○ 巫馬期(💑)=(📬)=孔(🏛)(kǒ(🆒)ng )子(zǐ(😯) )の門人。巫馬(🐗)は姓、期は字(🛳)、名(📴)は(🤾)施(😵)(shī )(し)。
こが(👕)れ(🛤)るばか(🧡)り(🔸)、
(🕳)民(mín )謡(🏨)にこういうのがあ(🛌)る。
○ 摯==魯(👔)の楽官(😻)ですぐ(🥚)れた音楽(lè )家(jiā )であつた。
(🚹)か(🚼)ように解(🛴)(jiě )することによつて、本章の前(🆔)段と(🐶)後段と(🥔)の関(wān )係(xì )が、はじめて明(míng )瞭になるであろう。これは(🆔)、私(🎪)一個の見解で(🔺)あるが、決して無(wú )謀(🍸)な言ではな(👏)いと思う。聖人・君子・善人(rén )の三(sān )語を、単なる人物の段階と(📜)見ただけでは、本章(📗)の意味(📻)が的確に捉(zhuō )えられ(👺)ないだけ(📿)でな(🎰)く、論語(🌨)全体の意味があいまいになるの(✒)では(🎠)あるまいか。
「大宰(🥌)はよく私の(🚜)こ(🐦)とを知って(💒)おられる。私(sī )は若(🦀)いころには微賎な身分だ(🛢)ったの(📔)で、(🏿)つま(🔤)ら(🚚)ぬ仕(shì )事をい(🏚)ろいろと覚えこんだ(🚴)も(💝)のだ。しか(⏲)し、多能(🙏)だ(💏)から(🔼)君子だと思われ(🥅)たの(🆓)では赤面(miàn )する。いった(🐀)い(📫)君(🤖)子というもの(😉)の本(🔖)質(📑)が多(duō )能ということにあっ(🎰)てい(🚩)いものだろうか。決(jué )し(🍳)てそんなことは(🍄)ない。」(⏬)
「典籍(jí )の研(🚚)究は、(⚫)私(🕺)も(🥡)人な(🍈)みに出来ると(🌧)思(👩)う。しかし、君子の行を実践すること(🍉)は、ま(🦅)だな(🗒)か(🕹)なかだ。」
○ 昭公(gōng )==魯の国君(jun1 )、名は(🆙)稠(ちよう(😺))、襄(🙉)公(gō(🍰)ng )(じようこう)の子。
子(🐵)貢がこたえた。――
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