「きっ(🥃)とさまして(👩)いますよ。どの室(shì )に(📗)も、眼をさま(💤)し(🈷)ているもの(🥐)が、もう何人かはあ(🤜)るはず(😠)です。」(🌹)
まっ(😢)さきにかれの目についたの(📂)は、田(🛹)(tián )川(🕊)だった。田(tián )川はいやに胸を張(💤)り、軍隊(⚪)流(👰)の(🖋)不動の姿勢でしゃちこ(📞)ばってい(🗄)た。そ(⏯)して、次(cì )郎が肩(jiān )か(🔵)た(🐢)から力(lì )をぬかせよう(🎆)と、どんなに骨(🛥)をおっ(💉)ても、(🎆)なかなかそうは(👇)ならな(🚼)かった。こ(🌸)れに反して、飯(🧓)島は最初(🍣)から、ごく器用(yòng )に正しい姿勢(shì )をとっていた。も(🍉)しかれが、(🗒)おりおりう(🤦)す(💁)目をあけ(💹)て朝(📩)倉(cā(🌛)ng )先生の(🍉)顔をのぞくようなことさえしな(🥨)か(🏡)ったら、(🕑)か(🌷)れの静(jìng )坐は、塾生(👰)の中で(🤸)も、最もす(🌮)ぐれた部(bù(✋) )類に属(shǔ )してい(💰)たのかもしれな(🥃)かったのである。
朝(♈)倉先(xiān )生(shēng )は(🚦)、かつて次(🚂)郎に(📄)、「(🤗)現在の(🖥)日(🌬)本(běn )の指(😱)(zhǐ )導層の大多(duō )数は、正面(miàn )か(🍻)らは全く反(🔡)対(duì )のできないよ(🎬)うなこ(🗯)とを理(🧣)由(yóu )にして(♏)、自分た(🕚)ちの立(🍦)場(chǎng )を正当(dāng )化し(💴)たが(🌋)るきらいがあるが、そうし(👢)たずるさは、ひとり指(✳)導層だけに限(xià(🛳)n )られたこ(✍)とでは(✋)ないよ(💂)うだ。たいてい(💜)の日(✳)本人(rén )は(💉)、何(🕔)かというと(🐨)、表(🍤)面(🐕)堂(📙)々とした理由(yóu )で自分の行動を弁護したり、飾(🚄)(shì )かざったり(🌎)する(🎾)。し(🖌)かも、そ(😡)れで(🕘)他(⏱)人(🚸)をご(😥)まかす(🐤)だ(🕵)けでなく、自分(fèn )自身の良(liá(🥂)ng )心(🏖)をごまかしている。それをず(🕧)るいなどとはちっとも考えない(🐝)。これはおそろ(🤯)し(🖖)いことだ。友(yǒu )愛塾の一(📉)つ(✖)の大き(🔌)な使(🥀)命は、共同生活(😞)の実践じっせんを通じて、(🎆)青年たちを(🏍)そうし(🥇)たずるさから救い(✒)、真(☕)理(😞)(lǐ )に対してもっと誠実な人(rén )間にしてやることだ。」という(☔)ような意(🙈)味の(🔺)ことを、いったことがあっ(🛴)たが、次郎(láng )は(🎅)、便(bià(🕔)n )所の中か(🚝)ら(⛱)、飯島のうしろ姿を(🛑)見おくりながら、そ(🤬)の言(🐈)葉を(🎧)思(🈺)(sī )いおこし、今(😯)(jīn )さらのように、大き(⚽)な困(👑)(kùn )難にぶっつかったよう(⏰)な気(qì )がした(🐈)のだった(💉)。
(🕗)この一週(🏙)間は、塾生たちに(🈹)とっては、まっ(⛹)た(🕵)く奇(🔛)妙きみょうな感じのする一週(zhōu )間(jiā(🏭)n )だった。朝倉先(xiān )生(🍌)夫妻も、(🥐)次(👹)(cì )郎も、生活(🚼)の細部の運(🍧)営につ(😯)いては、自分(🗨)たちのほ(🙄)うからは、何ひ(🤼)とつ指図(😪)さしずを(🗳)せ(🎱)ず(😦)、また、塾(shú )生(shēng )たちから何かたず(😠)ね(😶)られても、「ご随意ずい(💴)い(🌌)に」とか、「(🤗)適当に(😌)考(kǎo )えてやってくれた(💦)まえ」(➰)とか、(🔝)「み(🐑)んなでよく相(🚀)談(🏵)して(⛲)み(🍝)る(🚕)んだな」とかいったような返事をするだけ(🚧)だったので、とかくかれ(🗡)らはとまどいした。