((🥪)礼に(🦇)そむくわ(🚮)けには行(háng )かない。しかし、無(🌏)道の人(🥐)に招か(🐥)れ(⏱)て、たとい(🗂)一日たりともこれを(🏫)相た(📊)すけ(🤤)る(📁)のは士の(🎱)道でない。況んや策を以(❎)て乗じられるに於て(🏪)をや[#「於てをや」は(🌆)底本で(📣)は(🗻)「於(yú )て(💒)おや」]である。)
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、なかなか立派な(🦍)ことを云う(👖)ものだ、(💱)別(bié )に逆(nì )らう必要(😻)もある(🐨)まい、と思った(👜)。で即座(🤳)に、
(なるほど孔子(zǐ(🔂) )は(🖌)音楽の(🐂)理論には長じているだろ(🈷)う。しかし、実際(jì )楽(🎥)(lè )器を握っての技術にかけては、(🛷)何といっ(🎶)ても自(🎭)分(fèn )の方が玄(xuán )人く(🌋)ろうとだ。)
(🛵)こんな(💵)言葉がつぎつぎに思い出された。樊遅(👤)は、(🤥)し(🤟)かし、自(🧠)分に実行が出来るか出来ないかは別(⛪)として、言葉の(🚅)意(yì )味だ(🔲)けは、そうむ(🎉)ずかしいとは(👓)思わな(😮)かった(😮)。
仲(📩)(zhòng )弓は(🍳)寛仁大(dà )度で、(🆎)ものに(Ⓜ)こせつかない、し(⏰)か(🎟)も(🔇)、徳行(🌿)に秀(🏐)でた(🐚)高弟(🌖)の一(yī )人(🚟)なので、それがまるで当(dāng )っていないと(✴)はいえな(🌜)かった。しか(🌬)し、それにし(🐰)ても(🥜)、讃めよ(🏣)うが(🏫)少し大(✏)袈裟すぎは(😣)し(🏫)ないか、(🔞)といっ(🐶)た気分(🏄)は、門(mén )人たちの誰(🌇)の胸にもあ(🐧)った(⤴)。
(礼(🏩)(lǐ )にそむくわけには行かない(🏪)。しかし、(🚨)無(wú(🥙) )道(dào )の(🔖)人に招(zhāo )かれて(👽)、(🍐)たと(🏻)い一日(👁)(rì )たり(🅰)ともこれを(🤕)相た(😟)す(🍑)けるのは士の(🐗)道(🌬)でない。況(🙁)(kuà(👁)ng )んや策を以て乗じられる(🍡)に於(📚)てを(🌳)や[#「於(yú )てをや」(🍶)は底本では「於ておや」]であ(🐖)る(💊)。)
孔子(💛)(zǐ(⏹) )は答をうな(🥧)がした。しかし樊遅はも(📑)う一(🛎)度「は(😨)あ。」と(⏱)答え(👡)るより仕方(fāng )がなかっ(🥝)た。
と、彼は心(xīn )の中で叫(🥓)ん(🏠)だ。
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