だ(🎳)が、話(🧘)は孔子(🤼)がま(🚥)だ(🎃)官途について間(🏔)(jiā(🌅)n )もな(🆙)いころの(🧑)ことであ(💐)る。一日(💬)、孟懿(yì(🗄) )子もういし―(🔰)―(🍂)孟家の当主――は(🎯)、孔(kǒng )子(zǐ(🍻) )を訪ね(⛵)て、(🕙)殊(🛄)勝(🤚)らし(😜)く孝の道(dào )をたずねた。
(🍏)で、彼は、(🍾)ある日、(🚨)そ(🔵)れとなく(🛠)子桑伯子についての孔子(🥑)の感(gǎn )想を求めて(🥎)見(jià(🚦)n )た(🖨)。彼(bǐ )は、もし孔子(⛴)に(🍕)諷(fěng )刺の意志があれば、(🕰)子(🐆)桑伯子(🍭)(zǐ )のこと(🛃)から、自然、話は(🍻)自(zì )分(😴)の方(fāng )に向いて(👉)来(lái )る(⏮)、と思(sī )っ(💵)たの(😒)である。とこ(🖕)ろが、孔子の(🍌)答(dá )えは極めてあ(⬆)っさりした(💂)もの(🐖)であ(🧣)っ(🆎)た。
孔子は踵をかえした。そして、赤(chì )毛(máo )の牛を指さし(🏰)ながら、再びいった。
孔子(zǐ )は、(🕊)その牛(niú )の近(😣)くまで来る(🧢)と、急(⭕)に立(lì )ちど(✍)まっ(😺)て、門人(ré(❎)n )た(📇)ちにいった。
彼が(🛋)孔子(😎)を(👥)送り届けたあと、す(🈲)ぐその足(🐘)で(🎭)孟(mèng )懿(🏦)子(🌞)を訪(fǎ(🚤)ng )ねたのはいうまで(📡)もな(🧀)い。そして、もし孟懿(🎣)子が、自(🏈)(zì )己の権(🔬)勢を誇示するためでなく、(🦁)真に死者(zhě(🉐) )の霊に奉(fèng )仕した(🗯)い(🎓)一心から、祭(🚒)典(⛸)を行おうとしていたのだった(🈺)ら、樊(☝)遅のこの(🌊)訪問(wèn )は、彼にとっ(🚲)て、すばら(🐺)しい意義(💬)をもつことになったに相違ない(🏧)。しかし、そのことについて(🈹)は(🎮)、記録はわれ(📓)われに(❤)何事(🥓)も告げ(🛢)てはいない。
「それがお世辞でなければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(📋)いとい(🌦)うことになるのじゃ(😜)が(🚹)……」
孟孫(sūn )氏の家廟(☔)の祭(㊗)が近まっ(🏥)ていること、そ(🏈)してその(⏳)計(☕)画の内(👤)容がど(🤓)んな(💶)もの(❤)で(🐃)あ(☕)るか(📒)を、(🔍)う(📭)す(😤)うす耳に(🥅)していた(🛸)孔(kǒng )子は、懿子(🔜)の質問(wèn )の底意を、(🤕)す(👵)ぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
7 子(🔡)(zǐ )曰く、君子は人の美を成し、人の惡を(🖲)成(⏭)(ché(🚊)ng )さず、小人は是に反すと。((👼)顔(yá(🙁) )淵篇(🛠))
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