彼は真(zhē(⏬)n )心か(🥂)らそ(⭕)う云って、孔子(🚎)の部屋(🍲)を出た。孔子は、しかし(🐶)、彼の(♿)足音(🐾)が遠(yuǎn )くに(🧘)消え(🔎)去るのを(🏚)聴き(✈)ながら、思った。
「礼は簡に(🔗)失(shī )してもなら(🚜)ないが、また過ぎてもならな(♋)い。9(🎱)過(guò(👮) )ぎたるは(🐾)なお及(😔)(jí )ばざるがごとしじゃ。人間(🐕)(jiān )にはそれ(👄)ぞれに(🔦)分というものがあるが(🎆)、(👯)その(🌒)分を上下しないところ(😍)に(🆖)、礼(⛪)の(🌮)正(❎)(zhèng )しい相が(🌰)ある。分を(🐄)越えて親を祭(jì )る(🍳)のは(🍖)、親の(😇)靈(✋)をして(🐴)非礼(🛌)を享うけしめる(🛵)こ(🔣)と(♑)にな(🥏)るのじゃ(🙅)。のみならず、大丈夫の非礼はやが(🏎)て(💾)天(tiā(📉)n )下を紊みだるもと(🚽)になる。親(qīn )の靈をして(🚲)天下(xià(😔) )を紊るような(🏜)非礼を享(🗒)けしめて(🧗)、何(hé )が(🌻)孝(xià(📥)o )行じゃ。」(🏢)
季孫(🛥)き(🈲)そ(🤐)ん(📁)、叔(shū )孫し(🆕)ゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの三(🍳)氏は(😸)、(🔏)ともに桓(👹)公の血すじをうけた(🧛)魯の御三家(jiā )で、世にこれ(📉)を三桓か(✔)んと称(🚰)した。三桓は、(🏓)代(dài )々(🚷)大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代(dà(🕌)i )には、相むすんで政治(zhì )をわ(🌠)たくしし、私財(🔞)(cái )を(⬜)積み(🐀)、君主を無(wú )視(👤)し、ある(💁)い(📌)はこれ(👏)を追(😙)放(fàng )する(🐳)ほど、(🏞)専(zhuā(💗)n )横の(🔌)かぎり(🏞)をつくし(🎮)て(♟)、国(🕓)(guó(🖤) )民怨嗟の的になって(🎈)いた。
3孔子(zǐ )は暗然となった。彼(🎋)は女子と(🍒)小人とが、元(yuán )来如何(🏇)に御しがたいもの(🎠)で(🐹)あ(🍏)るか(🚲)を、よ(📺)く知ってい(🔹)た。それは彼等が、(🎰)親しん(☕)でやればつけ上り、遠ざ(🕎)けると怨むから(📢)であった。そし(🐮)て(💔)彼は、今(🛵)や仲弓(🙅)を讃め(🧤)ることによって、(🍈)小(✏)人の心がいかに嫉(💝)妬(🌕)心(xīn )によって(🦓)蝕まれ(💘)て(⤴)い(🥊)るかを、まざ(🥊)ま(👂)ざと見(💟)せつけ(⏬)られた。彼は考(👺)え(🤠)た(🧛)。
異聞を探る
陳亢ち(🔱)んこう、伯(🦖)魚(🤖)(yú )はくぎょに(🤝)問(🖐)いて曰く(🕙)、子も(🍶)亦(yì )異聞あるかと。対えて曰く、未だ(🎱)し。嘗て独(dú )り立てり。鯉(🍂)(lǐ )り趨はしりて庭を過(🌻)ぐ。曰く(🍲)、詩(shī(👂) )を学びたるかと。対えて曰く、(🐉)未(🎹)だしと。詩を(😕)学ば(📸)ずんば(🤶)、(🐹)以(🤟)て言(🔩)うこと(🎐)なしと。鯉退しり(😸)ぞき(🚍)て詩(🎥)を学べ(🕡)り。他(💣)日(rì(🅿) )又独り立てり。鯉趨りて庭を(💞)過ぐ(🚩)。曰(yuē )く、禮を(💾)学びたるかと。対えて曰く、(👳)未だしと。礼を学(xué )ばずんば(🏤)以て立(lì )つこ(😒)とな(🥤)し(😟)と。鯉(lǐ )退きて礼を学べ(😾)り(🅿)。斯の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退きて喜び(🧚)て曰(🤬)く、一を問(wèn )いて(🌰)三を(🔚)得たり(〽)。詩(shī(📣) )を聞き、礼を聞(wén )き(🌿)、又君(jun1 )子(zǐ )の其の子こを遠ざく(💘)るを聞けりと。
4 子曰く、父(🐰)母在(いま(🤳))さば遠く遊ばず。遊ば(❔)ば必(🛤)ず方あ(🔮)りと(🚕)。(里仁(🕯)篇)
と答えた。仲弓は、孔子がこの言葉によって、(⏮)彼(bǐ )に「敬(🏐)慎」(🤸)と「寛(📇)恕」の二(😡)徳を(♑)教えたものと解(jiě )して、(🐜)
楽長は、自分の今(🥫)日の失(📚)敗につ(📿)いては一言(🖕)も言われない(🌝)で、まっしぐらにそ(🛶)んな(⛎)問(👉)をかけられたの(📗)で、かえっ(🐈)て返事(🚠)に窮(qióng )した。
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