本篇には古聖(shèng )賢の(💄)政治(🚹)道を説(shuì(🏾) )いた(💛)ものが多い。なお、孔子(zǐ )の(✋)言葉のほか(🥢)に(🔕)、曾(🛺)子の言葉が(🍝)多(🏂)数集録されており、しかも(📳)目立つている。
「それだけと(⏯)仰(yǎ(🦋)ng )しゃいますが、そのそれだけ(🆒)が私たち(🤱)門人(⛩)(rén )に(🐺)は(🌓)出来ないこ(💵)と(😖)でございま(🏎)す。」
○ (🐞)巫馬期=(😡)=孔(🌄)(kǒng )子の(🧛)門人(rén )。巫馬は姓、期(qī )は字、名は施(し)。
ひらりひ(👲)らり(🧘)と
○ 孔子と(🙄)顔(🕦)淵と(🏷)のそれぞれの面(⏪)目、並(bìng )に両(liǎng )者の結(jié )び(⏪)つきがこの一章に躍如としている。さす(📜)が(🧛)に(👢)顔淵の言葉で(🅱)あ(🍪)り、彼(bǐ )な(🕟)らでは(🎵)出来(📂)(lái )な(🍱)い表(biǎo )現(🌾)である。
「(🎆)詩(👂)によっ(♌)て情(✈)意を刺戟し、礼に(💢)よって行(háng )動に基(jī )準を(💒)与え(🗯)、楽が(💂)くによっ(🔥)て生活を完成(🍎)する。これが修徳(dé )の(🍂)道(dào )程(chéng )だ。」(🔩)
「典籍(🐃)(jí )の(🥪)研(yán )究は、私も(❗)人(rén )なみに出来ると思う。し(🚳)かし、君(🔮)子の行を実践すること(🐛)は、ま(🚾)だ(🚐)なかなか(🦖)だ。」(💎)
「ぜいた(🐑)くな人は不(📸)遜になりがちだし(🙀)、儉約な人は窮(🎅)(qió(🐁)ng )屈になりがちだ(🐪)が、(📉)どち(🚳)らを選ぶか(🤞)というと、不(🤡)遜(xù(💸)n )であるよりは、まだし(📊)も窮屈(qū )な方が(🎊)いい。」
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