○ 政治(🕥)家(👝)(jiā )の態度、顔色、(🌨)言語というも(🔻)のは(🚭)、いつの(🍝)時代(dài )でも共通の弊があるもの(🍡)らしい。
○ 牢==孔(kǒng )子の(💯)門(mén )人。姓は琴(きん)、字は子開(しか(🏆)い)(🍱)、又(yò(♊)u )は子(🍦)張(zhāng )((💚)し(🐶)ち(🛄)よ(📥)う)。
九(一(🚹)(yī )九三(sān ))
よきか(🥔)なや、(🗝)
一三((🆖)一(🎒)九七(qī ))
「(🏘)無知で我流の新(😳)説(shuì )を(🚓)立(lì(🎋) )てる者もあるらしい(🗜)が、私(🏺)は絶(⏸)(jué )対にそんなこ(🗯)とはしない。私はなるべく多(🕓)くの人(🧚)の考(kǎo )え(👒)を(🈳)聞いて取捨選択(zé )し、なるべく多く実(🐀)際(🌻)(jì )を(🌐)見て(🈲)そ(🚼)れ(⭐)を心(💮)(xīn )に(🤴)と(🕋)め(🆖)ておき、判(🕕)断(🍙)(duàn )の材(🐡)料にす(🕡)るようにつとめている。むろん、それで(👲)はまだ真(🏚)(zhēn )知とはいえ(🤪)ないだろう。し(🥝)かし、それが真(🥏)知にいたる途みちなの(🎺)だ(🥔)。」(😪)
○ 本(bě(🎩)n )章(🌠)は(🦅)「由らしむべし、知(🍆)ら(🤷)しむ(🥪)べから(🍖)ず」とい(🚙)う言葉で(✂)広く流布(🍇)され、秘密専制政治の代表的表(biǎo )現であるかの(🐖)如く解釈されて(🍜)いるが、これは原(yuán )文の「(🎵)可」「不(bú )可」を「可能(🔸)」「不(bú )可能(néng )」の(🈵)意(💃)味にと(🖱)らないで、「(♋)命令(lìng )」「禁(jìn )止」の意(yì )味(wèi )にとつたための誤りだと私(👆)は思う。第(dì )一、(🍁)孔(📎)子(zǐ )ほ(🥞)ど教えて倦(👃)まなかつた人が、(➗)民衆(zhōng )の知的(🤩)理解(🙋)を自ら進んで禁(🛎)止しよう(✖)とする道理は(🌺)ない。む(🥑)しろ、(🚃)知(🦓)(zhī )的(de )理解を求め(🔉)て容(📠)(róng )易に得られ(🔴)ない現実(🚫)を知(👊)り、それ(🌍)を歎きつつ、その体験(😌)に基い(🦊)て、いよ(😝)いよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を(🚈)固めた言(yán )葉とし(🎏)て(🍺)受取(qǔ )るべ(🕶)きである。
一九(二(🌱)〇三)
「(🧙)鳥は死ぬまえに悲しげ(🌎)な声(⏸)で鳴き、人(🙀)は(✔)死ぬまえに善言(🐫)(yán )を吐く(🛵)、と申しま(🕙)す。これ(🤧)か(🤼)ら私の申上(☝)げ(🌔)ますことは、私(🖇)の(🐽)最(🐸)後(🎐)の言葉(🌦)でご(🦋)ざいま(🍲)す(🚯)か(😹)ら、よ(🖐)くお(🍰)き(🍲)き(💐)下さい。およそ為政家が自分(🦇)の道(👼)として(🐟)大切(🍅)にしなければならないことが(🏥)三つ(🌐)あり(🔑)ます。その第(dì )一(yī(⛳) )は態度(🤰)を(🔤)つつし(⛳)んで粗暴怠慢にならない(🧡)こ(🧜)と(💗)、その第二は顔色(sè )を正し(🚵)く(🌾)して信実の気(👃)(qì )持(chí )があふれるこ(🔶)と、その第三(❇)(sān )は、言葉を叮重にして野(🦍)卑不(bú )合(hé(🏜) )理に(🧦)ならな(🛃)いこと、(🌮)これで(👄)あり(🏽)ます。祭典(🔼)(diǎn )のお供物台(⌛)(tái )の並(🕙)べ方などのこまかな技(jì(♈) )術上のことは、それぞれ係の役(yì )人がお(👶)ります(🆖)し、一(yī )々お(⭕)気(🐊)にかけられなくともよいこ(🕐)とでございます。」
○(📕) こ(🏼)ういう言(yán )葉の深(shēn )刻(🦌)(kè )さがわ(📛)から(🎲)ない(🔦)と、論語(yǔ )の(🏘)妙味(wèi )はわか(😿)らない。
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