(🤮)孔(🀄)子は答をうながし(💵)た。しかし樊遅はも(🥘)う一度「はあ。」と答えるより仕方(fā(🍾)ng )がなかった。
使者の(🍾)報(bào )告にも(☝)と(🤔)づいて、孔(kǒng )子が陽貨(🗣)(huò )の家を(🧢)訪ね(🏐)たのは、午(🕌)近いこ(🏃)ろであっ(💂)た(🦗)。すべては豫期どお(🖕)り(♑)に運んだ。彼は留守居の(❗)ものに挨拶をこと(🐫)づけて(♑)、安(🌩)心して帰途(tú(🎅) )につ(🔋)いた。と(🧗)ころが、(⏱)ど(🍶)うした(🤲)こと(🥒)か、その途(tú )中(💫)で(😼)、ぱ(😡)ったり(🍪)陽貨(⏬)の馬車に(🏝)出っくわしてしまっ(🌺)たの(🦕)であ(🔨)る。
「7(🛍)閔子騫(qiān )は何という孝行(🖇)者(zhě )だ。親兄弟が彼をいく(⏱)ら讃(👋)めても、誰一(yī )人(🖼)それを非難するものが(🕷)な(💤)い。」
5(🛴) 子曰く、父(🍣)母の年は知(zhī )ら(🚖)ざるべ(👶)からざるなり(🚶)。一(📸)は則(zé )ち以て喜び、一(🌻)(yī )は則ち以て懼(🛩)ると。(里仁篇)
孔子は、ぬかりなく考(kǎ(🚦)o )えた。そ(🔉)し(📅)て遂に一(yī(📢) )策(🐃)を思い(⛸)ついた。そ(🐤)れは、相手(shǒu )の用(📱)いた策そのままを応用することであ(🐟)った。つまり、陽貨(💋)の留守を(🌼)見計(jì )っ(🥪)て(🥓)、謝辞を述べに行こうとい(🧗)う(🅱)の(🎗)である。
楽長は、(📕)自(🚸)分(fèn )の今(🐍)(jīn )日の(👶)失(🚾)敗については一(yī )言(🌕)も(🎶)言わ(🚞)れな(🕴)いで、まっしぐらにそんな(⚽)問(wèn )をかけ(🙌)ら(🤹)れた(🙅)ので、か(🛵)えって(📖)返(fǎn )事に窮し(♒)た。
「口の(⚡)達者な(🎽)も(👾)のは(🌐)、とかくつまらんことをい(🎅)い出(🏈)すものじ(😩)ゃ。出(chū )まかせにいろんなことを云っ(🛣)ているうち(💽)に(📍)は、結構世の中の憎ま(🚷)れ者にはなるだろ(🏚)う(🏣)。仲弓が仁者であるか(🌱)ど(🍏)うかは(🍋)私は(📿)知(zhī )らない。しかし(👗)彼は口だけは(🔣)慎んで(🦄)いる(🗞)ように見(jiàn )受(🔉)ける。いや、(🙆)口(kǒu )が達者でなくて彼(bǐ )も(🏦)仕(🖊)合(🕥)せじゃ。誠(🍘)実な人間には、口などどうでも(😜)いいこ(😅)と(🕥)じゃでのう。」(🎌)
孔子はまた答えを(👬)うな(🌽)がし(😖)た。樊(🕋)(fán )遅は、少しいまいまし(💍)い(🔄)とは思(sī )ったが、とうとう兜(🚎)をぬい(🖊)でしまった。
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