先師が(💼)川(📆)のほとりに立(🌷)っていわれた。――(🎲)
先(⚽)師(🐤)は釣(🗨)りはされ(🆎)たが(🗿)、綱(✉)はえなわ(💫)はつかわれなかった(🎎)。また矢ぐるみで鳥(🚫)をとられるこ(⛪)とは(💰)あったが(❄)、(🚋)ねぐらの(🦔)鳥(🧐)を射た(🐝)れることはなか(🥐)った(🔟)。
一〇(一九四)(🍰)
二一((😀)二〇五)
○ 綱(🎀)(gāng )==これを「網」(😁)の誤(⛴)りと見て「一網(🤢)打尽」の(🌷)意(🌄)味(wèi )に解する説もある。しか(🚴)し、当(😏)時の魚獲法に、大(dà )綱にたくさ(🥪)ん(🧥)の小綱を(🕙)つけ、その先(🏍)に釣針をつ(🐞)けて、それ(🎋)を水に流す方(🖥)(fāng )法があり、それ(🤫)を綱とい(🕑)つた(🚖)というのが正(🦐)しいよ(🏆)う(🚶)である。し(🥅)かし、いず(🙄)れにしても、本(🐌)章(😿)の結(📥)局の意(yì )味に変りはない。
○ 舜(shùn )は(🦏)堯帝に位をゆず(🐀)られた聖天子(🛂)。禹(🌎)は舜(💢)帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖(🎨)(zǔ )となつた聖王。共に(🍾)無(🎿)為(🌥)(wéi )にして(🎚)化するほどの有徳(dé )の人(📭)で(🌈)あつた。
「安んじて幼君の補(bǔ )佐を(⤴)頼(🚎)み、国(🤞)(guó )政を任(💌)せることが出(😝)来(🤾)、(🚨)重(🛬)大事(😜)(shì )に臨(💞)んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲げない人(rén )、かような人(rén )を君子人(rén )というのであろうか。正に(✳)かよう(🍧)な人をこそ君子人と(🌧)いうべきであろう。」
一八(二(è(🐂)r )二三(sān ))(🙋)
○ 孔(kǒng )子(zǐ(😮) )の門(🐔)人た(🙉)ち(🅾)の中(zhōng )にも就(🎪)職目あ(🤵)ての弟(🤨)子入りが多かつたらし(😍)い。
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