色よ(🚚)く招く。
二三((🖤)二二八(🥜)(bā ))
一一(一(👫)九五)
○ この(🤜)章の(🚱)原文は、(🕷)よほど言葉(👼)を補(bǔ )つ(🐚)て見(⛳)な(🤮)いと意味が通(tōng )じ(🏗)な(🛏)い(😏)。特に前段と後(🛂)段とは(😵)一連の(👶)孔(kǒng )子の言(yán )葉(yè )になつて(🎍)居(🤦)り、その(🎀)間に意(💷)(yì )味の連(🥪)絡が(🤹)ついていない。また、(🕟)後(hòu )段にお(🚣)いては周が殷に(📀)臣事した(💄)こと(💲)を理(lǐ )由に「至徳」と称讃して(😭)ある(㊙)が、前段に出ている武王は殷(yīn )の紂王(wá(🍙)ng )を(🛫)討(⛄)伐した人(🛡)であるから、文王時(shí )代に対する称(chēng )讃と(🍆)見る(📭)の外はな(🛺)い。従つて「文(wén )王」という(🔠)言葉(yè )を補(bǔ )つて(📹)訳(yì(🌦) )すること(🕛)とし、且つ賢臣の問(wèn )題で前(🐼)後を結(jié )びつけて見(jiàn )た(🍃)。しかし(🗽)それ(🐃)でも前後(🙎)の連絡(luò )は不(💹)充(chōng )分である。というのは、文王の賢(🌗)臣が(🍤)武王の時代になると、(😁)武(wǔ )王をたすけて殷(yīn )を討たせ(🏼)たことになるからである。と(📹)に(🖱)かく原(📔)文に何等(dě(🔸)ng )かの錯(cuò )誤があるのではあるまいか。
三(🐽)(sān )三(😄)(一(yī )八○)(🐷)
○ 子路は(👥)孔子(zǐ )が(💅)かつて大夫の(🍞)職(🐱)にあつたので、それ(🎹)にふ(💃)さ(🚿)わ(📯)しい禮(lǐ )をもつて葬儀(♑)を行(🐖)いた(🈶)か(📺)つたのであ(🔕)ろう。師(⛷)匠思いの、(💰)出(chū )過(guò )ぎた、しかも(🐬)病(🥌)中に(🐁)葬(⏰)式のこ(💀)とまで考(🕦)(kǎo )えるよう(⛲)な先(🔎)走つ(😧)た(👼)、(🚭)稚気愛す(🎵)べき子(🔉)路の性格と、それに対する孔子(zǐ(👸) )の烈しい(🐮)、(🈶)しかもしみじみとした訓戒(🛒)とが対照さ(🚨)れて面(miàn )白(⛴)い。
一〇((➖)一九(🛐)四)
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