8 子曰(🎬)(yuē )く、父母(🛎)に事えては幾(jǐ )諌(きか(🐊)ん)す。志(zhì )の従わざるを見(🧡)て(🍇)は、又敬して違わず、労して怨みずと。(里(lǐ )仁(😿)篇)
(あ(🦍)の眼にぶッつかると、俺は喉も手も急(jí(🙍) )に硬ばっ(🥀)て来る(👣)ような(🖲)気がするんだ。今(jīn )日もた(⛎)しかにそうだった。俺(🚉)の手(🌖)が狂い出したのは、奏楽の最中に孔子(zǐ )の眼(yǎ(💕)n )にぶ(🏅)ッつ(💿)かっ(🛐)てからのこ(🌮)とだ。)
「8父母(mǔ(🐲) )に仕えて、そ(😸)の悪を默過(⛔)するのは(👏)子(🎡)の道(dào )でない。言(yán )葉(yè )を和らげてこれを諌むべき(🤒)だ。も(🧦)し父母(🔬)が(💯)聴かな(🚯)かっ(🌖)たら、一(😬)(yī )層(céng )敬愛の誠(⏳)(chéng )をつくし、機(🗯)を(👙)見ては諌(dǒng )め(🥔)て(🕜)、違(👯)わないように(💉)せよ。どんなに苦しくても、父母(mǔ )を怨(🕗)んではならない(🛢)。」(🏥)
そ(💵)の場はそれで(🍋)済ん(🔅)だ(📖)。しか(🎙)し仲弓(gō(🥍)ng )に対す(🍌)る蔭(🎧)口(kǒ(🦎)u )はやは(📫)り絶えな(📘)かった。いうこ(🕦)とがなくなると、結(jié )局彼の身(♐)分が(🐡)どう(📑)の、父(⬆)の素行がどうの(🍎)という話に(📜)な(🔹)って行った。むろ(🚂)ん(🎟)、そ(🉐)ん(🧜)な話は(😬)、今(🕥)に始ま(🌵)っ(👣)たことではなかった。実をいう(😁)と(🏜)、(🐻)孔子が仲弓を特に(🎣)称(🏪)揚し出(chū(🚒) )したのも、そ(🏤)の人物(wù )が実際優れていたからではあっ(😆)た(💘)が、(🗞)何とかして門人たちに彼の真価を知(zhī )らせ、彼の身(🥀)分(fèn )や(🔞)父に関す(🎤)る(🔡)噂(zǔn )を話(huà(🧡) )題にさ(🦅)せないよ(😍)うにしたいためであった(🔑)。ところ(🚨)が、結果(🕧)はかえって(🉐)反対の方(fāng )に向いて行った(🌴)。孔子(🤽)が彼を讃めれ(❇)ば讃める(👽)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父(fù(🐳) )の(🚇)悪行(háng )が門人たちの蔭(🗿)(yīn )口の種(🚒)(zhǒng )になるのだった。
そこまで(⭕)考え(🐻)て来て、樊(fán )遅(🏗)はもう(🥛)一度「(📶)違(🥌)わ(🌒)な(🌙)い」という言葉の意味(😦)を(🧕)考え(🔐)て見た。
孔子は、(🐌)自(zì(🚨) )分のま(🏠)えに、台(🚫)にのせ(🧗)て(💏)置か(⛄)れた大(💨)き(🦃)な豚(tú(🈁)n )の蒸肉(📶)むし(📊)に(🏵)く(🧛)を眺めて、眉をひそめた。
「如何にも、それは仁(ré(♑)n )とは云えませぬ。」
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