7(🚑) 子(😗)(zǐ(📀) )曰(yuē )く(🍽)、(😔)君子は人の美(🥇)を成(😽)し(🍫)、人(rén )の惡(è )を成(chéng )さ(🐥)ず、小(🦗)人は是(🏢)に反すと。(顔(yá )淵篇)
「(🕓)大(🔴)丈夫だと思います。本物が(😟)立(🥠)派でさえあれば。」
「決して(💥)お世(shì )辞(cí )は申(🏏)しません。」(💜)
彼が孔子を送(sòng )り届(jiè )けた(🌹)あと(👨)、(⛩)すぐそ(🔎)の(🙀)足で孟懿(yì )子(👢)を(📷)訪ねたのはい(🎣)うまでもない。そ(🖱)し(⛅)て、(⬅)もし孟懿子が、自己の権勢(🐘)(shì )を誇(kuā )示(🍻)するためでなく(❔)、真に死(sǐ )者の霊に(🥢)奉(fèng )仕したい一心か(🔗)ら、祭(jì )典を行お(🥗)うとしていた(🍆)のだったら(🐴)、樊(fán )遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって(😂)、すばらしい意(yì )義をもつこ(💿)とになったに相(xiàng )違な(💉)い。しかし、そのことについては、記(🚓)(jì )録(🌭)はわれわれに何事も告げ(⛰)てはいな(🚞)い。
(🎄)陽(yáng )貨は、魯(😐)の大(🎏)夫季(☔)平子に(🙄)仕え(🕦)てい(🔍)たが、季平(🍎)子(👐)が死んで季桓(🥅)子きかんし(🐊)の代に(🚠)なると(🏾)、巧みに(🐱)彼(bǐ )を自家薬籠中のものとし、遂に彼を(📮)拘禁(🧟)し(📔)て(⚡)、魯の国政を専(zhuān )らにしていた(🛬)。孔子は(🆑)、(👝)そ(🕔)の頃、す(🥗)でに五(🛫)十の坂(👕)をこしていたが、上下こぞ(🏈)って正(zhèng )道(dào )を離れてい(🚞)るのを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち(🍞)、ひたすらに詩書(shū )礼楽(🍺)の(😇)研鑚(zuān )と、青(qīng )年子(👅)(zǐ )弟の(🐿)教育とに専(✅)念してい(⛑)た。陽貨としては(🌈)、孔子が野にあ(💉)って、厳(🐨)然(rá(🐔)n )と(⬅)し(🧓)て(🙉)道を(⏱)説(🧐)いてい(🛫)るのが、何(hé(🏌) )よ(🍻)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出(🐖)来れば彼を自(🦖)分(🚦)の味方(🔔)に引(🤹)(yǐn )き入れた(📴)い(😈)、(🍓)少くとも一度彼に会って(👍)、自分が賢(xián )者(🗓)を(😨)遇する道を知(🐵)っている人間(jiān )で(💕)ある(💫)ことを示して置きたい(🎅)、と(🤨)思っていた(🤤)。
さすがに、孔子も一寸(🔒)当(dāng )惑(🈴)した。彼(🆕)(bǐ )はしばらく豚肉(ròu )を(🍊)睨んだま(😷)ま考(👼)えこんだ。
―(😹)―季(🔏)民篇(🍚)――
(🏅)すると陽貨(🛄)は、ここぞとば(🌨)かり、三(🃏)(sā(👫)n )の矢を放(🕜)った。
3 子曰く、唯女子と(🎚)小人とは(🔵)養い難しと爲す(🤛)。之(🤐)を(🌋)近(🕵)づ(🍲)くれば則ち不孫なり。之を遠(yuǎn )ざ(🔙)く(🤟)れば則ち怨む(🐨)と(🐩)(陽貨(huò )篇)(🚯)
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