仲弓(🈸)は寛仁大度(😬)(dù )で(🎢)、ものにこせつかな(🍄)い、しかも、徳(dé )行に(💶)秀(xiù )で(🕖)た高弟(👨)の一人(rén )なので、それがまる(🥦)で当っていない(🍌)とはいえ(🏰)なか(🥝)った。しかし、それにしても(😖)、讃(⤴)め(🏎)ようが少し大(🈸)袈裟すぎはしない(🔭)か、と(🐶)いった気分は、門人たち(🧜)の(🙏)誰(🙍)の胸(📙)にもあっ(💓)た。
4(🏐)むろん彼は、仲弓の問題にかか(🎇)わり(⛏)なく、(⛏)これま(🧛)でにもそ(🍇)の点(🙈)(diǎn )に力を(🍉)入れて門人たちを教(jiāo )育し(🚘)て来たのである(🎯)。彼がつとめて「(🚪)利」に(💞)ついて語(yǔ )ることを避け(✔)、たまたまそれ(🔼)を語ることがあって(👺)も、常に天命とか、仁(🛢)(rén )とかいうようなこと(😵)と結びつけて話すよう(😏)に(🐠)注意して来たのも、(📬)そのためで(🤭)ある。また彼(bǐ )は、機(❣)会あるごとに(🛰)、門人達の我執を戒(jiè )めた。そ(🤯)して、(🆎)「5(🕔)自(zì )己(jǐ )の意見(🏤)(jiàn )にこだわ(🏰)って、無理(lǐ )強(qiáng )いに事(shì(🏋) )を行ったり、禁止(zhǐ(💔) )したり(🦔)するの(🍜)は君子(🔦)の(🏤)道でない。君子の行(🦊)動を(💋)律(✈)する(🦖)ものは、たゞ(😛)正義あるの(🔩)みだ。」と説き、(🥌)6彼自(🚡)身、細心の注(zhù )意を払(fǎ(🈹)n )って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、固(📹)陋(⛏)を(🏹)矯(🛷)ため、(🤐)他と(🍚)の対立に陥ら(🛥)ぬようにつ(🍂)とめ(💷)て(♓)来(💋)たも(🔕)の(💍)である。
8 子曰く、父母に事(🦒)えては(🆑)幾諌((🍑)きかん)す。志の(🥍)従わざるを見ては、又(😕)敬(jìng )して違わず、労して怨みずと。(里仁(🥝)篇)
―(🎞)―(🚣)陽貨(✂)(huò )篇(🚞)――
さすがに、(🎵)孔子も一寸(🤔)当(dāng )惑(🌯)した。彼は(📀)しば(🍖)らく豚肉を睨(⬛)んだまま考えこん(🐩)だ。
(最(zuì(🅿) )善(shà(🌼)n )の策(🌤)(cè )が見つからなければ、次善を選ぶよ(🚁)り仕方がない。)
「(🚾)はっき(🐳)り掴(guó )めないにし(🤜)ても、何か(✊)思い当(dā(❎)ng )る(🆔)ことが(🍆)あるだろう。」
「(💉)なるほど(🛏)。…(⛽)…(🔍)そ(📔)れで、(🌛)どうして(🌺)失(🐮)敗(bà(🚠)i )し(🏦)くじった(👄)の(🌁)じ(🤥)ゃ。」(🎛)
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