「堯(yáo )帝(😧)(dì(🛥) )の君(jun1 )徳は何と(🛣)大(🍬)きく、何(hé )と荘厳なこ(🏭)とで(🔤)あろう。世(shì )に真(🏥)(zhēn )に偉大(dà )なものは天の(🛎)みであるが、ひとり堯帝は天(⌚)と(⛏)その偉(wě(🙍)i )大さを共(🍺)にしてい(🚡)る。その徳(dé(📃) )の広(guǎng )大無辺さは何(hé(👄) )と(👘)形容してよいかわからない。人は(♟)ただ(🧡)その功業の荘厳(yán )さ(🏦)と文物(wù )制度の燦(💏)然(rá(🌓)n )たるとに眼を見はる(🍙)のみで(🖋)ある(🔗)。」(⛄)
「(🐉)熱(rè )狂(🌋)的な人は(🏋)正(zhèng )直なも(💜)のだが、そ(🦃)の正直さがなく、無(🐸)知(⛱)な人(🌈)は律義なものだが、その律(lǜ )儀さがな(✖)く(🏝)、才能(néng )のな(😢)い人は信実(shí )なものだが、その(🖤)信実さ(🤺)がな(🎳)い(🕎)とすれ(🕯)ば、もう全(🌻)く(🐲)手がつけら(⬛)れない。」
陳ちんの司敗しは(🆚)いがたずねた。―(🥚)―
三一((🦑)一七八)
先(xiān )師(🅾)(shī )の(💳)ご病気が重くな(💞)った時、子路(🐾)(lù )は(👶)、いざと(🈹)いう場合のことを(⚾)考慮して、門(⛎)人たち(🅾)が臣下の礼(🍘)をとっ(🐄)て葬(🤛)儀(🎖)(yí )をとり行うように(👅)手はずをきめていた(🍑)。その(🔙)後(hòu )、病(🍯)気(qì(💚) )がいく(🥁)らか軽く(🗾)なった時(shí )、先師は(🔃)その(🥇)こと(💫)を知ら(🦀)れて、子路にいわれた。―(👉)―
子(zǐ )路がこたえた(🐞)。――
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