わた(🔜)しの郷里(🍘)(lǐ )では、ていねい(🔕)に人のことを呼ぶ(♌)には「(🌘)お前(🌬)さ(😥)ま」、(🗡)自分(fèn )の(🏳)ことはだれ(✈)に向かっても「おれ(🈚)」(🖱)です。そこで、(🚢)か(🎤)しど(🏉)り(🎺)は(🍰)ことばをつづけて、次のよう(🌃)に語り(🈯)ました。「ごら(🥕)んのと(🧔)おり、(😻)先(xiān )年の大(🕋)火(huǒ )で村も焼(🔍)けました。お前さまの生まれた古い屋敷(fū )のあとも、今は桑畑で(🥕)す(💃)。あ(🤬)の桑(🎡)畑からは、たった三つだけ焼け残った物(wù )が出て(⛏)き(🔎)ました。一(yī )つは古い鏡、(🈂)一つ(🎽)はお前さ(🐢)まがお(➕)とうさまの石(🔼)の印、も(😜)う一つはお(🥩)とうさまの部(🍘)屋の前に(😕)あったぼたん(🍏)の根(gēn )から吹き出した芽(🎣)。ほ(💟)ん(🍹)と(☝)に――あの(🍅)古い鏡も(🎵)大(dà )やけどサ。そん(🔈)なわけで(🏟)、(📌)さっそく普請(qǐng )のできた家もあり、かりの住(🍉)(zhù(📌) )まいにがま(💓)んし(🌓)ている(🛃)も(🤯)のもあ(🔭)りますよ。な(🥔)ん(📿)にしてもあの大火(huǒ )のあ(💡)とです(🔒)か(📜)らね。あれから村(💆)も変(🦀)りました。まあ(🍪)、今(😂)だに(✏)むかしを恋し(🏨)がっ(👗)て、ふ(🧔)るさ(🍖)とのふところに(💭)す(🦋)がりつい(🐴)ている手あいもないではありま(✝)せんが(🎑)、(🌒)しかしもうそんな時(shí )ではなくなりまし(👦)た。お(〽)乳の出もしないちぶさをしゃ(🐭)ぶってい(🔥)るよう(🐗)なことは(⏲)だめ(🚢)で、早く気のついた村の者(zhě )は皆この焼(🆎)(shā(🍖)o )け跡からたち上がろうとし(🥣)ていま(🗼)す。そ(✅)う(👇)です。この災難の(🆗)どん(❎)底から(🚹)です(➡)。神(🙁)坂村(🌌)みさかむらも今は建(jiàn )て直(💵)るさい(🈷)ちゅうですよ(🚤)。」
(♓)当(🗳)時(shí )は刀鍛冶で妻(qī )子つ(🤳)まこを養うこ(🏸)ともできないよう(👩)な時で(🔻)あったと(😆)い(🕡)い(🚱)ます。それで妻子(📞)(zǐ )を(🦔)養おうとす(😊)る(🌫)には、(💽)どうしても古刀の「(🍄)にせ(🚩)もの」を作るよりほかにその(🤵)日(💭)の暮らしよう(🏝)がありま(📘)せん。当(🛎)時、はぶ(🤗)りのいい刀鍛(♟)(duàn )冶という刀(dāo )鍛(duàn )冶(🌃)はみな、(🤘)そういう(🙋)「にせもの」を作(🏜)って売(🤱)って(📠)いたと(🚜)いいます。来助(🖐)老(lǎo )人はそれほど刀の(🍎)道のすた(📷)れたの(💋)を(🤸)悲(👨)しみまして、(🍮)草(🚊)ぶ(🈷)かいいなかに(🏔)引き(🔄)こむ気にもなった(👋)のでしょう(📷)。刀鍛(✏)冶(yě )としてその道(🔸)(dào )に一(🧐)生をさ(🎆)さげ(🆒)るためには、妻をも持つ(🐧)まい、子を持つまいという、そんな決心にも至(📞)ったので(🍛)しょう。百姓(xìng )のくわやかま(🍺)を打ち(🎲)ながら、三十年もじっとし(🕍)んぼう(👏)してい(📎)るよ(✒)うなこともそこからはじまってきたのでしょう。聞(⚓)けば聞くほど、わたしも(😕)たずねて行ってみたくなったものですから(🦒)、そ(⛸)のこと(🎫)を茶(chá )丈のむすこに話(🙈)したところそ(🖕)んならいっしょに行(🛺)ってあげましょうと言って、こころよく引き受け(💳)てくれ(🚖)たのです(🎪)。
