(🗝)吉村よしむらのむ(🤼)すこさんは(🦁)秋の(🥕)新学(🍝)期の(🏼)し(🆕)たくもありまして(✋)、町での親類(⬇)(lèi )回(huí )りをすまし(🚆)た(🔲)上、東京(⚪)(jīng )のほ(🛌)うへ先(xiān )に帰って行きましたが(⤵)、わたしは自分(🥒)の仕事を(🌡)持っ(👺)てき(🛃)ていたので、それ(🔑)のすむ(🆗)まで(🙋)姉の(🎍)家(jiā )にとど(📥)まりました(♐)。
こんなあ(📆)いさつをかわした(🐒)後、棧(💴)橋のお(🍡)さる(🔼)さん(🙎)に(🕑)も別れて、(📙)ま(🚼)た奥(🧤)深く進みました。秋も深いころ(🚉)でしたから、山(🌨)という山(🤣)、谷(gǔ(🧞) )という谷は皆(🌎)、紅(hóng )葉に(🚈)う(⛴)ずめつく(🕷)されていました。この帰(🥩)郷には(🦀)、(👿)姉夫婦(fù(🚍) )と(🍰)ともに木曾(🥕)福(fú )島まで行(📜)き、そ(♓)れか(🔞)ら東(🤴)北の空をさして仙台の学(💭)校の(📲)ほうへ(👏)引きか(🙊)え(🚑)して行き(🐦)ました。
(👿)よくよくわた(🔢)しも両親には縁(🌭)(yuá(🏆)n )の薄かったほうです。幼(🍅)少のこ(🤰)ろに親たちのひ(🥕)ざもとを離れたきり、父の(🚼)臨終に(🍅)はそのまくらもとにもいません(🚻)でしたし、ずっ(🏮)と後になって母(mǔ(😉) )とは二年(🏅)ほどいっしょに東(🤝)京(🉑)で暮(📬)らしてみる月(⛩)日もありま(📌)したが、(🚎)そのころのわたしには(😜)また母(mǔ(🕟) )を(♟)養(🤼)うだけの十(🤵)分(〰)な力もありませんでした。せめて(🧤)仙(xiā(🏛)n )台へは母(mǔ )だけで(⛔)も引(🥒)き取(qǔ )り、小(🤛)さ(✖)な家でも借り(🔋)て(🏁)、(🚐)二(🏛)人で暮らそ(🐍)うと思(sī )いまして(📓)、その日(rì )の(🏬)来るのを(🌹)楽(⌛)しみにしていたと(🛁)ころへ、こん(⛎)な(🕚)病気の知らせです。とうとう、わ(♐)たしは(⬜)母の死に(🐘)目(mù )にも会(huì )わずじま(🏬)いでした。
まあ(♊)、わたしが借(🔱)り(🎉)て自炊(chuī )をしたのは、(🥈)そんな(🍎)茶(🏒)丈の奥(👾)の部(🤗)屋(🎐)でした(🛳)よ。そ(📨)こにわたしは(🦔)四月(yuè )の末(🤒)から、(🤟)やがて梅の実(shí )のなるころま(🧕)でいました(💾)。石山のお寺(🎃)へ(🗓)あ(🔹)げるも(📳)のだと言っ(🎚)て(👠)、茶丈の亭主ていしゅが庭(🌵)に植(🚮)(zhí )えておく草(💳)花の咲きだすのも(📖)そこで(🎣)したし、(🏼)村の(🤖)子供が(😏)青梅を落としに来るの(👼)も(🌋)そこでした(🍄)。わたし(🎛)は庭づたいに湖(hú )水(shuǐ )の(🀄)ほとりに(🌋)出て、向こう(⤵)にかか(🌋)るにじのよ(🐎)うな瀬多(duō(🍚) )せ(😌)たの長い橋(💛)を望(🔠)むこともできました。時には茶丈のむ(👯)すこが大津から帰(guī )って来(🐀)ていますと(🕊)、(🔢)月のある晩(wǎn )などいっしょに湖(hú )水(shuǐ(🧓) )へ小(🌥)舟(zhōu )を浮かべ、(🥔)二人(💞)であ(🏖)ちこちとこぎまわり(🍜)まし(🏇)た。そんな時に舟の上で笛(🤤)を吹いてわたしに聞かせる(🖌)の(👖)もこのむすこで(🥃)した。
