(📱)玄関からたずねてくる(🌶)客は表(biǎ(📎)o )口の(🛰)格子(🐍)こうし(⬆)をあけて(🐣)はいりまして(🥥)、取(qǔ )り次ぎを頼む(🌈)のですが、その応接がわたしのつとめ(🛸)でした。うやうやしく手をついておじぎ(💲)をすること、客の(🥢)名(👝)を奥へ通す(🖤)こ(🦓)と、案(🏮)内すること(🏓)、(🔡)茶を(🍲)運ぶこと、客の(🤔)はきものを直しておく(🏰)こと(🤯)、それか(☕)ら庭先をはききよめることなぞ(❎)、長(🥕)い月(💐)(yuè(🌈) )日(rì )の間に(🛎)はわたし(📂)も慣れま(🐥)して、(🎨)それを自分(🌾)のつ(🌅)とめと思ったば(📫)かりでなく、玄関にすわることをいっそ楽(lè )しく思うよ(🍱)うにもなりました(🐂)。わ(🍯)たしはよく(🍧)その(🎌)せまい小(🏜)さなへやで(🔔)好きな(♿)本(běn )を読みま(⛅)し(💊)た。今(🍱)になってみま(🕚)すと、わた(🔖)しの勉(miǎn )強はほかのお友だちとも違いまして、こんな玄(🏬)関(wā(🛂)n )番が土(🛺)(tǔ(🚯) )台(tái )にな(🥗)ったか(🍻)と思(🏦)います(🛩)。と(🤔)いうのは、いろいろな(🥨)用事でお(🧜)じ(✝)さんのところへたずねてくる(🐿)男(😨)や女(nǚ )の客(kè )を迎えたり送ったり(🎽)するう(🐏)ちに(📈)、いくらかずつでも、さまざまな世(🔫)の中(😋)(zhō(🎳)ng )を見る目があいて行(há(👒)ng )った(📇)ばかりでなく、わたしたちとはまったく(🗂)教育の(⛵)受け方の(📧)違(wéi )った(🖲)少年(👒)や(👗)青年(niá(🥌)n )、東京の(💥)下町(🏂)あたりに年季(💈)づと(🚹)めする町(dī(💹)ng )家の若(🐙)者、それから地方出の奉公人な(💉)どが気風(🏔)ののみこめ(🚑)るようになったのも、こんな玄関番のお(🔖)かげだからでした。
(🛤)無言な木(🌘)(mù )像にも、声は(🧤)ありますね。
一 (👵)姉
高い(🚆)峠にか(👘)か(🚁)る(✏)まで、わたしは何ほど(🚆)の(🌯)道(🍂)(dà(💿)o )を歩いたとも、今(jī(💓)n )ははっ(🈳)きり覚えていませ(💼)ん。そのく(🆔)せ(😹)、途(🕔)(tú )中(🐔)で(🔐)自分(fèn )の(🚲)目(mù )に映(🕉)っ(🌷)た(♓)ものや、道を聞き聞き歩いて行ったそ(💛)の(🌞)こ(🥤)ころも(🍂)ちなぞ(🌵)を(🎮)、あと(🏋)さき(💽)のつながり(🌶)もなく、今(🛢)だに(🤷)覚えているこ(⛱)とも(👈)あります。中には(😂)、(🈚)きのう(⏺)の(🍑)ことのように、実にあざやか(🖌)に目に浮かんでくるものもあります(🐨)。
五 (🙁)心(xīn )を入(rù(🧜) )れ替えに
(🏇)木曾福島き(📹)そふくしまは(🦕)馬市うまいちの(🎱)立つ(🚤)町(dīng )としても昔から知られています。その馬市のこと(🌻)を木(🏙)曾地方の(🦇)もの(🍝)は(📪)「お(🐟)毛(🐓)附(fù )け(🤛)づ(🚰)け」とも言います。木曾(🎭)は馬(🍰)の産(🧙)地(🔐)で、馬を飼(👂)(sì(🍢) )わない(🕑)百姓(xìng )は(🚆)なかっ(👐)たくらいで(🤨)すから、福島(🥧)に(🍄)市い(📸)ちの立(lì )った時は近在のものが木(🍔)曾(céng )駒きそごま(🚢)を持(chí )ち寄(✝)り(💚)ます。それ(🧒)を買(💈)いに諸(zhū )国(🚚)から(☔)博労ばくろ(🎽)うが入(rù )りこん(✅)できます。町もにぎわいの時です。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025