二(èr ) 松(🛩)島
そん(🕦)なこ(📚)とも言(yán )い出すような(👸)人で(📩)し(🏾)た。
物(wù(🥤) )にさきがけす(🛩)るの(⏫)と、(💺)し(💐)ん(🍹)が(⛲)りをつ(💵)と(🌮)め(🃏)るのとでは(😭)、どっち(😔)が勇気(🏓)がいるでしょう。前(💟)(qián )の(🆘)ほうの(👃)人は進んでとげ(🕑)のあ(🌀)るいばらの道(dào )を切り開いて行(🧜)くのですから勇(🧢)気(qì )がなくて(❄)はかなわない(👠)ことですが、あとのほうの人とて勇(🕗)気(🎶)がい(🆒)ること(📠)にか(🕒)けて(🔵)はそれに劣り(🥔)ません。
玄(🤮)関(wān )から(🍏)た(🐗)ずねてくる客は表(🌮)口の格子こうしをあけ(🈺)てはいり(🚮)まして、取(qǔ(🌟) )り次(🤹)ぎを頼むのですが、その(📛)応(yīng )接がわたしの(🗡)つ(🕶)とめで(🐱)した。う(🤤)やうやし(🔆)く(⛅)手(shǒu )をついておじぎ(🍆)を(🌜)すること、客の名(🚅)を奥へ通(tōng )す(🌵)こと、案内(nè(🚮)i )す(🕷)るこ(🌿)と、茶(❕)を運(⬇)(yùn )ぶ(🎽)こ(🚎)と(💳)、客の(🐔)はき(🤰)ものを直しておくこと、それ(🦀)から庭先をは(🔗)ききよめ(🕣)ること(📯)な(🎞)ぞ、(🐗)長い(😧)月(yuè )日の間(📉)(jiā(😿)n )にはわたし(🈹)も慣(🍕)れまして、(🔘)それ(🤳)を自分のつとめ(🛺)と思ったばかりでな(🕹)く、(🚆)玄関に(🏣)す(🤚)わ(🧦)る(🛂)ことをいっそ(🌝)楽しく(🔙)思(sī )うよ(😂)うに(🎑)も(🌛)なり(🐽)ました。わ(😍)たしはよくそ(🍤)の(🏼)せまい(🖥)小さなへやで好(✝)きな本を読(📊)みました。今になっ(🚫)てみ(💚)ま(💳)すと、(⏭)わたしの勉(🚗)(miǎn )強(😥)(qiá(😯)ng )は(💾)ほかのお(🌩)友だちとも違いまして、こんな玄関(wān )番が土台になっ(🆓)た(🚛)かと思い(🌥)ます。というのは、い(⏱)ろい(🆔)ろな用(yòng )事でおじ(㊙)さんの(🐧)とこ(📢)ろへた(🌏)ずねて(🤞)くる男や女(🙃)の客を(🔕)迎(🏜)えたり送ったりす(🔖)るうちに(🧣)、いくら(🏰)かずつ(🖕)で(🐓)も、さまざまな世の中を見(🍏)る目があいて行ったば(🐳)かりでなく(🏏)、わたした(➿)ちとはま(🚢)ったく教育の受(🦆)け方の違った少年(nián )や青年、東京の(🏁)下町(dīng )あたりに年季づとめする町家の若者(🍼)、そ(🆎)れか(❗)ら地方出(chū )の奉公(😃)(gōng )人などが気風(fē(🚿)ng )ののみ(📇)こめ(👣)るようにな(🔮)ったのも、こんな玄関(🎶)番の(🕑)おかげだからでした。
七 わ(🌔)らびと竹の子
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025