やがて先生(shēng )は言(yán )葉(yè )をついだ。
(🕔)そして、次(cì )郎(🧗)(láng )のほうをちょ(♍)っとぬ(🦁)すむように見(jiàn )ながら、
(飯(🙎)島(dǎ(⭕)o )のよ(🦍)うな人間は(✝)とうてい救えない。それにくら(🙈)べると、田川(chuān )大作の(🦖)ほ(🛋)うはまだ見(🏓)込み(🌓)こみ(🌵)があ(💔)る(💥)。)
「(🙈)おそれ入(rù )ります。で(🚝)は(♑)申しあげますが、実は国(💲)(guó )もと(🏩)におりまし(🎭)たころ、い(🌅)つも師(🤹)匠しし(🔎)ょうに、鐘(zhō(🌍)ng )をつくなら、(🍃)鐘を仏と心得(dé )て、そ(🔻)れにふさわしい心(💿)のつつ(🌋)しみを忘れてはならぬ、と言い聞(wén )かされ(🈷)ておりま(⏲)した(🦖)ので、今朝もそれを(🈹)思い出し、ひとつきごとに、礼(lǐ )拝らい(⬇)はい(🐢)をし(🔼)な(✔)がらついたまでで(🗞)ご(🆒)ざ(👜)いま(🔩)す(🙁)。」
次郎は、すぐ、事(shì )務室(shì(😹) )の(🏧)前(qián )か(😔)ら玄(xuá(⛲)n )関(wān )にか(🛡)けての(✨)掃(📈)除を手(💧)伝った。朝(🗞)倉先生(🕥)も(♋)、そのうちに塾(shú )長室から廊下(xià )に出て、み(💹)んなの様子(🖲)を見てい(🔎)たが(🤝)、それもほんの(🚔)しばらくで(🐎)、す(👑)ぐまた塾長室にもど(🤲)り、椅子に腰こしをおろすと、その(🥐)ま(🚵)ま(🥈)何(🐾)(hé )か(👽)深く考え(🥍)こん(👬)でいた(💞)。
それ(🤞)には、組織や、講義(yì(🕝) )科目(mù )や、(🤞)諸行事(shì )の(📅)時(😨)間(jiān )割(🔹)など、必要(yào )な諸(⏱)計画が一通りならべられ(🏷)て(🌽)い(🏄)たが(🐮)、そのどの部分を(🐷)見ても常(🐷)識からとびはなれたような(🚉)ことは一つもなかった(😡)。塾(shú )堂と名のつくと(🏢)ころで(🕶)は、その(🧢)ころ(✳)ほ(🧠)と(♏)んどつきもの(🥓)のように(♌)なっていた(✒)「みそぎ」と(📉)か、「沈黙ちんもくの労働」と(🎿)か、(⛓)およ(🔗)そそうい(🗺)っ(🍳)た、(🚼)い(🎧)わゆる(🤢)「鍛(🧣)練(🏴)たんれ(🦊)ん(🛬)」(🍺)的な行事が全く(🥃)見当たらない(🎺)のは(🥡)、むしろみんなには、ふしぎに思(sī )われた(🎀)くらいであった。五時半起床とい(😢)う(🥀)のが、二月(yuè )の武蔵(♿)野むさ(😂)しの(😬)では(🦖)、ちょっとつ(🐌)らそうにも思えたが、それも青年たちにとっては、決してお(🚔)どろ(🌿)く(🏮)ほどのこと(♓)では(🙁)な(🧤)か(🥕)った。むし(🎵)ろかれらをお(🍴)どろか(🗯)したのは(🧠)、生活にうるおいを与あたえる(📤)ような行(💃)事が、(🐫)かな(📓)りの程度に、織お(👓)りこま(💙)れていることであっ(🍙)た。とにかく(🎤)、(🐢)見(🏿)る人(ré(🔴)n )が見れば、(🔦)日常(🌉)生活(huó(🏍) )を深め高める目(mù )的で、す(☝)べてが計画(huà )さ(🔜)れ(🤞)ているということが明らかで(🧜)あ(🔨)った。
「強制されると(🈳)、どんな不合(🗺)(hé )理なことに(🌅)でも盲従もうじゅ(😅)うする。おたがいの(💯)相(🌼)談に任されると、な(💜)まけら(🕹)れるだけな(⏫)まける(🉑)工夫をする。もしそういうこと(📿)が人間にとってあ(😑)たりま(💎)えのことだ(🚔)と(💯)して許さ(📣)れる(💇)とすると、(👵)いった(🤖)い(🌵)人間の(💭)自(🍛)主(♍)性(xì(🧔)ng )とか良(⛓)心(📵)とかいう(🤴)ものは(🥠)、(🎳)どういう意(yì )味(📰)をもつことに(🎃)なる(👁)んだ(🖐)。いや、いつにな(🛀)った(🐚)ら(🐠)、(🏎)人間はおた(🕐)がいに信頼しんらいのできる共同生活を営いとなむことができるよ(🤵)う(🐈)にな(🌎)るんだ(⛪)。」
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