前(🍯)年、五人の総(🍣)代が木(mù )曾から出て(🚡)来た時、何(💃)ゆえに一行の嘆(🈁)(tàn )願(🛹)が道中奉(😭)行(🌋)(háng )の容いれ(👊)るとこ(❎)ろとな(🏰)ら(🏔)なか(📺)った(🤽)か。それは、よくよく村(😻)柄(✳)むらがらを(👃)お糺ただ(🏄)し(➡)の上でな(🤾)ければ、容易(🔃)に定(🔏)助郷(xiāng )を仰(yǎng )せ付(🐀)けがた(🤶)いとの理由による。しかし、五(🕴)人の総代(⛪)からの嘆(🥈)願も余(yú )儀(🧒)なき事(shì(💵) )情(🥒)に聞こえ(💚)るからと言って、道中奉(🐉)行(🥟)は元治元年の二月(🆗)から向こう六か月を限(xià(🎳)n )り、定助郷のかわり(📚)に当分(🐖)助郷(xiāng )を許した(😘)。そして(✍)木(mù(🐷) )曾下(xià )四宿への当(dāng )分助郷としては伊(🎀)奈いな百十九か村、中三宿へは伊奈(nài )九十九か村、上四宿(🍰)へ(🎺)は(🚯)筑(🚶)摩(mó )郡ちくま(🥛)ごお(♿)り(🎺)八十九か村(🕚)と安曇郡あずみごおり(💜)百(🐯)(bǎi )四(sì )十四か(📭)村を指定(dìng )した。このう(🔻)ち遠(yuǎn )村(cūn )で正人(rén )馬しょ(🐒)うじん(🕒)ばを差(chà )し出(🍹)しかね代永勤(qín )だいえいづとめ(🍡)の示(😾)談に及(jí )ぶ(🐯)とし(🏾)ても、(🥈)一か(😘)年高百(bǎi )石(🔝)につき金五(🗜)両の割(😷)(gē )合より余分には触れ(🧐)当て(🚎)まいとの約(yuē )束で(🥇)あった。過ぐ(➡)る半年(nián )近くの(🕐)半蔵ら(👧)の経験に(🍿)よると、この新(xīn )規な当(dāng )分(🧜)助郷の村(cūn )数が驚く(🛀)ばかりに拡(🥛)大されたことは、(⭐)か(👌)えって以前からの勤(🍶)め(🖇)村に人馬の不参を(🏈)多くするという(📿)結果(🎗)を招いた。これはどうし(⛅)ても前(qián )年の総(⚫)代が嘆願し(🍫)たように、(🙈)やはり東海道の例にならって定助郷を設(shè )置するにか(🔗)ぎる。道中奉行に誠意があるなら(⚽)、適当な村柄(bǐng )を(🍌)糺ただされた(🍇)い、(🌬)もっと助郷の(🚩)制度を(💁)完(📜)(wán )備して(🐸)街道(🏺)の混乱を防がれたい。も(🥞)しこの木曾(💌)十一(😊)宿の願いがいれ(👁)られ(🍇)なかっ(🗿)たら、(🦒)前(🕖)年の総代が申し(🚉)合わせ(🧦)たごとく、お(🔣)定めの人(rén )馬二(🤗)(è(🚈)r )十五人二(🍶)(èr )十五(🙎)疋ひ(📅)き以外には(🌻)継立つぎたてに応(yīng )じ(🌕)まい、そ(⏭)の余(🏬)は翌日を(🚶)待って(🙁)継ぎ(🌒)立てる(🚁)ことにしたい。そのこ(💛)と(😅)に平(🚔)助と半蔵(🕊)とは申(🛁)(shēn )し(🍮)合わせをした(🍅)のであ(🍃)った(🦍)。
とう(👈)と(🔩)う、半蔵は他の庄屋(🕟)たちと共に、(📘)道中(👴)奉行からの沙(🚸)汰さたを(🎯)九(🎨)月(🐳)(yuè )末ま(🚺)で待(🔱)った。奉行から話のあった仕訳(yì )書上帳しわけかきあげちょう(🥋)の(🤮)郷里(lǐ )か(🥘)ら届いたのも差し出してあり、木曾(🔵)十一宿(💪)総代と(🗓)して願書(shū(🚫) )も差し出してあって、半蔵らはかわるがわ(🧥)る(🛬)神(🏯)田(📻)橋かんだばし外(wài )の屋敷へ足を運(yùn )んだ(🌖)が、(🧜)そのたび(🏥)に(😆)今すこし待て、今す(🏇)こ(🚽)し待(dài )て(🍚)と言われるばかり。両(🕕)国十(shí )一(yī )屋に滞在(🚊)す(👄)る平(📝)助も(🚠)、幸兵(🦀)(bīng )衛もし(🏣)びれ(😶)を切らしてしまった。こ(📄)んな(🎃)場(🗿)(chǎ(🐁)ng )合(🕎)に金を使ったら、尾州あ(👫)たりの留(liú )守(🌍)(shǒu )居(jū )役を通しても、もっとてき(🖨)ぱき運ぶ方法があ(🌂)りはしないかなど(🔇)と(🎻)謎なぞを(🧥)かける(🙎)も(🔝)の(🛺)がある。そんな無(💣)責任(🕥)(rèn )な(🤗)人(⛲)の言う(🗓)ことが一層(🎅)半蔵を(🥈)さ(🚀)びしがらせた。
