○ 以上の(✴)三(sān )章、偶然か、論語(yǔ )の(💒)編纂者に意あつてか、孔(🕹)子の(⛲)門人中(💳)(zhōng )最も目(mù(💨) )立つている(🔄)顔(🐊)渕と子(zǐ )路と子(🔡)貢(🕞)の三人(rén )をつぎ(🍆)つ(💧)ぎ(🗾)にとらえ(👛)来(🌆)つて、(🌀)そ(🐱)の面目を(🏣)躍(🦗)如た(📼)らしめてい(🕗)る。この(💹)三章を読(dú )むだ(🈹)けでも、(🎆)すでに孔門(🦔)の状況が生き生き(🥞)とうかが(🎃)われるではないか。
「上に立(🌎)つ者が親族(zú(🗼) )に懇篤であれば(📒)、人(rén )民はおのず(🐾)か(🚦)ら仁心を刺(cì )戟(📂)され(🕝)る。上に(🎱)立つ者(💇)が(🙏)故旧を忘(🥡)れなければ、人(🤔)民はおのず(🕛)から浮(📇)薄の(👊)風に遠ざかる。」(➡)
「孔(💣)先生(shēng )はすばらし(💸)い先生だ。博学で何ごとにも(🈺)通じてお出(chū )でなので、これという特(🎏)長が(🌶)目立(🔣)たず、そ(📎)のため(🍴)に、却って有名におなりに(🍪)なることがない。」(🎾)
(🃏)大(🍦)宰たいさ(⏭)いが子(zǐ )貢にた(🦇)ずねていった。―(✡)―
(👻)先(🛷)(xiān )師は、喪服を着た人や、衣(yī )冠(👦)束帯をした人や(😅)、盲(máng )人に出会われると、(🥟)相手(shǒu )がご自(zì(🍣) )分(fè(👱)n )より年少(🈯)者(zhě(😒) )の(🛅)ものであ(🚅)っても、(🌎)必(🛅)ず起って(👽)道を(🆎)ゆずられ(🚘)、ご自分がそ(🗃)の人た(📈)ちの前を通(tōng )られ(💪)る時(🚫)には(🍬)、必ず(🎏)足を(👉)早(🌹)(zǎo )めら(❤)れた。
「人(ré(✊)n )材は得(dé )がたいと(🌮)いう言葉があるが、それは真実だ。唐と(🍮)う(😎)・虞(yú )ぐの時(🏸)代をのぞ(🧀)いて(🤦)、そ(❓)れ(🍕)以(yǐ )後では、周が最も人材に富(💾)ん(🎈)だ時代であるが(💓)、それで(💢)も(💄)十人に(🔳)過(🔘)ぎず、し(🛍)かもその十人の(🍄)中一人(🚻)は婦(fù )人で、男子(zǐ )の(🌓)賢(💺)(xián )臣は僅かに九(➗)人(rén )にすぎなかった。」(🥘)
こ(🥩)ころ(👞)まどわず、
陳ちん(🐙)の司敗(bài )しはいがたずねた。――
「野蠻なところでございます(🎊)。あん(📉)なところに、(🐅)どうしてお住(🐖)居(jū )が出来ましょう(💌)。」
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