1(🐕) 子曰く、法(✴)語の(📘)言(yá(🚮)n )は能く従うこと無からんや、之を改むる(📼)を貴(guì )し(🏄)と爲す(🤗)。巽与(そ(🗺)んよ)の言は能く説(よろこ(😷))ぶ(💯)こ(💌)と無からんや、之を(🤫)繹(🏨)(たずぬ)(🎒)るを貴し(🏷)と爲(🔂)す。説びて繹ねず、(🚲)従(cóng )いて(🎷)改めず(🚹)んば、吾(🍜)(wú )之(👨)を如何ともす(🎐)ること末(🧛)(な)き(🕌)のみと。((⭐)子罕篇)
「(🍼)ふ(🥔)ふむ。すると、わしの眼に何(📴)(hé )か邪悪な影(yǐng )でも(🗯)射(⏸)してい(👫)るのかな。」
「(🏂)音楽(lè(🦔) )の世(📶)界は一如の世界(🌎)じゃ。そ(⭕)こでは、いささかの対(🤴)(duì )立意識(shí )も許さ(🎱)れない(🐍)。先(💜)ず一人(rén )々々の(🔰)楽手の心と手と楽(🕛)器とが一如になり、(🍎)楽手と楽手とが一(yī )如(rú )になり、更に楽(lè(💣) )手(🍪)(shǒ(🤣)u )と(🔏)聴(🚘)衆とが(🖋)一如(rú )になって、翕如きゅ(🧖)う(🍺)じょとして一つの機(🛩)を(🖍)ねらう。こ(🌱)れが(⛰)未発の音(🚉)(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )た(🏚)る一如の(🚯)世界(📛)が、機到(dà(🧤)o )っ(🍼)ておのずか(🗑)ら振動(🌕)を(♑)始めると(🗓)、(🔐)純如と(👾)し(💬)て濁りのない音波が人(rén )々(🙅)の(🍞)耳(ěr )朶を打(🕹)(dǎ(❕) )つ(🏵)。その音はただ(🚮)一つである(📅)。た(🎓)だ一つであ(🔀)るが、その中には金(🏨)(jī(🍶)n )音もあり、(📒)石音もあ(😍)り(👌)、(🏰)それら(🤳)は厳に(🥛)独自の音色を(🈶)保(bǎo )って、決(jué )しておたがいに殺しあうこ(🗝)とがない。※(「激(jī(🎻) )」の「(🔨)さ(📣)ん(🔼)ずい」に代(👋)え(👮)て「白(⤴)」、第(🍱)3水準(zhǔ(💤)n )1-88-68)如(👣)きょうじ(🌿)ょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの(👷)流れ(❣)に合するのじゃ。こうして、時(shí )間の(💌)経(🏳)過につれて、高低、(🔤)強弱、緩急、さ(💙)まざまの変化を見せる(🍍)の(🔷)で(🍧)ある(🐤)が(🐰)、その間(🥧)、厘毫(🙅)りんごう(📂)の隙もなく、繹如え(✌)きじょとして続(🐪)(xù(😙) )いて(🗳)行く(🍯)。そこに時間的(🤒)な一如の世(shì )界(jiè )があり、(🔔)永(🍆)(yǒng )遠と一瞬と(🏀)の一(yī(🥇) )致が見出される。まことの(👤)音(yīn )楽というも(💊)のは、こうしたものじ(💸)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせると(📌)か(😐)の世(shì )界で(🚾)はな(🚕)い。ま(🚬)して(⏪)、自分(fèn )の腕と他人(rén )の腕(wàn )を比べたり、音楽の(👝)わかる者と(🐁)わからぬ者とを差別し(🛹)たりする(❎)ような世界とは、似(🎏)ても似つかぬ世(shì )界(🙇)(jiè )な(🏠)のじゃ(🕣)。」
孔(kǒng )子は、自(🦁)(zì )分(fèn )のまえに(🔅)、台(tái )にの(👌)せて置か(⚪)れた大(dà )きな豚の蒸(zhēng )肉むしにく(🐔)を眺(⭕)めて、眉をひそめ(🙂)た。
そう(🏭)彼は自信している。そ(🎡)れ(💚)にも拘らず(🖐)、こう(🕉)頻(💇)々と失敗する(🎉)のは(🔡)、ど(🎅)うい(🥟)うわけだ(🍟)ろう。腹(🕑)も立(lì )つ。恥(🗃)かしくも(🍱)ある。しかし、事実(🕍)(shí )は如(rú )何(hé )とも(👲)しがたい。
「それだ(🌓)けの腕(🥃)があり、しか(🏾)も(🔮)懸(xuán )命(🍴)に努めていながら、三度び失敗(bài )を(🦇)くりかえすか(🖲)ら(📎)には、何か大き(🚸)な(⏮)根本(🏂)(běn )的の欠陥が、君の心(xīn )の中にあるに(🗂)相(🧚)違ない。自分で思(👬)い当ることはないのか(🍊)。」
(📑)さすが(🗿)に、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼はしばらく豚肉(🎬)を(🛍)睨(🥑)んだまま(🌩)考えこん(💈)だ。
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