「ふふむ。すると、わ(👈)しの眼(yǎn )に(🌄)何か邪悪な影で(🍭)も射(shè )して(🍚)いるのかな。」(🐳)
その(🌦)場はそれで済ん(💙)だ。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口は(🙅)やはり(✅)絶(🥣)えなか(🦐)った。いうこ(🤜)とがなくなると、結局彼(bǐ )の身分がどうの、父の素行(🤸)がどうの(🔲)という話にな(🕠)っ(🖖)て(🚬)行っ(🎦)た。むろん、そんな話は、今(jīn )に始まったことでは(💖)なかった(🔇)。実をい(🐑)う(🚋)と、(🚃)孔(🏼)(kǒng )子が仲弓(🎽)(gōng )を特(🈁)に称揚し出した(🎑)のも(🐭)、その(🚸)人物が(😀)実際優れ(👌)ていた(⚫)からではあ(🐽)ったが、何(🛀)とかして門(👮)人(📗)た(📝)ちに彼の真価を(🎛)知(🕳)らせ、彼の身(🐏)分や父(🎅)に関する噂を話題にさせないようにしたいためであ(😐)った(🍰)。ところ(〽)が、結果はかえっ(🤖)て反対の方に(🕷)向いて(🛰)行った。孔子が彼(🥔)を讃(🐵)め(🍭)れば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しいこと(👵)や、彼の父の(⚪)悪(è(🥈) )行が門(mé(💪)n )人たちの(🆚)蔭口(kǒu )の種に(💁)なる(🧠)のだった。
子(zǐ(🤚) )曰く、雍(⛵)ようや南(nán )面せし(⛹)むべしと(😡)。仲(〰)弓、子桑(🏺)伯子を問う(🔻)。子(⚫)(zǐ )曰(🕝)く(🆗)、可なり、簡(🐁)なりと。仲弓(gōng )曰く、(🏢)敬(🎋)け(🎵)いに居りて簡を行(🕝)い、以て其の民に臨まば(💯)、(🔀)亦(yì )可な(🐜)らずや。簡(🍙)に居り(🥝)て簡を行わば、(🎁)乃(nǎi )ち(🐸)大(dà )簡たいかんなるこ(🖕)となか(🤖)らんやと。子曰く、雍の言然り(🔂)と。
「平素敬慎の心(xīn )を(🕜)以て万事を裁(😊)(cá(🧒)i )量(liàng )しつつ(🤲)、(🌱)しかも事(🤕)を(🦅)行う(⛷)には大まかでありたいと思います。それが治民の要道(dào )ではありま(👁)すまいか。平(pí(👿)ng )素も大まかで(🚴)あり、事を行(🍜)(háng )うにも(🍇)大ま(📼)かで(🍘)ある(✂)と、と(🍊)か(🏀)く放慢(mà(🙋)n )に(🈺)流れがちだと思(🧗)(sī(🗄) )いますが(📜)…(💲)…(🏎)」
孟(🕳)懿(🏢)子の(📁)父は孟(mèng )釐子もうきし(🕦)といって、(🐇)すぐれた(📚)人(🔽)物で(🎋)あ(📈)り、その臨終には、懿(yì )子を枕辺に呼んで、そ(🖤)のころ(🎁)ま(💃)だ(🃏)一(yī )青(🏻)年(nián )に過ぎなか(🧔)った孔子の人(🏝)物を讃え、自(zì )分(🙇)の(😉)死後には(🥨)、かならず孔子に師(🖲)(shī )事するよ(🎉)うに言いのこし(🏻)た。懿(yì )子は、父(🏹)の遺言にしたがって、(🛫)それ以来、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐ(🎧)う(😜)けいし(🐤)ゅ(🛣)くとともに、(📵)孔子(zǐ )に礼を学んで来たのであるが(⛅)、彼(🥣)の学(xué )問の(🍳)態(♌)度に(🏍)は(🛏)、少(shǎo )しも真面目さがなかった。彼が孝の道を孔(🈳)子にたずねた(🍐)のも、父(fù )に対(👠)す(🔔)る思(🍿)慕の念(✡)からと(🍘)いうより(🅰)は、その祭祀を荘(🥟)厳に(😼)して、(🤝)自分(🏒)(fè(💮)n )の権(quá(🆑)n )勢を(🛂)誇示したい(🖨)底(🔇)意(♏)(yì )か(🌙)らだった、と想像さ(🥙)れている。
孔子は楽長(🍢)を(🐗)座に(🕳)つか(〰)せると(💥)、少し居ずまいをくず(🦎)し(🍔)て(🏚)云(🧣)った。
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