○ 孔(kǒng )子と(😑)顔淵とのそ(💁)れ(🚘)ぞれの面目、並(bìng )に両(liǎng )者(🌱)の結びつきがこの(⛰)一(yī )章に躍如(rú )とし(🛐)ている。さすがに顔淵の(🤜)言(👢)葉であ(⬛)り(👐)、彼ならでは出来ない表現(🏰)である。
色よく招(zhāo )く。
二六(🌍)(liù(⏹) )(二(🧝)三一)
九(😲)(二(🐏)(èr )一(☔)(yī(🐒) )四)
○ 子路(⛹)(lù(💹) )の祷りは、謂ゆる(⏭)苦(kǔ )しい時の神頼(👌)みで、迷(⏩)(mí(🍗) )信(😶)的祈(🛏)祷(🐹)以上(shàng )のものではない。それに対して孔(🔔)子は、真の心(🗽)の(🕸)祷り(🛑)、つまり天(🌶)地(🥐)に(👔)恥じない人間(🖤)と(🔠)し(🤴)ての精(💙)進こそは、幸(🐥)福に到(dào )る(🔖)道だ(🤟)、とい(🧑)うことを説いた。孔子の(〰)教(jiāo )えには宗教がない、とよく(🈴)いわ(♎)れるが(🕕)、「天(tiā(📂)n )」(📗)という言(🧀)葉は、孔子によつて(❓)常に宗(🏻)教的な意味に使われてい(🦇)るのである。
泰伯(bó )第八
「惜しい人(ré(🍒)n )物だった。私(🥀)は彼が進(jìn )んで(⏰)いると(🥤)こ(🏔)ろは(🍴)見たが、彼が(🌈)止まっているところを見(jiàn )たことがな(⛷)かっ(❕)た(🐱)のだ。」
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