オ(🍏)ヤ、さか(😞)ん(📔)な鈴(líng )の(🏾)音もしますよ。それが(💀)こ(🎯)の谷(gǔ )底へ活気を(😜)そそぎ入れるように(🍪)聞えてきていま(🧤)すよ(🛥)。
七 (🦇)仙台(😵)の(👌)宿(xiǔ )
たい(💏)とさけ(🎁)がそろって出かけるところでし(🔭)た。さけは白っぽい腹掛け(🏛)に身をかた(💵)め(🍽)、(🍟)たいは(😊)赤いはち巻きをしてい(⛸)まし(✡)た。
さて、明(😄)治の御(🐀)代み(🦖)よとなってみますと(🍝)、栗本先(✨)(xiān )生(♓)たちが新し(🐗)い(🎏)日本(běn )のためにいろい(🛌)ろ(🦆)したく(🔷)をしてお(🔬)い(🐴)たことが、あとになってわかってき(🤹)ました。この国を開き(📭)、世界(jiè )諸(zhū )外(📫)国(✋)と条約をとり結ぶと(🍣)いうことも、先生たち(🌳)のしたくしておいたこ(📮)とです。下しもノ関(🔣)せ(🚡)き償(😝)金の談(tán )判(🛶)、横須賀(🍯)造(zào )船所の建(jiàn )築(🍟)、陸(lù )軍軍制の(🎠)改(gǎ(🦕)i )革それらはみ(🌻)な先生があ(💀)の(🐐)小栗上野介ら(🔊)ととも(🌍)に力をあわせてしたくし(🙊)てお(😍)い(🔱)たことなのです。今日横(hé(💑)ng )須賀に日(rì )本の船を造(zào )ったり修(👨)(xiū )繕し(🆗)た(🚉)りする所(suǒ )があって(🖋)東洋(😴)に一(🕟)つ(🧙)の名物(🕛)のよう(🖤)なドックがあるのも、(🌨)もとをた(🈯)だせ(📸)ば先(xiān )生(✂)た(🧔)ちが徳川の(👼)世のあと(🉐)しまつをしな(🔇)がら、(🛶)よ(😟)く「(🏔)しん(👈)がり」をつとめて行ったそのおか(📓)たみでは(⛄)ありますまい(🌑)か。いっ(🚊)たい(📋)、(🐨)徳川の世の(🧛)末(🌗)に(🍷)あったこ(🍆)とは(🔘)大きな黒幕(mù )のう(😩)しろに(🥣)かくれ(🖌)てしまって、その舞(🥛)台(tá(🌅)i )の上(shàng )で働いた人たち(🍮)の(🐚)辛苦もほね(🚅)おりも現(🔑)われません(🍯)か(⛳)ら、世の中にそ(🎂)れを知(zhī )るも(🎫)のも少(shǎo )ない(🎩)のです(🙊)。しかし、先(🎁)(xiā(👜)n )生(shē(🚨)ng )は自(🏢)(zì )分の手がらをじまんするような(🍳)人(ré(👳)n )ではなく、どこまでも(🌎)徳川時(⏺)代の「しんがり」と(🐞)して、本所(suǒ(🏆) )ほんじょの北(běi )二葉町きたふたばちょう(🗯)というところに退き、髪の白くなるまで徳川(✒)の(📹)世の中を見(jiàn )送(🚘)(sò(✋)ng )りました。
竹の子がわらび(🥁)に言うには(🧣)、ど(🌞)うしてお前さん(💡)た(🕎)ちは(🏅)そんなに(🐹)皆(jiē )、首(shǒu )をか(👧)しげながら出(❔)てくるのか。わ(✏)た(🌖)しをご(🔏)らん(🥏)、この(Ⓜ)とおりわ(🆔)たしは(🍂)ひと息に延びて行きま(🐦)す。な(🤵)るべくまっすぐに、それがわたし(🕞)たちの(🍦)親(🔭)(qīn )竹から(🔩)教えられたこ(🚙)とで(😜)す。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025