源吉は(🏤)小さ(🐊)い時(🍋)から(🌃)、はつきりさう(⛹)と云へ(⛪)ないが、あ(😻)る考へを持(📁)つ(🤺)てゐた(💈)。源吉(📣)(jí(🛢) )の父(fù(🐼) )親(👌)が、自分の一(yī )家をつれて、その頃(qǐng )では死にに行くとい(🥂)ふ(💎)のと大し(💺)たちがひのなかつた北(👟)海道(😨)に(🌕)やつて(🥜)來、何(hé )處(chù )へ行つていゝか分(⬆)(fèn )ら(🦄)ないやうな(🐅)雪の廣(🈺)(guǎng )野(yě )を吹(🔐)雪(🌳)か(🔍)れ(🦒)ながら、(🛎)「死ぬ思(sī )ひで」自(🎵)分達の(🐔)小屋を見付けて入つた。その頃(qǐ(🌾)ng )、近所を(🎾)平氣で熊が(🎋)歩(bù )い(♏)てゐた。よく馬(🐰)がゐな(😂)く(🚨)な(🌷)つたり、畑(🤧)が踏み(🧜)荒(huāng )らされ(🎲)た(🏿)り(🚡)した(💭)。石狩(shò(✔)u )川の川ブチで(🏚)熊が鮭を(🖍)と(🚦)つてゐるのを(🚾)、源吉(🌄)の父が馬を洗ひに行つた(🦁)途(🆙)中見て、眞(zhēn )青にな(👴)つて家へかけこんで來た(🐧)ことがあつた。夜にな(🥢)る(🚳)と、(〽)食物のなくなつた熊が出(👉)てくるので各(🏀)(gè )農家(jiā(🐁) )で(🏄)は、家(jiā )の中にドン/\火(huǒ )を焚いた。熊は一番火を恐れた。源吉(jí )は小さい時(shí )の記(♍)憶で(👁)、夜に(🍿)な(😤)ると、窓から(🚯)熊(🌩)が覗い(🍶)て(😾)ゐる氣(⏲)(qì(㊗) )がして震へてゐたことを覺(jiào )えて(🎇)ゐ(🆒)る。――その時(📌)から二(èr )十年(niá(💝)n )近く、源吉の(🥚)父親(👤)達が働き(🚓)に働(🔍)き通した。
誰(shuí )か後で野(yě )生的な太々しい聲で叫(👡)(jiào )んだ。さういふ瞬(shùn )間であ(🙋)つたので皆(jiē )はその方(fāng )を見(🏾)(jià(👘)n )た。――源吉だ(🏐)つ(🔇)た。
「そ(🚡)つたらごとで百姓(xìng )の貧乏なほるもんけア!」
「よく聞(🧡)いて(🎉)みれば、お芳(fāng )ア、そ(😣)んなに札幌(huǎng )さ行え(🍔)ぎたい、行ぎ(🍔)たいつて(😐)、行つたん(👆)でね(📇)えツ(📧)てなア。」
「(🀄)ホラ(🤩)、校長さんがおいでにな(🥊)つてるど。」(😗)
由が裏口へ出て行つた。戸を開(📑)け(🀄)た拍子に、い(🥃)きなり雪(xuě )が吹きこんでき(😧)た(🖐)。源吉は(💵)ま(🐿)だひしやくを、口(🛅)(kǒu )の高さにもつたま(🍺)ゝ、うつ(🔇)ろな眼をして(🕶)立つてゐた(🔏)。
「なんかえゝごとで(🕛)もなえ(🖥)べか?」ときいた。母がき(🐠)ゝかへすと(🥜)、
「なんでもよ、お芳居(jū(👽) )だら、口かゝるし、働(🔦)く(🔵)だけ(🚂)の畑(🏣)も(😉)無(wú(👗) )えべよ(📠)、んで、ホラ、(💡)そつた(🎇)らご(❌)とから、お(🔜)芳(🐃)にや、(🤾)家う(🚛)ちつらかつた(📢)べ――。」
「(🎤)皆に代つて、一通(tōng )りのことをお話(huà )しします。」(🎦)さう前(qián )置きをして(📤)石山は、百姓にはめづらしい(🔵)はつきり(🈚)した、分(🚎)つた云ひ振りで(👥)(勿(⛔)論(lùn )、百(bǎi )姓(🛌)などが殊更(gèng )に改ま(🌚)つた(🛶)ときによ(🚚)くある、(🔔)變(biàn )な漢(🏝)語も使(🤣)つ(🅱)たが)(🕢)――自分達は、犬(quǎn )や豚な(🆑)どより、もつと慘め(💿)な生(shēng )活をして(😋)ゐ(🔹)ること、(👎)――ところが自分(🥕)達(dá )は何(👝)時か仕事をなまけた事(🏤)でもあつたか(🗃)。――では、何故(🏴)か。自分達(dá )がいくら働いても(🦕)働(🏵)いても(🔷)、とても何(🌥)(hé )んの足し(🚽)にも(🎡)なら(🚀)ない程貧(🐾)窮(qióng )し(🤷)てゐる(🐙)のは、實に、(㊙)地主のためであると(👯)いふことを分り易く、説明(👭)し、今度のや(👽)うな場合(hé )地主(🎖)(zhǔ )に小(xiǎo )作料を(🌇)收(🦀)めることは(🧛)「自分達の死」を意味してゐる、ナホ(🕺)我々百姓は、高利貸(🚊)の不當(🛠)な利息、拓(tuò(🕴) )殖銀(🎧)行(🧜)(há(🚽)ng )の年(🧚)賦(🚡)にも、苦(kǔ )しめられ、(💛)それに税金(jīn )がかゝつてくる。そし(🔳)て出(👵)(chū )來上つた(💉)も(🐌)のは、(🚚)肥(🔩)料や(📤)農具(jù )にも引合(hé )はな(🌮)い。かう(♊)まで、(🥚)自(🏧)(zì )分達がなつてゐるのに(🔣)、(🙂)だまつ(🚁)てゐられるか。そこで、我(👳)々(🎼)は、皆んなにお集(🤕)りを願ひ、(⛅)その方(☔)策をきめること(💓)にし(🐭)たいのだ(♉)、と結(🤦)んで(🚍)壇を下(🤫)りた。百姓達は(👲)、聞き慣(guàn )れ(👦)ない(👽)言葉(🛀)が出(💛)る度に、石山(🌛)の(🍓)方(fā(🏚)ng )を見て、考へこ(㊗)む(🍃)風をした。が、苦(☔)(kǔ )しい生活の事(🧢)(shì )實(shí )を石(shí )山(⚡)に云はれ、百(💢)姓は(🌯)、「今更のやうに」(🥠)、自分(🍜)達(📪)自身の(💧)慘(🈶)めさを、顏の(🐒)眞(🍊)(zhēn )ん前にとり出されて、見せら(🥙)れた氣(qì )がしたと(📆)思つた。石山(📝)が壇から下(🐐)りる(🌷)と、急(jí )にガヤ/\し出(chū )し(🐣)た。今石山の云つた事(⚓)(shì )に(🔀)ついて、あつち(🆔)でも、こつちでも話(👞)(huà )し合つた。一(🚧)番前(🤽)にゐた(🤘)年(🎎)寄(🎊)つた(🙎)百姓が、「(📤)とんでもなえ、おつかねえこと(🛢)云(🕕)(yún )ふ(💠)もんだ(🍅)。」(🈴)とブツ/(🏺)\(🥢)云つたのを(💲)石山(😾)は(🀄)おりる時(🙌)に聞いた(🏇)。
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