と(🏝)誓っ(🔥)たも(Ⓜ)のだ。彼はその時の誓(shì )いを(🎲)今でも決して忘(wàng )れてはいない。讃められれば讃めら(🎰)れるほど、戒慎す(🔡)るところが(💔)なければな(🚘)らない、(🙃)と、彼はいつも心を引き(🌠)しめているのであ(📷)る。
「(🛒)随分(fèn )歩(bù(🏃) )いたようじゃ(📀)。そろそろ帰るとし(🐴)ようか。」
と誓(✍)ったものだ(🆓)。彼(🗄)(bǐ(⚪) )はその(💮)時の誓いを今(jīn )でも決して忘れてはいない(🚑)。讃めら(🎍)れれば(🍻)讃(🛐)められ(⤴)るほど(⚪)、戒慎(💳)するところがなければならない(🥩)、(📉)と(🐎)、彼は(🥣)いつも心を引きしめて(🖕)いるので(👡)ある。
「案(😤)外(😿)(wà(🥩)i )馬鹿げたことでな(🤟)いか(🧒)も知れない。はっ(😡)き(🔧)り(⏪)云(yún )って見たらどう(🥟)じゃな(🔛)。」
樊遅は喜んだ。それ(🚘)はその中に(🛣)、「違わない」とい(👙)う(😶)言葉が見つか(🌏)ったからであ(🎃)る。しかし、数(shù )秒(✔)の(♈)後には、彼の頭(tó(🖥)u )は却ってそのために混乱し(🍵)はじめ(🍀)た。とい(💛)う(🕖)のは、さっき(📲)孔子のいっ(👖)た「違(🎁)わない」と、この(🙎)言(🎨)葉の中の「違わ(🤓)ない」とは、(💮)まるで意味(🎥)がちがっていそうに思え(🍙)た(🎿)からである。後の場(chǎ(😴)ng )合の(🏈)「(😹)違わない(🐞)」は、(✉)第(🛬)一、父母の(🗝)存(cún )命(👓)中のことである(🛒)。それに、前(⛷)後の関係(🐫)(xì )から判断しても、初一(🤹)念を(🤕)貫けという意味に相(🖌)違ない(🐼)。父母を亡くしたあと(👃)の(💍)「違わない(🀄)」とい(🔅)うことが、それと同じ意(🥓)味だ(✉)と(🔵)は(➰)、どうし(🎭)ても思(sī )えな(🌐)い。言葉(yè )が同(🔻)じなだけに、彼(🌊)(bǐ )はい(👭)よいよ判(pàn )断(😕)に(🌟)苦(🗜)しんだ。
だ(🚉)が、こうした彼(bǐ(🔩) )の(🅱)努(💄)力も、(♋)心(🍌)(xīn )境の(💐)幼稚な(✊)門(mén )人たちには(🗣)何(🍫)の(⛷)利(lì )目もなかった。彼(bǐ )等に(🗾)は(🚵)、天命(mìng )が(📘)何だ(🐅)か(🍅)、(🎷)仁が何だか(🍕)、(👊)まだ皆目(mù )見(🤣)当がつ(🔔)いていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらか(🤨)でもけ(🚊)ちをつけさえ(🚄)すれば、自(zì )分た(🌍)ちが(💕)救(jiù )われ(🌮)るような気がする(🍘)のだ(🏹)った。こ(📒)んな種(✴)(zhǒng )類(💶)の(😳)門人(rén )たち(⚡)に(💁)対(🏁)(duì(🌷) )しては、さすがの孔(🔊)子も手がつけられな(🐟)いで、いく(📑)たびか絶望に似(🍍)た気持に(🔨)さえなるの(🚈)であった。
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