そ(👺)の場(💟)はそれで済んだ。し(🌝)かし(📍)仲弓(gōng )に対(duì )す(🎭)る蔭(yīn )口は(🐎)やはり絶(jué )えなかっ(📡)た(🥤)。いう(🛵)ことがなくなると、(📻)結局(jú )彼の身分(🔧)がどうの、父の素行がどうの(😌)とい(🎨)う(🎶)話(huà )になっ(🥣)て(❔)行(háng )った。むろん、(🔺)そん(⏹)な話は、今(jīn )に始まったこと(💖)では(⛲)なか(🕎)った。実を(🅱)いうと(🗼)、孔(kǒng )子(⌛)が仲弓を(🏸)特に称揚し出した(⛽)のも、その人物(wù )が実際優れていた(🚿)からで(👱)はあっ(🔶)たが、(🌲)何とかして門人たちに彼の真(zhē(🕍)n )価を知(🚕)(zhī )らせ、彼の(🚐)身分や父(🙅)に(👨)関(🦂)する噂を話(huà )題(🎹)にさせ(🔢)ないよう(📤)にしたいためであった。ところが(👆)、結果は(🌓)かえって反(🧝)対(📸)の(🔶)方に向いて行(😵)っ(🏍)た。孔子(❤)が彼を讃めれ(🤲)ば(🎫)讃めるほど、彼(bǐ )の身(🐽)分(🚼)の(🍔)賎しいことや、(👆)彼(👛)の父(🚲)(fù )の悪(💥)(è )行(🉐)が門(mén )人たちの蔭口(kǒu )の(🧥)種(📮)に(🌉)なるのだった(⬜)。
「(🙃)音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(😃)さかの対(duì )立(🏉)意識も許(💒)さ(🥛)れな(⚫)い。先ず一人(📹)々々の楽(🚒)(lè )手(shǒu )の心と手と(🔁)楽(🏮)(lè )器とが(⏩)一(yī )如にな(💛)り、楽(lè )手(shǒu )と楽手(💕)とが一如に(🕒)なり、更(gèng )に楽(👁)手(🌧)(shǒu )と聴衆(🚽)とが一(🏪)(yī )如(🥋)になって、翕(⛽)如(rú )きゅ(😦)うじょとし(🔨)て一(yī )つの機を(🌽)ねらう(🦕)。これが未(wèi )発(fā )の音楽じ(🔰)ゃ。こ(💓)の翕(xī )如(👕)(rú(😝) )たる(🛍)一(yī )如の(🤼)世(🕝)界が、(🏃)機(🏭)到(🐔)って(🍄)お(👸)の(🚆)ずから振動を始める(🕐)と(🖇)、(🎱)純(🥫)如として濁り(🍵)のない音(yī(🚹)n )波が人々(🛩)の耳(👽)朶を打(dǎ )つ。その音(yīn )は(🔚)た(🌄)だ(🏭)一つである(🍹)。ただ一つであるが(🚞)、その(🏏)中には金音(😯)もあり、石音もあ(㊗)り、それ(🎫)らは(🍕)厳(yá(💛)n )に(🕷)独自の音色(🆒)を保って、決しておたがい(🔏)に(😍)殺(shā )しあうことがない(👋)。※(「激(🚝)」の「(📅)さんずい(🌪)」に(🔚)代(🗿)えて(🙋)「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🏄)じょと(😪)して独(dú )自を守(🙎)りつつ、しかもただ一(🏖)つの流れ(♎)に合するの(🅾)じゃ。こうして、(🌇)時(💸)間の経(🐈)過に(🌰)つ(🈳)れて(🏗)、高(gā(💼)o )低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、(😆)そ(🛳)の間、厘毫り(🧜)んご(💕)うの隙もなく、繹如えき(😍)じょとして続(🔌)いて行く。そこ(😁)に時間的(👧)な一如(🌇)の世(shì )界があ(📸)り、永遠と一(yī )瞬(📝)との一致が見出される。まことの音楽というもの(⏸)は、こう(🥂)し(🛸)たものじゃ(🙏)。聴くとか(🍨)聴か(👏)せ(🎦)るとかの世界ではない。ま(📜)して、自(zì(🙅) )分(fèn )の腕と他(🚈)人(🎠)の腕を比べたり、音楽のわか(🈁)る者と(🍆)わか(💈)らぬ者とを差別したりするよう(🎣)な世(shì )界とは、似(sì )ても似つ(💒)かぬ世界(👿)(jiè )な(🕋)のじ(🐱)ゃ。」
楽(🧤)長は邪心と(🥖)云われたの(🎗)で、駭おどろ(🎷)いた。さっき(📆)孔子を(🤣)怨む心(xī(🔆)n )がきざ(🤜)したのを、もう見(🚡)ぬか(🔣)れたのか知ら、と疑った。
「(🔃)7閔子(🤯)(zǐ )騫は何(🚇)と(🥫)いう孝行者だ。親兄弟(🚾)が(♉)彼をいくら讃めても、誰一人それを非難するものがない(🛄)。」
「はっきり掴(👹)めないにしても、何(hé )か思(sī )い当ること(🌩)があるだろう。」(🌨)
「それが(🤠)実に妙なきっ(🚽)かけ(🦉)か(🚪)ら(😋)でございまして……」
3 子夏、孝を問う。子曰(🤲)く、(🍟)色難し。事有る(➡)ときは弟子(📦)其の労(láo )に(🌛)服し、酒食(shí )有(✳)るときは先生に(💛)饌す。曾(⛔)て是を以て孝と爲(wè(🏩)i )すかと。(爲政篇)
陽(😐)貨は、(🌴)魯(🍵)の大夫(🌰)(fū )季平子に仕えてい(🍔)たが、季平子が死(sǐ )んで季(jì )桓子き(🐌)かんし(🏏)の(🙈)代になると、巧みに彼(🍆)を自家薬籠中(🏂)のもの(💧)とし、遂に(🚗)彼を拘禁し(🕣)て、魯の国(🔡)政を専らに(🧒)していた。孔(🦁)子は、その頃、す(🥄)でに五十の坂(🚡)をこし(🎢)ていたが、(🏁)上下こぞって(🏴)正(zhè(📡)ng )道(💸)を離(🎤)れているのを嘆(tàn )いて、仕官の(⛄)望(🐲)(wàng )みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書(🐌)礼楽の研鑚と、(🕦)青年(nián )子弟(⏩)の(🗳)教(jiā(💿)o )育(yù )と(🍡)に専念(😸)し(🎵)て(🤥)いた。陽貨(huò )としては(🎢)、孔子が野(🏴)にあ(💻)って、厳然(🕉)として道を(🌆)説(🔯)いているのが、何より(💞)も恐ろし(🌸)か(🍆)った。で、出(📺)来れば彼を自分(📈)の味方に引き入れたい、少くとも一(yī )度彼に会って、自分(⛅)が賢者を(✨)遇(yù )す(🤡)る(🌫)道(dà(🔷)o )を知って(😉)いる人間で(🎦)あることを示して(😔)置きたい、と思(📑)っ(📒)ていた。
(違(wéi )わ(😁)ない、違わない、――何の(🍵)ことだ(🤚)ろう。)
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