「(🌛)寒(🍳)さに向(🏻)うと、松(sōng )柏の常盤木(🐯)(mù )で(🌴)あ(🐹)ることが(🛀)よくわかる。ふだんはどの木も一様(❗)に青(👜)い色(🏘)をしている(👥)が。」
○ 子路(📺)は(🥊)孔子がかつ(📬)て大夫の(🤫)職にあつたので、それにふさわしい禮を(💢)もつて葬(➖)儀を行(🍑)い(❄)た(🥖)かつたので(🔄)あろう。師匠思い(🌦)の、出過ぎた、し(✉)かも病(💋)中(🧗)(zhō(🔒)ng )に葬(⛎)式(🚚)(shì )のことまで考(🏬)えるよう(😱)な先(🥨)走(🚜)つた(💲)、稚(🍭)気愛すべ(🍩)き(📷)子(👢)路の性格(🌡)と、それに対す(🐃)る孔子の烈し(⚫)い、しかも(🐗)しみ(🚑)じみとし(🥑)た訓戒(🛫)(jiè )とが対照(zhào )されて(🔋)面白(bái )い。
三(二(⌚)〇八)
○ 本章については(⏺)異説が多い(✈)が、孔子の(🤖)言葉の真意を動(dòng )かすほ(🚛)どのもの(😩)ではないので、一々(⚡)述べない。
(🏝)先(🤩)師は(📖)それだけいって退かれた。そのあ(🈯)と司敗は巫馬期ふばき(📽)に会釈(🅱)し、彼を自(📜)分の身近かに招いていった。―(💚)―。
○ 孔(kǒng )子の門(mén )人たちの(🤗)中に(😹)も就(🌁)職(zhí )目(mù )あての(🕹)弟子入(🕠)(rù )りが多(duō )かつたら(🎑)しい(🍝)。
○ (🤘)この一(🏥)章は、一(yī )般(✡)の個人に対する戒めと解(✅)(jiě )するよりも、(📁)為政家に(🤾)対(duì )する戒めと解(🌱)する方が適当(dā(🦌)ng )だと(🌝)思(🔳)つたの(🍵)で、思(sī )い切(🕕)つて(🐪)右(😨)のように訳(yì )した(💪)。国民生(📘)活(💊)の貧(pín )困と苛察(chá )な政治とは、古(🛫)来秩序破(🛁)壊(huài )の最大の原(📼)因なのであ(🛐)る。
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