(あの眼にぶッ(🐠)つかると、俺は喉(💌)も手も急に硬(yìng )ば(👪)って(🌜)来るよう(🔲)な気(🐫)(qì )がする(🐍)んだ。今日もたしかにそうだ(🥛)った。俺の手(🎃)(shǒ(🎓)u )が狂い出(🎡)した(🥞)のは、奏(😩)楽の(😰)最(zuì )中に孔(🚣)子の眼にぶッ(🚕)つかってからの(🎋)ことだ。)
(🎇)仲弓はそれ(🐧)を(🥣)伝え聞いて(🤛)、(🍲)ひどく感激(jī )した。しかし彼は(🎞)、それで決(🐬)して安心(🍇)するよ(📙)う(〰)な人間では(🍗)なかっ(📩)た。彼(🏯)は、自分が孔(kǒ(🕘)ng )子にいっ(🗜)た言葉を裏切(🛀)(qiē )らな(📜)いように、ますます厳粛な自己(🏪)省察を(👠)行うことに努め(📅)た。彼はかつて(🛡)孔(kǒ(💶)ng )子に「仁」の意義を訊ねた[#(🧠)「訊(xùn )ねた」は底本では「訪ねた」]ことがあ(♍)ったが(⛑)、その(🔗)時孔(📵)子は(🏼)、
と、残念(niàn )そうな口吻(🐼)で云った。
2 仲弓(😒)仁を問う。子(📅)(zǐ )曰く、門(🛋)(mén )を(🌞)出でて(🤣)は大(dà )賓に見(🚧)ゆるが如(🚤)くし、民を(🗺)使(shǐ )うには大(⏪)祭に(🌙)承くるが如くせよ。己の(🖖)欲せざる所は人に(🏢)施すこと勿れ。邦に在(zà(🌝)i )りても怨なく、(🔏)家に在(⏭)りても(🐦)怨なか(⤵)らんと(🤸)。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏なりと(🍼)雖も(🥅)、請(qǐng )う斯(sī )の(🍗)語(yǔ )を事とせんと(顔淵篇(💾))
で彼はつい(🏽)に一策(📿)(cè )を(🆚)案じ、わざわ(🧦)ざ孔子(🍠)(zǐ )の留守(🙃)を(🍠)ねらって、豚の蒸肉(🎰)を贈るこ(👘)とに(🐏)し(😶)たの(🕸)で(🍰)ある。礼に(🌥)、大夫が(🏥)士(shì )に物を贈(🚔)った時(shí(📻) )、士(📌)が(📀)不在で、直接使者(zhě )と応(yī(🔮)ng )接が(🥞)出来なかっ(💦)た場合には、士(shì )は(🍼)翌日(🌓)大(🍶)(dà )夫(🌺)の家に(🎚)赴(🕍)い(🐓)て、自(👇)ら謝辞を述(🎰)べなければ(🌒)ならないことになって(🌛)いる。陽(🍒)貨(huò )はそこをね(🍿)らったわ(🐤)けであ(🚆)った。
といった(🎎)こと(🛸)を思い(🖍)起し(🚱)た。孔子は(🤡)或は、(📰)自(♍)分(🕠)を「人君(🧘)の(🏑)風がある。」な(🚓)どと讃めて、(🌚)その実、何かの(🤳)欠(🏦)点を婉曲に(🐙)諷刺しているのでは(👏)あるまいか。そ(🐢)ういえば、世間では(🥗)、子桑伯子(🤯)しそうはくしと(👏)自(zì(🦌) )分(🏵)とを(🌅)、同じ型の人物だ(🏑)と評しているそうだ。子桑伯(🐲)子(zǐ )は物(🤐)にこ(❌)せつかない、(🥃)いい男(🔚)だが(👦)、少(shǎo )し(🐫)大ざっ(🛴)ぱ過(⚾)ぎ(😓)る嫌(👆)いが(🐀)ないでもない。或は自(zì )分(fèn )にもそん(🐍)な欠(qiàn )点(diǎn )がある(🥫)のではなかろ(🙄)うか。自(zì )分だけでは、そん(🐝)な事がないよう(😬)に気をつけている(🤨)つ(🍅)もり(🎬)では(📜)あるが。――彼はそ(😣)ん(🐆)なことを考(kǎo )えて、讃(🀄)められた(❓)ために却って不(bú )安(🔲)な気持に(⏪)な(🍯)るので(🚙)あ(🕹)った。
「それだけの腕があり、しかも懸命に(💗)努めていながら(😠)、三(🌵)度(🎛)び失(shī )敗をくりかえす(🦑)からに(⛷)は、何か大きな根本(🏗)(běn )的の欠陥が、君の(🎙)心の中(🚕)に(🍾)あ(📦)るに相違な(🍈)い。自分で思い当(🕐)(dāng )ることはない(💸)のか(🔬)。」
「(🎚)しかし(👗)、そんな(🔒)意(🐆)味な(🔑)ら、今更先生に云わ(😝)れ(🎄)なくても、孟懿子も(😡)わかっていられるでしょう。もう永いこと礼(lǐ )を学んでいられ(♉)るの(🗃)です(🚎)か(🛁)ら。」
(🎢)孔(💬)子の口ぶりには、子桑(🥑)伯(bó )子と仲(🚉)弓とを結びつけて考えて(🚯)見(jiàn )よう(🆒)とする気(🍳)ぶりさ(😚)えなかった。仲弓は一寸あてがはずれ(🙏)た。そ(⛎)こで(⏱)、彼(🛎)はふみこんで訊ねた。
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