○ 両(🔧)(liǎng )端==首尾(💎)、本(⏺)末、上下、大(dà )小、軽重、精粗、等々を意(yì )味(🌜)するが、要す(🔤)る(⏩)に委(😓)曲を(🦇)つくし(📵)、懇切丁(🤱)寧に教え(⛓)る(➰)という(😄)ことを形容して「両端(duān )をたたく」といつ(🛳)たので(🛂)ある。
「文王がなくな(📺)られた後、(🈸)文という言葉の内容をなす古聖の道は(🔝)、天(tiān )意(🧔)によってこの私に継(🗄)承(chéng )されているでは(💔)ない(🕙)か。もしそ(🦐)の(🖲)文(😬)を(🏵)ほろぼそう(✏)と(🤱)するの(🐞)が天意で(🎵)あ(🥪)るなら(🌥)ば、(🌤)何で、後の世に生(🦋)(shēng )れたこの私に(🕵)、文に(📖)親し(⛹)む機(🎂)会(🌳)が与えられよ(📦)う(🥡)。文(👃)(wé(📃)n )をほろぼ(🈶)すまいというのが天意(yì )であるかぎり、匡の人たちが(⛄)、いったい私(🏜)に対(🎠)(duì )して何が出(🏠)来(🎶)るというのだ。」
○ 次(🔇)((😶)原文(🈹))(❤)==一(yī )般に(🏥)「つぎ」「第二」(💱)の意味に解さ(🙂)れ(📯)ている(🆖)が、私は「途次」(📊)などという場合(hé )の「次」と同じく、目標に達する一(yī )歩手(shǒ(🌷)u )前(qián )の意(🛴)に解し(😳)たい。
「せっ(📫)かく道(dào )を求めてやって来たのだから(🏄)、(💏)喜んで迎(🏂)え(🌡)てや(🍛)って、退かな(🤚)いように(🏳)して(🏢)やりたいも(🕝)のだ。お前たち(📊)の(💪)よ(🤝)うに、(🥨)そう(👆)む(🐘)ごいことをいうも(👠)のではない。いっ(🤬)たい、人(🛅)が(🐰)自(🦈)分(🏭)の身(🔁)(shēn )を清(❓)くし(🚞)ようと思って一(yī )歩前(qiá(🆚)n )進して来たら、(🥏)その清くしようとする気(🎿)持を汲ん(🐓)でやればいいので、過(guò )去(🌃)のことを(🔻)い(🔂)つま(🧓)でも気(qì )にす(🚍)る(🎺)必要はないのだ。」
「聖と(💡)か仁とかいうほ(🎽)どの(📿)徳(dé )は、私に(🚏)は及びもつ(🔄)か(🏳)ないことだ。ただ私は、そ(♐)の(🦊)境地を(📮)目(🌡)(mù )ざして(🕧)厭くことなく努力(🎃)してい(〰)る。ま(🐌)た私の体験をとおし(😇)て倦むことなく(💋)教えてい(🐓)る。それだ(🗑)けが私の身(🔛)上(shàng )だ(📤)。」
「聖とか仁とかいうほどの(✂)徳は、私(🥃)には及びもつかないこと(🐒)だ。ただ私は、その(⏳)境(jìng )地を(🍪)目ざ(👯)し(🏧)て厭く(🤞)こ(🏉)と(📲)なく努(🆒)力して(😉)い(🦉)る。また私の体験をとおして(🚧)倦むことな(💼)く教えている。それだけが私の(⚪)身(🔏)上だ。」
「(✴)文(wé(😜)n )王(wáng )がなくなられた後(🥔)、文とい(🥇)う言葉の内容(róng )をなす古聖の道(dào )は、天(tiān )意によ(🚰)ってこの(🔘)私に継承され(🎀)ているではない(🚘)か(⬅)。も(✋)し(🛤)その文(wén )をほろぼそ(🔘)うと(🖇)するのが(📧)天(tiān )意であるならば、何で、後の世に生れたこの私に、文(👘)に親し(🐜)む機会が(✋)与えられよう。文をほろぼすまいとい(🛺)うの(🔃)が天(🔑)(tiā(🛩)n )意で(🏎)あるかぎ(🔆)り(🍹)、匡(🚥)(kuā(🚫)ng )の人たち(🚖)が、(😝)いったい私(sī(📻) )に対して何(hé )が出(🍚)(chū )来るという(🆘)のだ。」(🌬)
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