(🎌)ぐさい血の臭気においは(🍫)ひし(🤶)ひ(🕶)しと(🧢)迫って来る夜の空気にまじって一同(tó(🍭)ng )の鼻(👲)をついた。
寺が(🍒)ある。付近は(🔺)子供らの(🗞)遊び場処である(🐸)。寺(📋)には閻魔(mó )え(🕠)んま(🔌)大王の木像が置いてある。その大(🔖)王(wáng )の(🚵)目がぎらぎら光(guāng )る(🔞)の(💥)で、(🛁)子(😯)供心(📅)に(🔮)もそれを水(shuǐ )晶で(🔲)ある(🚟)と考(🍁)え、(⚾)得がたい宝石(shí(🙈) )を(🌈)欲(yù )ほしさのあ(🥘)ま(⛷)り盗み取る(✈)つも(💚)りで、昼(🤭)でも寂しいそ(🎲)の古寺の内(🙄)(nè(🚬)i )へ(🚳)忍(😩)(rěn )び(🍱)込(rù )んだ一人ひとり(🕖)の子(⛽)供がある。木(🌐)像に(🌍)近(🐲)(jìn )よると、子供(gòng )のこと(😰)で手が届かない。閻魔王の膝ひざ(📰)に上り、短刀を抜いてその目(mù(🕙) )をえぐり取り、莫大ばくだ(🍓)いな分(fèn )捕ぶんどり品でもしたつもりで、よろこんで持(🛠)(chí )ち帰った。あ(🎥)と(😌)になって(⚡)ガラ(🔗)スだと知れた時は、いまいましく(😑)なっ(🤨)てそ(🚘)の大(dà )王(wáng )の(🤘)目を捨ててしま(💴)ったという(☔)。こ(🔴)れが九(🐹)歳(suì )にしかならな(🚳)い当(🎠)時の水(shuǐ )戸の子(zǐ )供だ(🔉)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025