陳亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰(yuē )く、子(zǐ )も亦異聞(💾)あるか(🥖)と。対(🚵)えて曰(yuē )く、(✨)未だし。嘗(🤔)(chá(👘)ng )て独り立てり。鯉り趨は(🥒)し(🈹)りて庭を(⛸)過ぐ。曰(yuē )く、詩(shī )を学び(🔲)たるかと。対え(🛡)て曰く、未だしと。詩(🖱)を(🍇)学ばずん(🔡)ば、以(yǐ(🥢) )て言うことなし(🔤)と。鯉退しりぞきて詩を学(📩)(xué(🍖) )べり。他(🚜)日又独り立てり(😼)。鯉(lǐ(🚵) )趨り(🚥)て庭を過ぐ。曰(👣)く、禮(lǐ )を学(🍙)びたるかと。対(duì )え(🧙)て(🚝)曰く、未だしと。礼(🚍)を学(xué )ばず(♌)んば以(yǐ )て立(🤨)つことな(🌭)しと。鯉(lǐ )退(🕙)(tuì )きて礼を学べ(💿)り。斯の二(🚻)者(📿)を聞け(⛹)りと。陳亢退きて(🍃)喜びて(💧)曰(📤)(yuē )く、一(yī )を問(😅)い(🥘)て三を得た(🚆)り。詩を聞(🔥)き、礼(lǐ )を聞き(🕌)、又君子の(💥)其の(🖥)子こを遠ざく(🍜)るを聞(🚳)け(✅)りと。
もう一(🌴)つは、子夏(🤷)の問い(🏿)に対する答えだが、それ(🗓)は、
季(⛴)孫きそん、叔孫しゅく(👥)そん、孟孫もうそん(👓)の三(sā(😦)n )氏は、と(🐼)もに桓公の血すじ(🛥)をうけた(🌳)魯(lǔ )の御三(sān )家で、世にこれを三桓かん(🎻)と称した。三桓(🏂)は、代(🚇)々大(dà )夫(fū )の職を(🕋)襲つぎ、孔(kǒng )子(💅)(zǐ )の時代には、相むすん(👢)で政治をわた(👁)くしし、私財(✂)を積(jī )み、君主を無視し、あるいはこ(👽)れ(🧐)を追(🌁)放するほど、専横のかぎり(🐩)をつくして(🙈)、国(🍡)民(💁)(mín )怨(yuàn )嗟の的に(🗄)なっていた。
(🐔)門人た(🐇)ちが、孔子(🤓)のこうした教(🎱)訓(xùn )によ(🦉)って、まじめに自己を反省する機縁(yuán )を掴(💰)み得たかは、(🏺)まだ疑問であった。し(🛎)かし、それ以来、(🔤)仲(zhòng )弓の身分(😈)(fèn )や(➰)、(🏚)彼(bǐ )の父の素行が、(🥣)彼等の話題(😈)に(👄)のぼらなくなっ(🕥)た(🌋)ことだ(🕌)けはたしか(🐕)である。尤(🈂)も(🌘)、こ(🧠)の事は、仲弓自身にとっ(🍽)て(🔦)は、どうでもいい事(⛅)であった。彼(🛹)は(🏙)た(🔗)だ自(🛐)らを戒慎(shèn )するこ(👉)とによっ(👅)て、孔(kǒng )子の知遇に応こたえれば(🏀)よかっ(🗾)た(📗)のだから(🌥)。
「お前(qián )にわからなければ、孟孫にはなお(🏝)更(🦄)(gèng )わ(😔)か(⛲)るま(🌁)い。少し言(yán )葉が簡単すぎた(🚠)ようじゃ。」
「(🤒)なる(😝)ほ(⏲)ど、よくわかりました。私もなるべく早(📝)く、よい君主をみつけて仕えた(🥠)い(📍)と(🔈)存(cún )じてい(🧞)ます。」(🌽)
(💯)孔子は御者台にいる樊(🍄)(fá(🌒)n )遅(chí )に話(huà )しかけた。
「音楽(lè )の世界(✔)は一如の世界じゃ。そこ(🏇)では、い(🦈)ささかの対立意識(🎮)も許されな(📷)い。先(🔏)ず一(yī )人々々の楽(👬)手の心と手と楽器と(🌕)が一如になり、楽手と楽(🍒)手とが一如になり、更に楽(🥋)(lè )手(shǒu )と聴衆(💄)とが一(👞)如になって、翕如きゅうじょとし(🧚)て一(📀)つの機(🚀)をねらう。これ(💌)が未(🗺)発の音(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如たる(🉐)一(🍈)(yī )如の世界(jiè )が(😝)、機到ってお(👣)のずか(📛)ら振(zhèn )動を始めると、(🗨)純如と(🐄)して濁りの(🔅)ない音(🚴)波が人々の耳朶を打(📡)つ。そ(⛺)の音はただ(🍯)一つ(🎚)である。ただ一(✖)つである(⚫)が、(🍧)その中に(🥊)は金音もあり、石音(🥤)(yīn )も(🕣)あり(🌶)、それらは(🗞)厳に独自(🚖)(zì )の音色を保って、決しておた(♈)がいに殺しあうことがない(⭕)。※(⏰)(「激」の「さん(😲)ずい(🕋)」(🍟)に代えて「白(🥋)(bái )」、第(🚐)3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🍹)ょ(🐙)うじょとして独(✍)自(⏺)を守りつ(🌭)つ、し(🕹)かもただ(🔵)一つ(📓)の流れ(🦒)に合する(👐)のじゃ。こうして、時間の経過(guò )に(👵)つれて、(🎖)高低、強弱(♏)、緩急(♊)、さ(🤮)ま(🚏)ざま(🐤)の変化を(🥏)見せるの(🙎)である(🐦)が、(🕥)そ(📭)の間(✨)、厘毫り(🚨)んごうの(⛩)隙もなく、(✒)繹(yì )如(🍏)えきじょとして続いて行く。そこ(🕶)に(🎾)時(shí )間的(✔)な一如(🐷)(rú )の世界があ(🤘)り、(🖋)永(😃)遠(yuǎn )と一瞬(🤰)との(🐖)一致が見出(🥫)される(🧣)。まことの音楽(🐻)(lè(🌯) )というもの(🔰)は、こうした(🏺)ものじゃ(😻)。聴(🌍)くとか聴か(😖)せる(🎅)とかの世(🔥)界ではない。まして、自分(fèn )の腕と(🍡)他人の腕を(🧒)比べたり、(🕋)音楽の(🥒)わか(🛌)る者とわから(🈴)ぬ者(🎽)とを差別(bié )し(💫)たりするような世(🛤)(shì(🧞) )界と(🌤)は(👦)、似(🍯)て(🤑)も似(sì )つかぬ(🔍)世界なのじゃ。」
とうと(👮)う一人がいっ(🏑)た。
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