○ 誄==死者を哀しんで(🏰)その徳行(🏫)(háng )を(🎙)述べ、その霊前(qián )に献ぐる言葉。
「修行というものは、たとえば(😮)山を築くようなもの(🤺)だ。あ(🚩)と(🐦)一(🌇)簣もっ(🐈)こという(🕞)ところで挫折(shé(🙎) )して(🧒)も、目的の山にはなら(🥋)ない。そ(🐼)してその(💩)罪は自(zì )分(🐝)にあ(👢)る。また、(👬)た(🐼)とえば地(dì )ならしをするよ(🏾)うなも(🌲)のだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけたら(🍹)、そ(😇)れだ(🕎)け仕(👭)事がはか(📰)どったことになる。そしてそれは(🎻)自(🌇)分が(✍)進んだのだ(🆎)。」
子罕しかん(🐰)第九
よきか(🚰)なや。
「典籍(jí(🚿) )の(🐧)研究(jiū )は、私も(😠)人な(🈚)みに出来ると思う(🏟)。し(⛅)かし、君子の行を実践(jiàn )するこ(🦇)とは、(🌚)まだなかなかだ(⏲)。」(🥝)
五(二(èr )一(yī )〇)
○ 次(原文)==(♉)一般に「つぎ(⛏)」「第二」(🚔)の意味に(🍆)解されて(⬜)いる(🐆)が、私(sī(🔴) )は「途次(cì )」(🔽)などという(🕍)場合(😑)の「次」と同(⛵)じく、目標(💜)に達す(🆔)る一(😸)(yī )歩(bù )手前(🏔)の意(🚆)に解し(🕒)たい。
一〇(二(🎏)一(👼)(yī(🥟) )五)
○(😞) 孔(🦓)子自身が(🚁)当時(shí(🕘) )第(dì )一流の音楽家(jiā(💘) )であ(🦇)つたことを忘(wàng )れては(🎤)、この一(yī(🏀) )章の(🐠)妙味は半(💈)減する。
○ 子路(💔)の祷り(✡)は、謂ゆる苦しい(🍩)時の(🙋)神頼(🕯)みで(🏷)、(💅)迷信的(de )祈祷以(yǐ )上(shàng )のもので(🐱)はな(💳)い。それに対して孔(🤷)子は、真(📻)の(😑)心の祷(➖)り、つまり天(tiān )地に(🏷)恥(♋)じな(🚿)い人間としての(🧛)精(jīng )進こそは、幸福(fú(📇) )に到(👵)る道(🤗)(dào )だ、と(🎪)いうことを(🛶)説(shuì(🔣) )いた(👿)。孔子の(🤞)教えには宗(zōng )教が(🤺)ない、とよくい(🚐)われるが、(🍳)「天(🗼)(tiān )」という言葉(yè(🚕) )は、孔子によ(📠)つ(🙅)て常に(🍥)宗教的な意味に使われている(🎓)のである。
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