元(🔤)来孔(kǒng )子はユーモ(🙇)リストではな(🌞)かった。だ(🛬)から彼は(🍸)、生(🚃)真(〽)面(mià(💞)n )目に考えて、そんなことを思いついたのである。しかし、思いつ(🎌)いて見ると、いかにも(🕕)可笑し(🐜)かっ(🅰)た。彼は(🕧)思わず微笑した。同時(shí )に(🗣)、何となく自(🏦)(zì(🤦) )分(fè(🚿)n )にはふさわしくな(🏫)い(🌤)よ(🤣)うな気がし出した(🏐)。たし(♐)か(❌)に彼(bǐ )の(🏟)ふだんの信(♌)念に照(📧)らすと、それは決して気(⛽)持(chí )のいい(📎)策だとは云(🕕)えなか(🗻)った(🈂)のであ(👵)る(🏼)。そこに気(🐡)がつく(✂)と(💸)、彼(bǐ(⚓) )はもう笑わな(🎥)かった。そし(🕗)て(😱)、ゆっ(➕)くりと、もう一度考(💐)えなお(😚)した。しかし、そ(🍽)れ以上の(🖖)いい考えは、どうしても思(🍾)い浮(fú )ばなかっ(👮)た。
「平素(sù )敬(✌)慎(shèn )の心を(🍚)以て万(🚁)事を(🏸)裁量しつつ、(🥞)しかも事(🐉)(shì )を行う(😊)には大ま(🌧)かで(⛎)あ(🈸)りた(🆓)いと思います。それが(🤠)治(🦖)民の要道(dào )で(🐴)はありますまい(🛩)か(🎠)。平素(🚖)も大(🍕)まかであり、事を行(háng )うにも大ま(🏋)かで(📡)あ(📭)る(🖨)と、と(🚖)か(📍)く放慢(màn )に(🧟)流れが(🕰)ちだと思(🔱)(sī(🐐) )いますが……」
門人(rén )た(🐔)ちが(😌)、孔子のこ(🐱)うした教訓によって、まじめに自己を反省する機縁を(😁)掴み得たかは、まだ疑問(🥟)であった。しかし、それ以(🦔)来(lá(🦒)i )、(💽)仲弓(gōng )の身(🚄)分(👦)(fèn )や(🗺)、彼の父の素行が(👐)、彼等の話題にのぼらなくなったこ(🔱)とだけはたし(🍶)か(🚹)である。尤も、(🎡)この(💉)事は、仲弓自身(shēn )にとっては、どう(🔵)で(🧤)もいい(🏼)事であ(🔬)った。彼(bǐ )はただ(🔟)自らを戒(jiè )慎することに(🎵)よって、孔(🍾)(kǒng )子(zǐ )の知遇(🤠)に(🆗)応(♍)こたえれば(👯)よかったのだから。
彼(🎯)のために多(😰)分用意されていたであろう(⏱)午飯(🍓)を、彼(🌹)の帰(🐧)ったあと、(💬)陽(yáng )貨がどんな(💔)顔をし(🧝)て、(🧛)どう(🍠)仕(📅)末(mò(👰) )したかは、孔子(🏃)自身(shē(🦌)n )の関するところではなかったのであ(🐗)る(🐀)。
「口の達者なも(💓)のは、(🚁)とかく(🍒)つ(🦐)ま(🎚)ら(🤛)んこ(🐮)とをいい出すものじゃ。出ま(📠)かせ(🔽)にい(🤚)ろんなことを云(😱)(yún )っているうち(♌)には、結構(gòu )世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者(zhě )であ(😃)るかどう(🌇)かは私(🌎)(sī )は知らない。しかし(💒)彼は口(🤚)だけ(🏌)は慎ん(🌗)で(🤰)い(📪)るよう(⛄)に見受(shòu )ける。いや、(🔡)口(⤴)が達(🔄)者でなくて(⬅)彼も仕(🗨)合(hé )せじゃ。誠(😘)実な人間には、口(kǒu )など(🔷)どうでもいい(🐷)こ(🌸)とじゃ(🐘)で(🤑)のう。」(🤴)
「案外馬鹿げたことでない(🐻)かも知れない。はっきり(🚄)云って見た(🎆)らど(🐉)う(🍲)じゃな。」(🐦)
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