「君は(⛳)大河(🈺)の(🏴)思わくなんか(🦂)を問題にするまえに、君(🙁)(jun1 )自身のこと(😯)を(⛪)問(🖐)題(tí(🍎) )にすべきだと思うが(👅)、どう(👩)だ(📛)ね。」
「い(👕)つ(🔃)もこんなに起きないんですか。」(🍴)
塵(🌋)ちりを(📵)廊下に掃は(💞)き出すと、か(🎈)れはバケ(🚊)ツに水を(🔄)汲くんで来て、(📜)寝(😩)間ね(👈)まと事務室とに雑巾ぞう(😹)きんがけをはじ(🐫)めた。窓をす(🕔)っかりあけは(🔓)なった、ま(🍲)るで火の気のな(😙)い、二(è(👍)r )月の朝の空(🏛)気は、風がない(🅰)ためにかえってきびし(👮)く感じられた(🀄)。これまで(🎾)たびたび同じ(🔒)経(jīng )験を(🐦)つ(🎡)んできたかれ(📆)にとっ(🧙)て(📛)も、仕事は決(🆑)してなまやさしいもの(🗞)では(🤲)な(🍋)かった。どうか(🛫)す(🥄)る(🤷)と、(🤥)手(shǒu )がしびれるように(😾)かじかんで(🖋)、(🕒)雑巾が思(🍀)うよ(🚷)う(😿)にしぼれ(🐁)ず、また、(🦗)拭ふい(🍑)たあとの床(🧖)板が、つるつ(🈸)るに(🕸)凍ること(🏐)さえあるの(🍛)だった。かれは、(🎠)しか(🏠)し、二つ(📷)の室(😶)をすみか(🚈)らすみま(🛶)で、たんねんに(🍸)拭ふ(🕔)きあ(🦇)げた(😑)。
道江という一女性が、間(⛩)も(👀)なく(🌯)、自(zì(📏) )分(⛲)の(🐨)目のまえ(💷)に現われるという小さなで(✅)きことの予(yǔ )想、(🏒)――大きな(🌴)人(rén )間社会の運行(🍖)う(🎌)んこうの中では、(🥤)まったくどうでもいいよ(🥓)うな、そうし(👳)た(❤)小(xiǎo )さなできごとの(🚌)予(yǔ )想よ(🕸)そうが、どう(🤢)してこれほ(🚝)ど(🎈)ま(👫)でに自分(fèn )をまごつかせ、自分の不断の心の修練を無(🌷)力に(🔙)するのか。どうして、現在(🏭)友愛(ài )塾(shú )におおいかぶさっている深刻な(🎈)問題以上に、(🐩)自(🚲)分(🔌)(fèn )の(🥤)心をなやますのか。女(nǚ )性(xìng )とは、(💙)恋愛(🚨)(ài )れんあ(🔀)い(🥜)とは、いったい何だ(🌄)ろう。それは(⛺)、これまで(🐝)自分(🤮)が(🐘)考えて来た人間生活の秩序(xù(🚀) )とは、全く(📥)次元(📧)のちがった秩序に(🤦)属(shǔ )するも(💐)のだろうか。
「はじめか(🎠)ら、自分が室長だときめてか(🎃)かっ(🧖)てい(🏌)るん(🍱)だから、かなわ(🍢)ないよ。」
そう思(sī(⏭) )ったとき、自然(rán )に、かれの(🎚)眼にうかんで来た(🚌)二つの顔(📎)があっ(📄)た(💟)。そ(💖)れは(🐿)、(📵)大河無門(mén )の顔と、(📌)青山敬太(tài )郎(láng )のそ(🥚)れだ(🦂)った。ゆうべの懇(kěn )談会の様(🦕)(yà(🔅)ng )子から判断(🏡)(duàn )して、(🔫)こんな落ちついた板(bǎn )木(💇)の打ち(💬)か(🤷)たのできるのは、(🦑)おそらくこの二(🆔)(è(📖)r )人の(🛩)ほかにはない(🚸)だ(🎇)ろ(🍂)う。そして、第(dì(🏓) )一週の管理部の責任をひき(💿)うけたの(🥎)は第五室だったのだ(🥚)。―(🐊)―そこまで考えると、かれはもう、今朝(chá(🈂)o )の板木が大(🚜)河(hé )の手(shǒ(🍃)u )で打(dǎ )たれているこ(🕢)とはま(😜)ちがいな(🏰)いことだと思った。
