大河(🌾)は板木を(🔠)打ち(🏳)やめ(👵)、けげんそ(🔌)うに次郎のほうをふり向いて槌をわたした。次郎(láng )は、すぐ大河(hé )に代(🍎)(dài )わっ(🐵)て(❇)板(🥉)木を打ち(🔈)だしたが、その打(🌳)ち(🈹)かたは、一(👊)つ一つの音(yīn )が余韻(🌮)よいんをひくいとまのないほど急調子(zǐ )で、いかにも業ごうをにやして(🤨)いる(🈹)ような乱暴(bào )さ(💂)だ(😮)っ(🐮)た(📡)。
そのあと、八時か(🐽)ら(😲)正午ま(🦄)で、「郷土社(shè(🤟) )会(huì )と青年生活」と(👹)いう(📉)題目(mù )で、(📆)朝倉(🏾)先(xiā(🆖)n )生の講義(👋)(yì )が(🎋)あり、午後は屋外(🔰)(wài )清掃せいそ(🔄)うと身(shēn )体検査、夜は読書会や室内遊戯ゆ(🎵)うぎなど(🍤)で、開塾第一日の行事が終わっ(🗒)た。
「強(🦋)制さ(⏰)れると、どんな不(🧤)合(🈹)理(🎏)なことに(👁)でも盲従もうじ(🎙)ゅうする。おた(🍡)がいの相談(🐚)に任されると、な(🍺)まけられ(👃)るだけなまける(🏾)工(gōng )夫(fū )をする。も(🌼)しそ(🚟)ういうこ(🌧)とが(⌛)人間(💍)にとっ(🙈)てあた(🔽)り(🆙)まえ(🤞)のこ(🌞)と(⭐)だとして(🚄)許(🈹)(xǔ )される(🚾)とする(⛳)と、いったい人間(🚧)(jiān )の自主性(xìng )とか良心とかいうものは、どうい(🌃)う(🦈)意味を(🌧)もつことにな(🕡)るんだ。い(❓)や(🈷)、いつになっ(🥍)た(🈯)ら(😸)、人間は(🐓)おたがいに信(xìn )頼(🆕)(lài )しんらいのできる共同(tóng )生活(🍞)を営い(🐮)となむ(🍦)ことができるよ(🔩)うになる(🎾)んだ。」
「ええ、べつに出る用(yò(🍫)ng )も(🛑)なかっ(🚁)た(🐷)ので……(🧓)」
次郎は(🍽)、先生の言(yán )葉(yè(🏳) )が(📿)ます(👮)ます激しくな(🅾)っていくのにおどろいた(🕟)。先(xiā(🍧)n )生(shēng )は(🎩)、あるいは、昨(🗽)日(🦅)の(💐)入(🏅)塾式(👖)におけ(📑)る平木中(🤲)佐(🧒)の影響(xiǎng )えい(🍢)きょうから、できる(🍦)だけ早く塾生たちを救い出そう(🏸)としていられるのかもしれない(🔕)。しかし、それにし(🏇)ても(🌹)入(💟)(rù )塾し(🚐)たばかりの(😡)青年たち(🔎)に話す言葉としては、あまりにも激しすぎる(🌋)。これで(🔻)はか(🌋)えって逆(🔊)効果(🌿)(guǒ )を生むのではあ(🚖)るまいか。
事務(wù )室の柱時(🍝)計(jì )は(🌵)しらど(🗯)けいがゆっくり、十時(🔟)をうった。次郎はかぞえ(🌡)ると(🦅)もな(🥂)くその音(🛷)をか(⬆)ぞえていたが、か(🧥)ぞえお(🚫)わると、や(🐈)にわに立ち(🧙)あ(🌇)がった(📵)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025