(🛫)いきなり浪士(shì )はその(❌)降蔵を帯で縛りあげた。それから(🚯)言葉をつづけた。
「(📓)さあ、いつまた出(😿)か(📡)けて来られ(🥛)ますかさ。」
(📼)三、飯田(tiá(🌉)n )町にて軍資金三千(✒)両(liǎng )を(🈺)醵出(🐭)きょし(🏣)ゅつするこ(🍸)と。
(♿)寿平(píng )次はこっそりやっ(🔀)て来(🐈)て、ま(🔥)たこっ(🐷)そり妻籠の方(fāng )へ(🐔)帰って(🎫)行った。
やがて和(🕘)田方面へ偵(🖱)察て(🥝)いさつに(🔷)出か(🥗)けて行ったものは(⛄)、また雨をつ(🎣)い(🍥)て峠(gǔ )の上(♊)(shàng )に引(yǐn )き返して(🚎)来る。いよいよ(🔷)水戸(🏕)浪士がその日の晩に長窪な(💕)が(🉑)くぼ和田両宿へ(🤷)止宿のはずだとい(😡)う(🐼)風(fēng )聞が伝え(📫)られ(📉)るころには、諏訪藩(🦍)の物頭(🚛)ものがしら矢(shǐ )島伝左衛(⬛)門(mén )でんざえもん(⛰)が九(⏪)人(😸)(rén )の(🛠)従者(🏇)を引き連れ和(hé )田峠御境(🥉)目おさかいめの(💳)詰(jié )方つめかたとして出(chū )張した。手(shǒu )明(🍊)きの若党、鎗(👫)(qiāng )持やりも(🌭)ち(👾)の中間ちゅうげん、草履(lǚ )取(qǔ )ぞう(🎋)りと(⛰)り、具足持ぐそく(🔬)もち、(🤖)高(🌀)張持たかはりも(🐙)ち(🏳)なぞ、(🐳)なかなか(🤨)も(🉑)のものし(🥅)い。それ(🚪)にこの物(👊)頭(tóu )ものがしらが(🦇)馬の口を取(qǔ(🎏) )る二人の厩う(🌻)まやの(🎲)者(zhě )も随行(háng )し(🔅)て来た。
一(yī )、飯(🎚)田(tiá(🍑)n )藩は弓矢(🏢)沢の防備を撤(chè )退する(🕸)こと(⛓)。
「(🎰)お前さまはお一(yī )人(🚜)ひとりか(🔺)な(🌺)し。そ(🕎)ん(😊)ならお前さまはここに残ら(👰)っせる(🈂)つ(😥)もりか。おれも心細いで(🆑)、お前さまが行く(🚛)なら一緒に本陣(🖍)林へで(💨)も逃げ(🏦)ず(🍙)かと思って(👱)、ちょっ(🛥)くら様子(🚑)を見に来(🔷)た。今(🖼)夜はみんな山で夜(yè )明(míng )か(🐬)しだ(🎛)げな。おまけに、こ(✅)の意地(dì )の(🐓)悪(è )い雨(yǔ )は(👥)どうだなし。」
この一行の中には、浪士(shì )らの(〰)ために(🏩)人質(zhì )に取(qǔ )られ(👓)て、腰繩(shéng )こしなわで連れ(👇)られて来た一(👴)人(rén )の飯田の(🥁)商(shāng )人もあ(🐶)った。浪士(shì )らは、椀屋文(🛏)七わんやぶんしちと(⏳)聞こえたこの飯(🥃)田(😒)の商人(rén )が横浜(bāng )貿易で(🆎)一万(wàn )両(⏲)から(🛳)の金(🚖)をもうけたことを(🥄)聞き出(🥜)し、すくなく(🍱)も二、三百(🏮)両の(➰)利得(🧟)を吐(😯)き出させるために(💤)、二人の番(fā(📹)n )士付(fù(🏬) )きで伊那(nà(⛄) )か(🐧)ら護(hù(🥢) )送(🛰)(sòng )し(🈲)て来た。きびしく軍の掠奪り(✉)ゃくだつを戒(🗻)(jiè )め、それ(🛏)を犯すも(🍫)のは味方でも許(🌛)すまいとし(🎮)てい(🗯)る浪士らにも一方(🍡)にはこのお灸きゅ(💾)うの術があ(🦓)った。ヨーロッパ(🍙)に向かって、この国を開(kā(🚩)i )くか開かないかはま(🏈)だ解(🎵)決の(🦁)つ(🆎)かない多(🗳)年の懸(♓)案であっ(💚)て、幕府(🚏)(fǔ )に許(🔁)されても(🈵)朝廷(🕚)(tí(🥫)ng )か(🗿)ら(✊)許されない貿(mào )易は売(mài )国(🛌)である(📙)とさえ考(kǎo )えるものは、排(🎁)外(🦌)(wài )熱(🚟)の高(gāo )い水戸(hù(🏯) )浪士(shì )中に(😚)少なく(🍡)なかっ(🥉)たのである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025