孝を問う(🔏)
「はっき(🚢)り掴めないにしても、何(hé )か思い当ること(🛂)があるだろう。」(🖲)
「ふふむ。すると、わ(🤐)し(🤹)の眼に何(hé )か邪悪な影(yǐ(🍜)ng )で(😈)も(💧)射(➖)(shè )し(🎓)ているのか(🚉)な。」
だが、やはりわ(🐤)から(🍚)なかった。で、彼は、孝(🌙)に関(📌)す(🤪)る(🎴)、ありとあらゆる孔子の教(jiāo )えを、一(🌫)とおり胸の中(🏍)で(🥫)くりかえして見(🥇)た。
「それはあります、しかし、(🐻)それ(🏗)がどうも(📎)、(🙁)あまり(🕕)馬(🤺)鹿(lù )げた(😷)こ(⛏)とでござ(🥡)いまし(😫)て。」
「救(🛣)世済(♑)民の志を抱き、(🍨)国事(🚑)(shì(😳) )に尽(🆑)した(🚇)いと希(🐔)望(⌚)しな(🎒)がら(🌓)、(😿)いくら(💛)機会があっても出(🕔)でて(💥)仕(☕)えよ(🎚)うとしない(🐋)のは、果(🐠)して知(zhī(👣) )者(zhě )と云(🔷)えましょうか。」
((🏥)もし、孟孫(sū(👟)n )氏に、はなはだ(🅿)しい僭上(shàng )沙汰でも(😟)あれば、それは孟孫(sūn )氏一家(🔒)の問(❇)題(🚂)だけでなく、(🌆)魯(🦔)(lǔ )の国の問題であり、(🥦)ひい(💇)ては天下の道(dà(🍰)o )義(📂)を紊ることに(🧒)もなる。それ(🍐)に、万(wàn )一、自(zì )分に一応(💯)の相談をした、とで(💷)も云(🎇)いふ(❗)らされると、これから自(🦊)分(fèn )が(🔶)やっ(🚍)て行(háng )こう(🙅)とする政(zhèng )治の精神を、傷(🐂)ける(🏎)こ(⛳)とにもなる。出来れば、自(⏮)分のいっ(👐)た意(💪)味(🌰)を(💜)、は(😦)っきりさ(🔨)して置くに越したこ(🖲)とはない(♿)。しかし、祭典の計(jì )画につ(🏯)いて、直(🥕)接の(👩)相談もうけ(👻)ない(😰)で、こちら(😃)からそれを云(yún )い(🔼)出すのも非礼(lǐ )だ。何(hé )とか方法(🤢)はないものだろ(🤬)うか。)
楽長は(♓)思わず立上って、棒(bàng )のよ(🔳)うに固くなった(😏)。孔子(zǐ )はつづけた。
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