○ 子路は孔子(zǐ(🧖) )が(⬆)かつて大夫の職(😱)に(🎞)あ(😪)つ(🥓)たので、それにふ(🙇)さわ(🕉)しい禮をも(🍵)つて(🤺)葬儀を行(🚘)いた(🍽)かつ(💘)たの(🥥)であ(😬)ろう(🚅)。師(👓)匠思い(🧚)の、出過ぎた、(🐲)しかも(⚽)病中に葬式(🌙)(shì )のことま(🤨)で考えるよ(🍖)うな先走(zǒ(✂)u )つた、稚気愛すべき子(✌)路の性(🙇)格と、それに対する孔(🚗)子の(🎋)烈しい、(🎎)しかもし(㊙)みじみとした(🌚)訓戒とが対照(zhào )されて面白い(👏)。
「しかし(🍌)、わず(🧔)か(🎽)の人材でも、その有る(⛱)無(🏼)しでは(🚺)大変(biàn )なちがいである(🎡)。周(♈)の文王は天下を三(sān )分してその二(⬅)を支配下(xià )におさめていられたが、そ(⛱)れでも殷に臣(chén )事(shì )して秩(🦆)序(☕)をやぶられなか(🥫)った。文王(🍛)時代の周の徳(dé(🐍) )は(🏉)至徳(dé )という(🚑)べ(🕙)きであろう。」
「かりに周(zhō(🐠)u )公ほど(🍢)の完璧な才能がそなわっ(💛)てい(📩)ても、その才能(né(😐)ng )にほこり(🍣)、他人(⛅)(rén )の長(👆)所(suǒ )を(🚮)認(♟)(rèn )め(🛏)ないような人であるならば、もう見(jiàn )どころのな(👦)い人(🍾)物だ(🐀)。」
こ(📆)ころまどわず(📩)、
三〇((🐠)二三(🌷)五)
「(🈶)禹は王(🕝)(wáng )者として完全無(wú )欠だ(🕞)。自分の飲食(🕢)をうす(🚸)くしてあつく(🥠)農(🍼)耕(gēng )の神を祭(jì )り、自分の衣(yī )服を粗末(🚮)にして祭服を美(🖼)(měi )し(🔱)くし(📜)、(🌒)自分の宮室を(📣)質素にして(🔈)灌(🚈)(guàn )漑水路(🔃)に力をつ(🧟)くした。禹は(🏩)王(🐫)者(zhě(🍡) )として完全無欠(💘)(qiàn )だ(🕋)。」
先師が道(dào )の行われないのを歎じて九夷きゅう(🍫)いの(🎲)地に(😶)居をうつしたいと(😛)いわ(👔)れ(🕦)たこと(👵)が(😓)あった。ある人がそれを(🍴)き(🥉)いて先(xiān )師にいった。――(🔀)
「私(🐱)の(🖐)足(zú )を出(🔚)(chū )して見(jià(😙)n )る(🥉)がいい。私の手を出して(🛋)見るがいい。詩経(🌶)に、
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