つ(📔)つ(🎴)し(🗂)むこころ(💋)。
○ 詩経の内容を(🐭)大別(🛠)す(😮)ると、風・(🛂)雅・頌の三つになる。風は民謠(🥇)、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌(gē )である。
○(🍂) 子貢(gòng )は(♋)孔子(zǐ )が卓越(yuè )した徳(📿)と政治能力(lì )とを持ちなが(🔠)ら、いつまでも野(yě(🎯) )に(🧣)あ(🔳)るのを(🌞)遺憾(hàn )として、かような(🌾)ことを(🎎)い(🎼)い出(chū )したのであ(🎪)るが、子貢らしい(📩)才気のほ(🐀)とばしつ(🍠)た表現である。そ(🌀)れに対する(🌃)孔子(zǐ(🉐) )の(⛰)答(🧓)(dá )えも(🌑)、じようだんまじりに、ちや(🔨)んとおさえる所(suǒ )はおさえ(🦂)て(🎇)い(🅿)る(🎦)の(🕝)が(🏢)面(🏭)白い。
六(二一一(🗓))
「道を(⛳)行おうとする君(📕)(jun1 )は大(🍠)器で強靭な意(⏺)志(🙁)の(🔊)持主でなけれ(🥢)ば(🎟)な(🚇)らな(🍇)い(🏊)。任(😗)(rèn )務が重(😉)(chóng )大でし(📑)かも前途(tú )遼(🏊)(liáo )遠だからだ。仁をもって自分(⚡)の任務とする、(🐫)何と重(🎄)い(♋)ではないか。死に(🔻)いたる(🗃)までその任務はつづ(🧟)く、何と遠いで(🗝)はないか(🌗)。」(🧢)
八(一九二(🏢))
「先生の徳は高山(shān )のようなも(🚰)のだ。仰(😌)げば仰(⛄)(yǎ(🐋)ng )ぐ(📛)ほど高い。先(xiān )生(shēng )の信念は(😦)金石の(🏋)ようなもの(✅)だ(🎖)。鑚き(🚋)れば(👴)鑚きる(🎸)ほ(😄)ど堅(🎎)(jiān )い。捕(📖)捉しがたい(🃏)のは先(👟)生の高(gāo )遠な道だ。前(🕖)(qián )にあるかと思(🐵)うと、たちまち後ろにある(👥)。先(🙊)生は順(💚)(shù(🏆)n )序(xù(🤳) )を立(lì(😙) )てて、一(🕳)歩一歩とわれわれを導き、われわれの(🌮)知(zhī )識をひろめ(🌶)るに(🧛)は各(⛰)種(zhǒng )の典籍、(😶)文物制度を以て(🚮)せられ、(📴)われわれの行動を規(🔑)制する(🌒)には礼を以(❇)てせら(🐐)れる。私(sī )は(👙)そのご指導の精妙さに魅(mèi )せら(🧢)れて(🔹)、やめようとしても(🍽)やめるこ(🗳)とが出(chū )来ず、今日まで私の才能のかぎり(⭐)をつくして(🏮)努(nǔ )力(lì )して来(lái )た。そして今では、どうなり先(xiā(🥏)n )生の道の本体をは(🦔)っ(🐄)き(🐻)り(🍍)眼(yǎ(🏑)n )の前に見ることが出来るような(🐕)気(🙄)がす(♌)る。しかし、いざそれに追(zhuī )い(🕒)ついて捉(👋)えようとす(👭)ると、(🚇)やはりどう(🦄)にもならない。」
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