「社(🤓)会(huì )秩序(xù )の破壊は、勇(🎲)を(🗾)好(hǎ(🐬)o )ん(🧓)で貧(🅰)に苦(🌍)しむ者によってひき起(qǐ )さ(🚲)れがち(🎅)なもの(🤽)である。しかし(🌾)また、(👒)道にはずれ(🍊)た(🌘)人を憎(🐧)(zē(🐊)ng )み(🐟)過ぎることによってひき起されることも、忘れては(🐍)ならない。」(🛺)
「堯帝の君徳は(🍎)何と大きく、何と荘厳なこ(✝)とであろ(⏮)う。世に真(🥇)に偉大(🌫)(dà )なものは天のみであるが、ひと(🔤)り堯(💬)帝は天(tiā(📝)n )とその偉大さを共にしてい(🕹)る。その徳の広大無辺(fǎn )さは何と形容し(🐔)てよい(📨)かわからない。人はた(🐯)だその功業(🧢)(yè )の荘厳(yán )さと文物制(🗓)度の燦然(rá(🎅)n )たるとに眼(yǎn )を見は(🥑)る(🧡)の(✒)みである。」
一一(💯)(二一六)
○ (👄)この一章は、一(🎮)般の個人に対(duì )する戒(jiè )めと解(jiě )す(🐣)るよりも、為(wéi )政(📹)家に対する戒(jiè )め(📈)と解する方が(🥓)適(💨)当だと(😯)思つたので、(🔻)思(✔)(sī )い切(❌)つて右(❣)のように訳した。国民(🌪)生活の貧困(kù(🔣)n )と苛(♉)察(🧀)な政(zhèng )治とは(🆘)、古(🐁)来秩序(xù )破(😚)(pò )壊(👸)の最(♈)(zuì(❣) )大(dà )の(🐑)原(🍉)因なの(🦕)である。
先師はめっ(😰)たに利(🌓)益の問題(tí )にはふれられなかった。たまたまふ(🍃)れ(😐)られる(🚰)と、必ず天(🍐)命と(🐭)か仁とかいう(👕)ことと(🐄)結びつ(🐷)けて話(huà )さ(🕔)れた。
「その地(🙄)位にいな(🏓)く(🤼)て(📦)、みだりにその職(zhí )務のことに口(kǒu )出し(🏇)すべきで(🚾)はない。」
本(😪)篇(piā(🕴)n )に(💧)は孔子の徳(💂)行(háng )に関(wān )す(💎)ることが(🍳)主と(😸)し(🛸)て集録(lù )さ(🐷)れている。
○(🗯) 匡(🚲)(kuāng )==衛の(👷)一地名。陳(chén )との国境(jìng )に近い(🈵)。伝説(shuì(🏥) )に(🅿)よる(⏱)と、魯(🌾)の大(🚮)夫季氏(shì )の家臣であつた(🏔)陽虎という人(🍋)(rén )が、陰謀(😄)に失敗して国(guó )外に(⏪)の(💠)がれ、匡(👠)において暴虐の振舞が(💈)あり、匡(kuāng )人は彼(🕊)(bǐ )を怨んでい(🔉)た(🙈)。たまたま孔(🚒)子(🌵)の一行(😙)が衛を去つ(🙌)て陳(🥪)(chén )に(⏰)行く途中匡(kuāng )を通り(👂)かかつたが孔子の(🏪)顔が陽虎そつ(🔳)くり(🤲)だつた(🚴)の(🎓)で、匡(kuāng )人(🚠)は兵を(🎞)以て一行を囲(🌋)む(🧖)ことが五日に(🕚)及んだというのであ(🙊)る。
「(🥌)しかし、わず(🐒)かの人材(🗓)でも、その有る無しでは(🦍)大変(📜)(biàn )なちがいで(🙀)ある。周の(🔣)文(🎻)王は天下を(🌬)三(🐢)分してそ(🍬)の二を支(zhī )配下にお(🙊)さめていら(🌎)れたが、(🗑)それ(🚌)でも殷(😞)に臣(chén )事(🛳)して(🚏)秩序をやぶら(👐)れ(🚨)なかった(🌱)。文王時(🐉)代(🌰)の周の徳(dé )は至徳というべきであろう。」
○ 堯は支那(😆)の歴(lì )史で知られている最(🌥)初の聖天子。
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