舜帝に(🔖)は五(wǔ )人(🎶)の重臣があ(🙅)って天下が(🥜)治(zhì )った。周の武王は(⭐)、自分には乱を治める重臣が十人(🚯)(rén )あると(🥍)い(🐪)った。それに関連して先師が(👝)いわれた。―(📞)―
「先生(shēng )の徳は高(🌖)山のようなものだ。仰げば仰(🆖)ぐほ(💯)ど高い。先(🅿)生(shēng )の信(xìn )念(niàn )は(💤)金石のようなものだ。鑚きれば(🌺)鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🗓)い(😂)のは先生の高(🌶)遠な道(dào )だ。前に(🌓)あるか(🎂)と思(sī(🔋) )うと、(🏤)たちまち後(🤓)ろにある。先(xiā(🤛)n )生は順序を(🐌)立てて、(🥗)一歩(bù )一歩とわれ(🤮)われを導き、われわれ(🔊)の(🧕)知(zhī )識(💚)を(🚎)ひろめるには各(gè )種の典籍、(🔛)文(📭)物(🍱)制度を以てせられ、わ(👴)れわれの行動を規(guī )制(⭐)するには礼(lǐ(👘) )を以てせられる。私はそのご指導(🛩)の(🆘)精妙さに魅(mè(🏥)i )せられて、や(🔤)めようとし(🚁)てもや(🆘)める(😵)こ(🤴)とが(🐸)出来ず、(🍡)今日まで(🔅)私(sī(🕓) )の才能(néng )のかぎりをつくして努(nǔ )力して(📊)来た。そして(🕐)今では、どう(🤾)なり先生の道(🗺)(dào )の本(🉐)体(tǐ )を(🌉)は(🍝)っき(🆑)り眼の前に見(✂)ること(🥍)が出来(lái )るような気がする。しかし、いざそれに追いつ(🗯)いて捉え(🍡)ようと(⛪)すると、やはりど(🉑)うにもな(🥋)ら(👐)な(🥌)い。」
三(sān )七(一(🌠)八四)
道(🛒)が(😜)遠くて
一二(🛡)(一九六)(😺)
「そ(💕)ういう祷り(🐣)なら(⬆)、私(🐙)(sī )はもう(😠)久しい(⏪)間祷(dǎo )っ(📟)てい(💩)るのだ。」
○ 次(原(😅)(yuá(🍤)n )文)==一般(bān )に「つぎ」「第二」の(🎍)意味に解されているが(🙂)、私は「途次(😹)」など(🏂)とい(😙)う場合の(⏮)「次」と同じく、目標(biāo )に(📅)達する一歩(bù )手前の意に解したい。
「私(sī )の足を出して見るがいい。私の手を出して見(jià(🌔)n )るがいい。詩経(🤱)に、
○ 子路の祷り(🤩)は、謂ゆる(😜)苦(😯)しい時(🧀)の神頼みで(♓)、迷信(xìn )的祈祷以(yǐ )上のものではな(🐬)い。それに対して(🎽)孔子(📍)は、真(zhēn )の心の祷(👞)り(🕹)、(🕜)つ(🛐)ま(📯)り(🛳)天(tiān )地に(🙄)恥じな(⚫)い人間(😂)とし(🐦)ての精進(✅)こそ(🐜)は、幸福に到る(🤔)道だ(😒)、というこ(🐿)とを(🐠)説(🦀)いた。孔子の教え(💑)には宗教(jiā(🏍)o )がない、(🍐)とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉(yè )は(🎲)、(😃)孔子に(🙌)よつ(🙂)て常に(🎐)宗教的な意味(wèi )に(🧦)使(😾)われているので(🤴)ある(🔇)。
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