「(👘)由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(✖)(shì )も、今(jīn )にはじまった(🖥)ことではないが、困ったもの(🚏)だ。臣(🧥)下(🚪)のない者(zhě )があるように見せかけて、いっ(⛹)たいだれ(😸)をだまそうとするのだ。天を欺こうと(🌌)で(😿)も(😞)い(💤)うのか。そ(💥)れ(👿)に第一、私は(🤱)、臣下(🔉)の(✨)手で葬(🕓)っ(🍯)てもらうよ(😷)り、むしろ二三(👮)人(🚾)の門(mén )人の手で(📨)葬(zà(🔥)ng )ってもらいたいと思って(🏏)い(🔯)るのだ。堂(🤦)々(🏰)た(💳)る葬儀(🎾)をし(🔇)てもらわなくても、まさ(📤)か道ば(😴)たでのたれ死(sǐ )した(🎫)ことに(🎫)もなるまいではないか。」
(📮)子(🐡)路は、先(📼)師に(🗑)そういわれ(🔳)たのがよほど(🐱)嬉しかった(🆒)と(🌪)見えて(⏺)、それ以来(lái )、(🛴)たえずこの(📥)詩(🍗)を口(💝)ずさん(🙂)でいた。すると、(💤)先(🍛)師は(💨)いわれた。―(🦕)―
○ 老子に(🔎)「善行(háng )轍迹無し」とあるが(😛)、至(🍙)(zhì )徳(💕)の境地については、老(lǎo )子も孔(🙃)子(zǐ )も同一であるの(💺)が面白(🤛)い。
「よ(🕵)ろしいと思います。誄る(🌼)いに、汝の幸いを天地の神々(🈳)に祷る(🤪)、(🌸)という言(🅱)葉がござい(👤)ますから(🍏)。」(🖊)
先師のこの(😎)言(yá(☕)n )葉(🖌)に関連し(🌱)たことで、(✅)門人の牢ろうも(🌨)、こんなことを(👆)いった。――(🤜)
○ 九(jiǔ )夷==(🗡)九(🕠)種(🍈)(zhǒng )の蠻族(zú )が住(zhù )ん(🙌)でいるといわ(🤓)れていた(🎀)東(📷)(dōng )方の(🤹)地(🏨)方。
一五(二二(🏳)〇)
こ(👉)の(🛫)問(wèn )答の話をきかれて、(🕉)先師(🔵)は(🍓)いわれた。――
「社(🤴)会(🍈)秩序の破壊は、勇を好んで貧に苦しむ者によっ(✴)てひき起(🐺)さ(🤥)れがちな(🆓)ものである。しかしまた、道(🐔)(dào )に(🐬)は(🔎)ずれた人を憎(🏚)(zēng )み(🆘)過ぎることによってひき起(🔩)され(🤘)るこ(😕)とも、忘(📥)れてはならない。」
「その地位(⤵)に(👪)い(🌍)なくて(🕝)、みだりにそ(🔖)の(🐥)職務(wù )のことに口(😤)(kǒu )出しすべきでは(🎾)ない(💙)。」
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