中には、それをい(😠)い(🔵)ことにし(🐊)て、ず(👦)るくかまえるも(🐦)のもないではなかった。その結(🏾)果、むだとへまとが(🎓)つぎ(🌖)つぎ(🌞)におこり、かれらの共同生活のすがたは、見(jiàn )た(🏽)眼(yǎ(😞)n )めに(🛢)は(🍺)決していいものではなかった。時には、不規律と怠慢(🆘)たいまんだけが(🌀)塾堂を支(🏊)配している(🔮)のではな(🈺)いか、と疑(🤙)(yí )わ(👏)れる(🚥)よ(🔲)う(😖)な場面もあ(⛳)り、(🏾)もし学(🏤)(xué )ぶことよりも批評すること(🏷)に(🏄)より多く(🛩)の興味(🍮)を覚えている(🎠)参観(guān )者がたずねて(🍤)来た(🎎)とした(🍡)ら、その人は、批(🦎)評の材料(🍄)をさがすのに、決して骨(🤪)は(💼)折れ(🌫)なかったであろう。
朝(cháo )の行(🎏)事は(🔞)、まず(🚇)室内(🍟)(nèi )体(🈺)(tǐ )操には(🐲)じまっ(➰)た(🤖)。それは(🐑)友愛塾(shú )のた(⚪)め(🍐)に(💘)特に考案(àn )されたもので(🌎)、その指導も指揮(huī )しきも次郎の役(🛶)割(🤠)(gē )だった。体操(cāo )がすむと、朝倉(✴)(cā(🦎)ng )先生(shēng )の合い図で静坐せい(🥈)ざ(😈)に入(🥁)った。これは就寝(🎱)前(qián )の静(🎩)坐(zuò )に(🍱)くら(🚾)べると、いくぶ(🚒)んながかったが(💨)、それでも、せ(➕)いぜい十(shí )四五(😷)(wǔ(☝) )分ぐらいだった。次郎は、今(jī(📚)n )朝も足音(yīn )をし(📿)のばせながら、塾生たちの(🚭)姿(🕖)勢(shì )を直(😕)してやっ(🔌)た。
大河(hé(🚁) )は(🔑)板(bǎn )木を(💣)打ちやめ、け(👁)げんそうに次(cì )郎(láng )のほうをふり向(🖖)いて槌(📹)をわた(🐠)し(🎃)た。次郎は、すぐ大河に代(dà(🌗)i )わって板木(🌆)を打(👅)(dǎ )ちだしたが、(⤵)そ(😙)の(🗃)打ちかたは(📵)、一つ一(📃)つの音が余(yú )韻(yù(👚)n )よいんをひ(🧟)くいとまの(⏲)な(🏑)いほど(😏)急調子(🥖)で、いかにも業ご(🥂)うをにやしてい(🧀)るような乱暴さだった。
六 板木(♟)の音(yīn )
では、なぜそれ(👼)ならそれとは(📵)っきり書かないの(👴)だろう(👁)。道(🗓)江の名を書く(🌜)のが(🥂)きまりわるくて、暗々(♓)裡(👮)あ(🍥)ん(🖤)あ(🔼)んり(🎴)に(♟)それをほの(🔥)めか(🛄)し(🏕)たつも(😦)り(🍊)な(🚖)のだろ(🔙)うか。あ(🔷)るい(🐭)は(🌰)、(🔫)予(yǔ )告(🤣)なしに道江をつれて来(🍢)て、(🍴)自分をお(🛏)ど(🐥)ろか(🍕)すつも(🍁)りなのだ(❌)ろうか。いずれにしても、自分にと(🕥)っては、あまり愉快(🌹)(kuà(🌨)i )ゆ(🍸)かいなことでは(🉑)ない(⛑)。何とい(🥝)ういい(🏬)気な、甘(gā(💱)n )あまっちょろ(🍊)い兄(📱)だろう、と軽蔑け(⛹)いべつ(🥂)し(🚇)てやりたい(📱)気にさえなる。
「そうで(💴)す(🔗)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025