(💾)す(🎒)る(📜)と、公西(xī )華こうせいか(😳)がいった。――
○ (🖇)原文の「固(gù )」は、(🤼)「窮(🏯)(qióng )屈」でなく(🔋)て「頑(wá(🐞)n )固(gù )」だという(🏗)説(shuì )もある。
深渕ふかぶちに(👁)のぞむ(🙀)ごと、
「私は(🚋)まだ色事を好(hǎo )むほど(📫)徳(dé )を好む(😟)者を見たことがない(📄)。」
子路は、先(🌯)師(🥩)にそう(🥫)いわ(⌛)れ(🍲)たのが(🕢)よほど嬉(🚞)しかっ(🔐)たと見え(💾)て(😝)、それ以(🍂)来、たえずこ(🏘)の詩(🗣)を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。――(🌲)
○ 囘(👄)==門人顔(yá )囘(顔渕)(🚳)
先師に絶無(📱)と(🏚)いえる(🚳)ものが四(✏)つあっ(😳)た。そ(♑)れ(👋)は、独(🌆)善、執(🗂)着(🕝)、固陋、利己であ(❌)る。
二二(èr )(二二(è(🚠)r )七(🏽))
「(🆚)何か(😏)一つ話してやると、つぎからつぎ(🏡)へと精(jīng )進(jìn )して行(🏙)くのは囘かい(😓)だ(😨)けかな。」
○(🏅) 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、迷信的(⛵)祈(👉)(qí(🆙) )祷以(🤣)上(shàng )の(🤵)ものではな(🔽)い。それに対して孔子は、真(🤷)の(🔐)心の祷り、つまり天地(dì(💔) )に恥じない人間(🐡)とし(🚬)ての精進こ(🎸)そは、幸福に到(🐑)(dà(😚)o )る道だ、(😓)というこ(🚱)と(🔑)を(🐃)説(shuì )いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教(🎸)えには宗(🐻)教がな(🛐)い、と(💓)よくい(🎋)われ(🕒)るが(🐘)、「天」という言葉(yè )は(🛫)、孔子によつて常に宗(🐙)(zō(🍨)ng )教的な意味に使(shǐ )わ(🎭)れているのである(🚰)。
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