「私は、(🎫)率直そっ(👕)ちょくに言(yán )うと、(❔)君らが(🍣)私(🌐)の期待を裏切(🍽)らないだ(💻)ろ(🥔)うということ(😊)につ(🚋)いて、(🎀)残念な(🎩)がらま(🚤)だ(⚓)十分の自信を(🍧)持(chí(🤦) )つことができない(🤛)。とい(🍽)うのは、今朝の板木が、(🚲)あまり(🏛)にもながく鳴りつづけ(🚼)たから(😆)だ。あれほ(😶)ど(🆚)辛(xīn )抱づよく、しかも、あれ(❕)ほどお(😜)だやかに鳴りつづけ(🌻)た(🎥)とい(🗜)うことは、一方(🗃)で(🎇)は、あれを打(🙋)っていた一(📍)人の塾(shú )生(shēng )の心(xīn )の深(⏬)さを物語(👞)るが(🏺)、また、一(yī )方(fāng )では、その一(💷)人を(🏊)のぞいた(🛣)多数(📣)の(🎊)塾生(🏙)の(🥫)心の浅さ(🥜)を物語ることにもなったのだ。君らの大多数(shù(👡) )は、板木を打った(🕟)一人(🆕)の塾生があれほどの誠意(🌽)を示したにもかかわらず、容(róng )易(🏎)にそれ(⏹)にこたえ(🚄)よ(📽)うとはしなかった。君(💪)らに(🔃)とっては(⏰)、その誠(🏹)意(🐖)より(🆑)も、(🕥)寝床(🌭)ねど(🐱)この中のぬくも(🐪)りのほう(💱)がはるかに(🛍)たい(📍)せ(⬆)つ(😘)だっ(🍩)たのだ。あた(♊)たかい寝床の中(zhō(🌜)ng )で、うつら(♒)う(🌺)つらと、で(🐐)きるだけ眠ねむ(🐮)りを引(yǐ(🥇)n )き(🐯)のばすことを、人間の(🐽)誠意以(yǐ )上に、た(🤞)いせつに(👏)す(🐂)る心(xī(⏬)n )、これ(🎖)は(🦍)決(jué )して(🍽)深い心(📝)(xīn )だとはいえまい。…(🏙)…(🤯)もっとも、君(🐠)らの中には、(😺)内(🍬)心それ(🏐)をい(🐟)くらか恥(😽)じて(🧞)い(🔂)たものも、(🥤)おそらく幾人いくにんかはあ(⚫)ったであろう。気(😔)がとがめると(🕔)いった程度(🕒)な(🏷)ら、ある(🥨)いは君らのすべ(😭)てがそ(🗳)うであっ(🎭)たのかもし(⛽)れな(🅾)い。しかし、それも結局(😼)は何の役にもたたなかったのだ。では(🖐)、なぜ役にた(🎑)た(🚘)なかったの(🌔)か。今、君らに真(zhēn )剣(🎻)しんけんに考(kǎo )えてもらい(🥈)たいの(❄)は(🗡)この一点だ。――」
「先生は、ぼくのやりそこないを(👟)、どうし(🎮)てあからさまに話(💖)(huà )してくださらなかったんですか。」(⚫)
かれら(🔋)の大多数は、まだむ(🌀)ろん、人(🌄)間(jiān )生活(🦃)(huó )にとっての(👷)自(😯)由の(🧠)価値や、(🚦)そのきびしさにつ(🏢)いて、ほんとうに目を覚さ(🔠)ましていたわ(🏷)けではなく、友愛(👌)塾と(👥)いうところは一(yī(🛹) )風変(🆚)わ(☔)った(🧓)指導(🌵)をやるところ(🌌)だぐらいにしか考え(🤯)ていなかった。しかし、それにしても(💚)、そうした言葉が、(🐋)し(🎹)だいにかれらの間(💈)にとりか(🕯)わ(🏪)さ(🔈)れるよ(🍇)うに(👮)な(㊗)ったというこ(😽)とは、たしかに一(yī )つの進(jìn )歩であ(⏰)り、(👚)混乱(📲)と無秩序む(🤥)ちつ(🛎)じ(💗)ょの中(zhōng )で(🏄)、不十分ながらも、何(🚜)(hé )か自(🥗)主(zhǔ )的創造的な活(🛢)動が始まっている証拠しょう(🎆)こには(🐇)ち(📳)がいなかったので(🥅)ある(🚹)。
この妙(🚈)音をつきだした小(xiǎo )僧(sēng )こそは、(👔)実に、後(😌)(hòu )年(⛴)の森田悟由ごゆう禅師ぜんじだ(👳)ったそうであ(🛵)る。
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