「5父母の年齢は忘れてはならな(🐮)い(🧢)。一(🔆)つには、長生を喜ぶ(💤)ために(🕤)、二つには(🚚)、餘(yú )命(mìng )幾何いくばく(🐆)もなきを懼(🔀)おそれて(🐇)、孝(🆓)(xiào )養を励むため(🎇)に。」
「(🙌)それにしま(🤺)し(🤟)ても…(🌨)…(🐥)」
使者の報告(gào )にも(🎪)とづいて、孔(kǒng )子(zǐ(🧝) )が陽貨の家を訪ねたの(🛁)は、(💗)午(🏅)近いころ(⭕)であ(🐯)っ(🔩)た(🏎)。すべ(🐀)ては豫期(💂)どおりに(🐡)運んだ。彼は留守居(jū )のものに挨拶をこ(🥦)とづけて、安心して帰途に(🌰)ついた。ところが、ど(🌞)うしたこ(👔)とか、その途(tú )中(🍔)で、ぱったり陽貨の(📠)馬車に出っく(🐐)わしてしまったの(👨)で(🚧)ある。
孔(kǒng )子は、一(yī )ころ(♈)定(dìng )公(gōng )の信(xìn )任(rè(♊)n )をうけて、中都の宰(zǎi )となり、司(sī )空となり、ついに大司冦となっ(🤴)て、宰相の職務(wù )を(🛐)も(🌲)摂(🥁)(zhé )行(⛱)(háng )するよう(📥)にな(👖)ったが、この間(jiān )、彼(🙂)はたえず三桓の労(🌘)力(lì )を殺ぐことに努め(🆖)た(🎠)。そして、どうなり、叔しゅく・孟もう(🗝)の二(🌿)氏を閉息せしめること(🕟)に成(🤔)功したが、おし(🌼)まいに、(⚽)季氏(shì )を押さえる段になって(💁)、計画が水(shuǐ(🕧) )泡に帰し、一(🌔)方、定(dìng )公は斉の国の誘惑に乗って、季氏とともに美(měi )女(🍈)に(🗿)た(💙)わむれ(🐮)、(🔋)宴楽(lè )にふ(💗)けり、い(🐰)つと(🔯)は(☔)なしに彼を(🥪)疎ん(🌸)ずるようになっ(💵)た(🦉)の(🍜)で、彼(🍳)も、ついに(🔑)望みを魯の政(🈲)(zhèng )治(zhì )に絶ち、(🎥)職(zhí )をし(📑)りぞいて(🥏)漂浪の旅に出(🏄)る(🔴)こと(🗼)になったのである(🦉)。
「(🅰)なる(👀)ほど見事(shì )な牛で(🏰)ご(⬛)ざい(🐇)ま(🚶)す。」
孔(🏻)子は(❗)踵(zhǒng )を(💣)かえした。そして(👽)、(🌁)赤毛(máo )の(🔶)牛を指(zhǐ )さしながら、再(🦇)びいった(😗)。
彼が(🦋)、(📋)こ(🦀)んなに(🚈)惨(👭)めな(🦃)失敗をくりかえすようになっ(🕋)たのは(💵)、不思議にも、孔子(🍇)(zǐ )が司(🚖)(sī )空(kōng )の(💾)職を奉じて、彼の上に(🆗)坐(zuò )るよ(✖)うになってからのことである。孔子(🎞)(zǐ )は(🤝)、これま(🕸)での司空(🐮)とちがって(🕒)、非常な部下(🛳)思(🍭)いで、(🗯)めっ(💹)たに怒(🍻)った(🎧)顔を見せ(♊)たことも(❄)ないのだが(🚼)、どういうものか、いざ奏楽とな(🏰)ると、楽(♑)長(📤)の手がにぶってしまう。むろ(💀)ん孔(kǒng )子は、音(yīn )楽の道(😄)(dà(🛶)o )にず(⛪)い(🎮)ぶん深く(📄)はいってい(🥟)る人(rén )だか(🚎)ら、(🍽)楽長(🗽)(zhǎng )と(🦔)し(🏕)ても、彼(🥒)を甘く(🏂)見るわけには行か(🚻)ない。しかし、その(😾)た(📊)め(🦌)に(🔍)手(shǒu )が固くな(👔)るのだ(🏦)とは、(😒)楽長自(🔑)身も(📇)考えて(👄)いない。
「そ(➗)れだけ(❓)の腕があ(💁)り(⬜)、しかも(💕)懸命に努めていながら、三(🤠)度び失敗(bài )をくりかえす(🐻)から(🍿)には、何か大(🐞)きな根(gēn )本(📿)的の欠陥が、(📕)君(🏈)の心(🧤)(xīn )の(⤴)中に(🧡)あ(🍲)る(🍂)に相違(💙)ない。自分で(🚉)思(🥁)(sī )い当(dāng )ることは(⏳)ない(💂)のか。」(🚧)
だが、こう(🐮)した彼(👗)の努力も(🎀)、(🐰)心境の幼稚な門人たちには何の利目もなかっ(🛢)た。彼等には、天命が何(hé(🈹) )だ(🌖)か(🍝)、仁が(🛸)何だか、まだ皆目見(⏲)当がついてい(😮)なかっ(🛵)た。彼等(🎁)は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえ(💴)すれば(🌸)、自分たち(💓)が救(jiù )われるよう(👑)な(🖤)気がするのだった(⛔)。こ(👶)んな種類の門人た(😒)ちに対しては(📷)、さすがの孔(🕧)子(💻)も手がつけられな(👠)いで、(🌯)いくた(🐵)び(📼)か(🌟)絶望(wàng )に(🎠)似(sì )た気持(chí )にさえ(🏣)なる(🚣)のであった(😍)。
樊遅は喜ん(👯)だ。それはその中(zhōng )に、(📑)「違(🐋)わ(🕔)ない」という言葉が見つかったからであ(🏮)る。しかし、(🧥)数(shù )秒の(🚦)後に(🖐)は、彼の頭は却(🎞)って(👝)そのために(🌿)混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子(🥞)のいった「(📽)違わない」(📡)と、この(🔱)言(🏉)葉(😚)の中の「(🌃)違わ(〰)な(➿)い(💕)」とは、まるで意味がち(💝)がっていそう(⏭)に思えたからである。後(hò(🌔)u )の(🖋)場合の「違わない」(🔽)は(📹)、(🐋)第一(💞)(yī )、父母(👀)の(📜)存命(✅)中(zhōng )のこ(🚣)とである。それに、前後の(🗿)関係(💐)(xì )から判断し(🐼)て(🔱)も、(🏢)初(chū )一(yī )念(niàn )を貫(guàn )けという意(✔)(yì )味に相(xiàng )違(wéi )な(🍕)い。父母を亡(🌭)くし(📜)たあとの「違わ(🤵)ない」ということが、それと同じ(🙉)意味だとは、どうして(🔑)も思(sī )えない。言葉が同(💑)じなだけに(💠)、彼はい(😌)よいよ判(pàn )断(duàn )に苦(kǔ )し(🚑)んだ。
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