「共に(🏯)学ぶ(🎱)こ(😸)との出来る人は(🎶)あろう。しか(🐡)し(🛀)、その人た(😱)ちが共(🗂)に道(dào )に(🆔)精(🤳)進することの出(🤬)(chū )来(💢)る(🦋)人であるとは限らない。共に(🤹)道に精進することの出来る人はあ(🍛)ろう。しかし(📁)、そ(🗝)の人た(🔞)ちが、いざという時に(🗼)確乎たる信念に立(lì(🛺) )って行(háng )動(🦐)を共にし(🎸)う(😼)る人であ(🔞)ると(🎠)は限(xià(💐)n )らな(😁)い。確(👌)(què )乎たる信念(✳)に立って行(háng )動(dòng )を共にしうる(🍗)人はあろう。し(🥐)か(😴)し、そ(💾)の(⚓)人(rén )たち(🕗)が、複雑(zá )な現実の諸(zhū )問(🌖)題に(💄)当(🙎)面して、なお(🤶)事を誤らないで共(🏹)に進(🧝)(jìn )みうる人である(⬅)とは限らない(🧖)。」(🕰)
「ぜいた(Ⓜ)く(🤪)な人は(🌇)不遜(📨)(xùn )になりがちだ(📯)し(🌧)、儉約(🤚)な人(🍷)(rén )は窮屈(qū )になりがち(🍸)だが、どち(🌹)らを選ぶかという(🎺)と(♌)、不遜であるよりは、(📌)まだしも窮屈な方が(💸)いい。」
「道(🐗)を行(háng )お(🐊)うとす(🌷)る君(jun1 )は大器で強靭な意(yì )志の持主(zhǔ )でなければならない。任(🏩)務が重大でし(🎞)かも前(🕵)(qiá(🍮)n )途(tú )遼遠だ(🃏)からだ。仁(rén )をも(🕒)って自分(fèn )の任務とする、何と重(chóng )いではないか。死に(🐻)いたる(💹)までその任務(🥦)はつづく、何(🔼)と遠い(🔕)ではな(🕝)いか(🚩)。」
二一(⏬)(二二(📏)六)
すると、公西華(huá )こうせいかがいっ(🏀)た(🕸)。――
○ (🕵)綱==こ(🤲)れ(🔩)を「網(🏷)」の(🏟)誤りと見て(🎯)「一(yī(⛔) )網打尽」の意味に解する説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさ(🐀)んの小綱(❔)を(➰)つけ、そ(🧗)の先に釣針(📢)をつ(🈳)けて、そ(🔕)れを水に流(😉)す方(⚾)法があり、それを綱(😇)とい(🧝)つたというの(🔓)が(🙋)正(🌨)(zhè(🆘)ng )しいようで(🚍)ある。しか(💳)し、いずれにして(😰)も(😵)、(🦈)本章の結局の意味に変りは(🚂)な(🛅)い。
○ (🧤)昭(🔞)(zhā(🙊)o )公(gōng )=(💭)=魯の国君、名(míng )は稠(ち(🚿)よう)、襄公(gōng )(じようこ(🖼)う(👋))の子。
○(⏳) 巫(wū )馬期==孔子(🧀)の門(mé(🚎)n )人。巫馬は(😧)姓(xìng )、期は(☔)字(🏃)、(🚇)名は施(shī )(し)。
曾先生が病気(💡)の時に、(♈)門(mén )人たち(🥂)を枕頭(🚬)に呼んでいわれた。――
○ 孝経によ(🗳)る(🐸)と(🆖)、曾子は孔子に「身体髪膚こ(🏘)れを父母(mǔ )に受く、敢て(🤖)毀傷(👼)せざるは(🔐)孝(xiào )の始(shǐ )な(🎨)り(🚑)」とい(👪)う(🤓)教えをうけている。曾(céng )子(🚵)は、(🥞)それで、(🎆)手や(🎎)足に傷(🔗)のないのを喜(Ⓜ)んだことはいうまでもない(🏹)が(🏮)、しかし、(💂)単(✨)に身体のことだけを問題にしていたので(💑)ないこと(❣)も無(wú )論(🛃)であ(📋)る(❕)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025