三百人(rén )ばかりの後(🚣)陣(zhè(🆙)n )の者は容易(yì )に下(⬅)(xià )諏訪(㊙)(fǎng )へ到着しない。今(👻)度(🛷)(dù )の戦闘の(👥)遊軍で、負傷(shāng )者などを(💌)介抱するの(🔙)も(🌵)それら(🏃)の人たちであったから、道(🏸)に隙ひまがとれてお(💛)く(☔)れるもの(🕘)と知れた。その間、本(bě(🚍)n )陣に(👣)集まる幹(gà(🍻)n )部のも(📂)のの中(⚡)にはす(🤔)でに「明日」の(⏯)評定がある(🚄)。もとも(🖊)と浪士(shì )らは高島(🥤)城(🍂)を目(🗄)が(🐙)け(🌏)て来たもので(⛑)もない(🤐)。西へ(♒)の進路を切(🏰)り開く(🥊)ため(🚂)にの(🏞)み、(🕌)やむを得ず諏訪(fǎ(🚼)ng )藩を敵として悪戦したまでだ。その夜の評(pí(😴)ng )定に上った(😸)は、(🛎)前(qián )途(tú )にどこをたどるべ(🐡)きかだ。道(🕥)は二(èr )つ(📀)ある。これ(👸)から塩尻峠(🌾)しおじ(🤟)り(🔆)とう(😊)げへ(🍿)かかり、桔梗ききょうが原はらを過ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄川にえがわへと取っ(🏠)て(🌃)、(💫)木曾きそ街道(dào )をま(📮)っす(💊)ぐに進(🏁)むか。それと(😕)も(🧐)岡谷おか(💐)や辰野たつのから(🏊)伊那いな道へ(🎉)と折れるか。木曾(🤰)福(🚻)島(⛅)の関所(🚒)を破ること(🚵)は(🥢)浪士らの本意(🚗)ではなかった。二(èr )十(📠)二里(lǐ )余(🌪)(yú )に(💢)わたる木(🐖)(mù )曾(🌚)の森林の(👪)間(jiān )は、嶮(🚮)岨(🌗)けんそな(💒)山坂が(📧)多く、人(🚔)馬の(🦆)継立つぎたても容易でないと(🔪)見なさ(🎎)れ(🈂)た(💠)。彼(🈶)(bǐ )らはむしろ谷(🕔)も(🏎)広(🚠)く間道も多い伊(yī )那の(🅱)方をえらんで、(🆓)一筋(jīn )の血路(🚘)をそ(⏹)ち(🥞)ら(🥡)の方に(🚟)求(qiú )めようと企てたのである。
「念の(🏀)ため(💤)にうかがいますが(⤵)、伊那の平(🎦)(píng )田御門人は『古史(🥧)伝(📹)(yú(🏁)n )』の(🤛)発行を企(🐡)てて(☝)い(🈴)る(⛅)ように聞(wén )いて(⬇)いま(📏)す。あれは何巻まで(📛)行ったで(🐳)しょ(🥔)うか。」
あわ(🚇)ただしい中にも、半(🚹)蔵(zāng )は相生(shēng )町(dīng )の家(jiā )の(💧)人(👭)とこん(🎻)な言葉をかわした。
もはや、(🎯)太鼓の音だ。おのおの(🍎)抜き(🚄)身の鎗やり(🚞)を手(👗)(shǒ(👥)u )にした六人の(🏸)騎(💽)馬武(wǔ(🥀) )者と二十人ばか(🍽)りの歩行かち(😆)武(wǔ )者(zhě )と(📑)を先頭にし(🔱)て、各部(bù )隊(🏓)が(🛡)東の(📝)方(fā(🦅)ng )角か(👺)ら順に街(😖)道を踏んで来た(⚫)。
「そりゃ、(🛂)半蔵さん、福島(dǎo )の旦(dàn )那だ(🤲)んな様(yà(🐕)ng )だってな(🐳)る(💱)べ(🤥)く浪士(🏌)には避(bì )よけて通(👬)ってもら(🐝)いたい腹で(💜)い(😀)ますさ。」
