「一体どう(🍹)いう意(💕)(yì )味なのでございまし(💸)ょう。」
4(💬) (🕶)子(zǐ(🌞) )罕(まれ)に利を(➡)言えば、(🐄)命と(🦒)与にし、仁と与(🧐)(yǔ )にす。(子罕(🌷)篇)(📅)
孔子(zǐ )は(😴)、む(⤴)ろんそれを聞き(🤞)のがさなかっ(🏬)た。彼(👽)はきっとな(🚽)って(⛎)そ(㊗)の門人にいった。
(楽長は、(🤟)最(🛁)高の技術は手(🤯)(shǒu )や喉か(⏫)ら生れるものでな(🤥)くて、(📼)心から生(shē(🛶)ng )れる(🦁)も(🐭)の(🚠)だ、(📞)と(📺)いう事だけは、どうやらわかったらしい(🛷)。彼(🚩)の(🏞)音楽(🤯)(lè(🥝) )もこ(🆙)れからそ(🍑)ろそろ本(běn )物になるだろう。だが彼(💏)は、私(😃)(sī )の(🔣)音(😸)楽論が(🔺)そのまま人生(shēng )論でもある、ということには(🌏)、ま(❎)だ(🦓)気が(🔧)ついていないらしい。究極(jí )の目(mù(🏽) )標を音楽の技術に(🌝)置いている彼として(🏢)は、或はやむ(🕡)を得(dé(🌬) )ないことかも知れない。しかし急ぐことはな(🗺)い。いずれは彼(🍇)(bǐ )も、人(ré(😭)n )生のた(💖)めの音(🎉)楽(💀)(lè )ということに目を(😹)覚(🦓)ます時が(📃)来るであろう(🌓)。彼(🚨)は元(🈵)(yuán )来真面(🍰)目(mù )な人間なのだから(🥥)。)(🌺)
1(🔇) 子(🦎)曰く、詩三百、一言(🌮)以て之(🐳)を蔽う。曰(☝)(yuē )く、(🐹)思(🔦)い邪(よこし(🎓)ま)なしと。((🤗)爲政(🍇)篇)
2 仲(zhòng )弓仁(rén )を(⏸)問う(🅾)。子(🚠)曰(♏)(yuē )く、門(💓)を出(🚾)でては(👀)大(dà )賓に見ゆるが(🦋)如くし、民を使うには(🖕)大祭(jì )に(😍)承く(🥪)るが如くせよ(🌘)。己(🌕)の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿(🔤)れ。邦(🧗)(bāng )に在りても怨な(⏮)く、家に在(zài )りても怨なから(🕗)んと。仲弓(gōng )曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請(🚟)う斯の(🚡)語を事とせ(⏬)んと(顔淵篇(🤸))
6 子(🔄)曰く、父在(🥦)さ(🍲)ば其(qí )の志を観(🤾)、父没(mé(⛺)i )せば其の行を観(🍔)る。三年父の道を改(🆚)むる(❎)こと無(wú )きは、孝と(🐯)謂うべしと。(学(xué(🧟) )而(🚉)(é(🏽)r )篇(🐌)(piān ))
「で、わしは、違わないよ(💲)うになさ(🧑)るがよ(💻)い、(👕)と(🌷)答(👄)えて置い(🚩)た。」(🤫)
(👆)仲(🎤)弓は寛仁大度で(🕋)、ものに(🦑)こせつ(🚽)かない、しかも、(🚪)徳行(💥)に秀でた高(gāo )弟の(🚇)一人なので、そ(🎳)れがまる(🦊)で当っていないとはいえ(🦋)なかった(🧠)。し(📛)かし、それにして(🆓)も、讃め(📧)よ(👐)う(🥕)が少し大袈裟すぎはしないか、とい(🚰)っ(🚜)た気(qì(♒) )分は、門人た(🔰)ちの誰(🔼)の胸(xiōng )にもあった。
樊遅(chí )は思わず御者台からふりかえって、(👚)ちら(🌝)りと孔(kǒng )子(zǐ )の顔を見(🍨)た。孔(kǒng )子の顔(🚎)には、別に変(🏏)っ(😦)たとこ(⭐)ろは見ら(🐅)れな(🌞)かったが、その声(♐)には、ますま(🔰)す力(lì )がこも(😽)って来(lái )た。
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