孔子(🥊)(zǐ )は、陽(yáng )貨も言葉だけ(💒)では、(🤯)な(🙅)かなか立派なことを云うものだ(🤣)、別に逆(🎭)らう必要も(🦀)あるまい、(🌰)と思った。で即(👇)座に、
孔(🏃)子(zǐ )は(🦂)楽長を座につかせると、少(🕔)し居ずまいをくずし(📐)て(😎)云った。
と、孔(kǒng )子の声が少(👁)し高くなった。
7 子(zǐ )曰く、君子(zǐ )は人(🍶)の美(🚽)を成(ché(🏧)ng )し、人の惡を成(ché(🧕)ng )さず、小(🤾)人は是に反すと。((🥑)顔淵(yuān )篇)(👬)
1 (📤)孟(🍨)(mèng )武伯(💽)、(📼)孝(⛸)を問(wèn )う。子(🧢)曰(yuē )く、父母(👰)は唯そ(🕰)の疾(🔃)(jí )(やまい)を之(🤲)(zhī )れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)
「6父の在(🐢)(zà(🖥)i )世中は、(👶)子の人物をその志によって判断(duàn )され(🍦)、(🚣)父が(🎪)死んだら(🤑)その行(há(🦓)ng )動によ(🏇)って判(📺)断(duàn )される。なぜな(👧)ら、前の場合は(🔉)子(zǐ(😬) )の(📬)行動は父の節制に服(fú(🕴) )すべ(⛅)き(🤮)で(🍰)あり、後の(⛏)場(🌊)合(hé )は本(⬆)人(rén )の自由(🈹)であるから(🎎)だ。しかし、後(hòu )の場合で(🌅)も、みだりに父の仕来(🏛)りを改(🐬)むべ(🌩)きではない。父に(🏓)対(🕤)する(📡)思(sī )慕哀惜の(🐇)情(qíng )が深(shēn )け(🖊)れば、改む(😉)るに忍びな(🏿)いのが(🏠)自然だ。三(😁)年父(✔)の仕来り(🚰)を改(⏱)めない(🌗)で、ひたすらに喪に(😾)服(😟)する者(🌰)(zhě )にして、は(🍻)じ(🏜)めて真の(🚍)孝子と云(yú(💿)n )える。」
ただそれ(🗺)っき(🕖)りだった(👠)。いつも病気(qì(🏆) )ばか(🕍)りし(🖨)ている孟武伯に対する答えとして、それはあたり(📎)まえ(🦒)の事にすぎなかった。
「(🔑)どうじ(🤷)ゃ、よく反省して見た(💩)かの(🏙)。」(📞)
「仲弓(gōng )には人(🌔)君の(✖)風がある。南面して天下を治めるこ(🚾)とが出来よ(🙃)う。」
7 子(🛤)曰(yuē )く、君(jun1 )子は(🕢)人の美を成し、人の惡を成さず、小人(🥁)は(🤕)是に反すと(🈵)。(顔(🐄)淵篇)
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