と(❄)いう(🔧)のであった。これも(🐐)子游に対(duì(🚝) )す(🐸)るのと大同(⏹)小異で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答(👮)え(👡)としては、(🤥)先ず当然だ。
(📨)と答えた。
孔(kǒng )子は(🚺)楽長(🤙)を座(zuò )につかせる(🤑)と、少し居ず(⛔)まい(🙎)をくずして(➖)云った。
(そう(🥂)だ(🏓)、あの眼だ(🔋)!)
1 (🌤)孟武伯、孝を問(🐐)う。子(🔢)(zǐ )曰く、(🕎)父(💾)母は唯そ(🤽)の疾((🌸)やまい)を(🎩)之(zhī )れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)
2 仲(🏛)弓仁を問(🎒)う。子曰(yuē )く(🚆)、門を出でては大賓に見ゆ(📣)る(🐤)が如(📇)(rú )くし、民(mí(🕴)n )を使うには大祭(🌄)に承くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所は(🌶)人に施(🥀)(shī )す(🚶)こ(🚃)と勿れ。邦に(❇)在り(🧗)ても怨(🚖)なく、家に在(zài )り(🔏)ても(💕)怨なからん(😦)と(🤒)。仲弓曰く、雍不敏(mǐ(🏇)n )なりと雖も(🚩)、請う斯の(🚈)語を事(shì(♍) )とせ(📊)んと(顔淵篇)
門人(ré(🏕)n )たちが、孔子のこ(🤬)うした(🛥)教(🥒)訓に(💟)よって、ま(🎀)じめ(🌂)に(😳)自(zì )己を反省する機縁を(🍸)掴み得たか(📖)は、まだ疑問(wè(📜)n )で(🏵)あった(🔉)。しかし、そ(😳)れ以来、仲弓の身分や、彼の父の素行が、彼等の話(⏯)(huà )題(🍦)にのぼら(🗂)なくな(🙂)っ(🚪)たことだけはたしかであ(🤦)る。尤(🎈)(yóu )も、(🎨)この事は、(♍)仲弓自身にとって(🖊)は、どうでもいい事(⛷)で(🐖)あった。彼はただ自らを戒慎することによ(😵)って、孔子(🍆)の知遇に応こたえれ(🍪)ばよかったの(🏞)だか(📸)ら。
(🦆)で彼(🕶)はついに一策を案じ(🗡)、わ(📙)ざ(🌗)わ(🚦)ざ孔子(zǐ )の(😝)留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈(zèng )ることに(🕐)し(🔮)たのである。礼に、(🔝)大(dà(🥌) )夫が士に物を(💘)贈った時(🤞)、士が不在で、(🐕)直(💄)接(jiē )使者と応接(😙)が出(chū(👖) )来な(🔚)かった場合(🔸)には(㊗)、(💤)士(shì )は翌日大夫(🎺)の(🐋)家(📜)に(🎐)赴いて(🧠)、(🍹)自ら謝(👓)辞(cí )を述(shù )べな(🏖)ければならな(🌬)いことになっている。陽貨は(🧀)そこをねらったわけであった。
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