やがて京都にある友(yǒu )人景蔵からのめずらし(🥚)い便たよ(🐅)りが(😘)、両(🦔)(liǎng )国米(♏)沢町よねざわちょう十一屋あてで(👋)、(🤾)半蔵のもとに届くよう(🏯)にな(⛲)った。あの年上(shà(🥈)ng )の友(🛹)(yǒu )人が(🧟)安否のほども気(🚪)づかわれ(😤)てい(🌟)た時だ。彼は(🚑)十一(🌽)屋(wū )からそれを(⛸)受け取って来て、相生(👁)町の二階(➗)で(🥑)ひらいて見た(🏔)。
(🎻)多くの人は両国橋の方角(jiǎ(🦑)o )をさして走った。半蔵(zā(📸)ng )ら(🎨)が橋の畔た(🐺)もとまで急いで行って見(jiàn )た時は、本所方面からの鳶と(🛂)びの者の(🦃)群れが刺(🚄)子さ(🐂)しこの半(bàn )天(⏸)に(🛺)猫頭巾ねこずきんで(🤓)、(🍤)手に手に鳶口と(✳)びぐちを携(😼)(xié )え(👟)な(☔)がら甲高かんだかい叫び声を揚げ(🗃)て繰り出して来ていた。組の纏ま(🍮)と(🥑)いが動いて(🌡)行った(🎤)あ(🌾)とには、消(xiāo )防用(yòng )の梯(tī(📙) )子はしごが続いた(🔹)。革羽織かわ(🈳)ばおり(🐜)、兜頭(🐄)巾かぶ(✒)とずき(🚛)ん(🥋)の火事装束し(🏀)ょうぞくをした(🐴)人たちはそ(🐢)れらの火消し人足を引(yǐ(📽)n )きつれて半蔵らの目(mù )の前を通り(♍)過(❤)ぎ(🌏)た。
「その方は天誅てんち(💣)ゅ(🤝)うに連(😴)れて行(háng )くから、そう心(xīn )得る(🐪)が(🎂)いい。」
そういうかみさん(⭐)はまだ(👭)半(✉)蔵が妻のお民と同年ぐら(🔊)いにしかな(🔸)らな(🛸)い。半蔵はこの(😏)婦人の顔を(🍭)見(jiàn )るたび(🥇)に、郷(🔼)里の本陣の方に留守居(🔓)す(🍲)るお(🎐)民(🎩)を思(🚚)い出(chū )し、都(dōu )育ち(🍳)のお三輪の姿を見(🗯)る(📊)たびに、母親のそばで自分(🍭)の帰(🎰)国(guó )を(🌽)待ち受(🏹)けている(🐦)娘のお粂くめを思い出した。徳川の代(🌘)(dài )も(🌲)もはや元(yuán )治年代の(🤪)末だ。社会は武(wǔ )装し(🚅)てかかって(⛹)い(💥)るような江戸の空気(🆑)の(🔛)中で(☕)、全く抵抗力(🌟)の(🖊)ない(💋)町家(🏒)(jiā(🕥) )の婦(fù(🐯) )人なぞが何を(🦅)精神の支柱とし(👄)、(😾)何を(㊗)力として生きて行(há(🕺)ng )く(🌞)だろうか。そう思って(🥗)半蔵がこの宿のかみさんを(👲)見ると、(🥚)お隅は正(zhèng )直(zhí(😆) )ということをそ(🔎)の(🚪)娘に(♟)教(jiā(💃)o )え、それさえ(🚩)あればこ(📬)の世にこわいも(🌿)ののないこ(☝)とを言(🌶)って聞(📂)かせ、こうと(🎻)彼女(nǚ )が思っ(🔠)たことに決(👧)して間違った(🍅)例ためしのな(✝)いのも(🤝)そ(⛳)れは正直な(😆)おかげ(🐩)だと言(yán )って、(♑)その女(😒)(nǚ )の一心にまだ幼いお三(🕧)(sān )輪を導こうとしている。
道(dào )中掛りはその(🚞)ことを諸隊に(🏌)触れ(🍪)て回(huí )っ(👋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025