「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着ている(💜)者と並(bìng )んでいても、平(🍛)気でい(💌)ら(🤶)れるのは(🏡)由(yóu )ゆうだろう(🛁)か(🆖)。詩経に、(🔵)
とあるが、由の顔を見(🤴)ると私には(🐩)この(🛎)詩が思(sī )い(🌃)出さ(🐯)れ(🍪)る。」
五(一八九(✳))
一九(二二四(👣))(🥀)
○ 老子に「善行轍迹無(🔈)し」とあるが、(📸)至徳の(🐑)境地に(🗾)ついては、老子(zǐ )も(🎄)孔(🦀)子も同一であるのが面白(👦)(bái )い。
二(èr )八((🐑)一七(qī )五)
「さあ、(🔹)何で有名になってや(🛳)ろう。御ぎょにするか(🤐)な、射しゃにするかな。やっぱり(🍸)一(yī )番(🚰)たやすい御ぎょぐ(🏕)らいに(🕚)してお(📴)こ(🎬)う(🦃)。」
○(📍) 聖(🗿)人・君子・善人(rén )==孔子のいう聖人・君(❕)子は常に(😄)政治(zhì )と(🐎)いうことと関係(xì )がある(👁)。現に政治(zhì )の任に(🍛)当(🦇)つて(🌝)いると否(fǒu )とにかかわら(💟)ず(🌍)、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能力(lì )をもつ(🐾)た人が「聖(shèng )人」であり(🤮)、それ(🔥)ほどでは(📙)な(📃)くとも(🔦)、理(lǐ )想(xiǎng )と識(shí(🏣) )見(jiàn )とを持ち、(🎆)常に(📵)修(xiū )徳(💊)に(🉐)いそしんで為(🎴)政家とし(💳)て恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に(🏾)志(zhì )して修(xiū )養(yǎng )をつんでいる人、(🎄)そ(🏪)ういう人が「君子」な(🐳)の(💴)で(🌹)ある。これに(🚮)反して、「善人(ré(🧚)n )」(😜)は(🌇)必(👝)ずしも(🧤)政(🚸)治と(⏺)関係はない(🙃)。人間(📃)として諸(🔁)徳の(👔)そなわつた(🛶)人(ré(❔)n )と(🐯)いう程度の意味で用(yòng )いられ(🍗)ている。
「安ん(👡)じ(🐖)て幼(yòu )君(😵)の補佐を頼(🕹)み、国政(💻)を任せるこ(🦑)とが(🕔)出来、重大事(✖)に臨(lín )んで断(🐰)(duà(🌠)n )じて(🐠)節操(cā(🛏)o )を(😘)曲げない人(rén )、かような人を君(👼)子人というのであろうか。正にかような(🧠)人をこ(🏎)そ(🆑)君子人(📟)(rén )とい(💧)うべきであろう。」
三(🥕)(sā(🐼)n )六(⏩)(一八(bā )三)
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